桜華らんちゅう

らんちゅう飼育初心者ではありますが、品評会で魚名「桜華」を入れられるようにがんばります。「桜華」は、娘たちの名前「○桜」「華○」から一文字ずつ戴きました。息子の名前「煌○」の出番はくるんでしょうか?


種魚たちが冬眠してしまったのでなんだか退屈です...

そーゆーわけで、玄関にある60cm水槽にハニグラちゃん6匹を迎え入れました。繁殖行動がおもしろいとのことですので、今後が楽しみです。孵化したばかりの稚魚はブラインシュリンプを食べられないほど小さいんだとか...

ハニグラ20121031①

ハニグラ20121031②

ハニグラ20121031③
なんだか心温まるきれいな色です。らんちゅう同様、ずっと眺めていても飽きません。冷蔵庫に残っていたおとひめB2の残飯処理をしてくれています。

まあ!なんてかわいいんでしょう(≧∇≦)

はちみつレモンみたいな色が、水草の緑によく映えるんですよねぇ♪
繁殖がうまくいったら、ぜひ我が家の水草アレンジメント水槽にわけてくださいね!(b^ー°)

2012.10.31 22:02 URL | チョッチョリーナ #- [ 編集 ]

どうも~チンゲンです。

やはり、みんな同じような事を考えているもんですね~。

自分もそろそろ、メダカか何か他の魚でも飼い始めようかと思っていたとこです。

ハニグラって訳すものなんですかね?
何だかオニグラ(オニオングラタンスープ)みたいで、美味しそうです。

ってチョチョリーさんといい、チンゲンといいはちみつレモンとか食べ物系ばかりに例えてますね。

肌寒くなってくると、温かい食べ物が恋しくなってくる今日この頃ですね。v-376v-398

2012.10.31 23:10 URL | じみらん #- [ 編集 ]

チョッチョリーナさん、こんばんは!桜華らんちゅうです。

はちみつレモン色かぁ。自分はメローイエローを思い出しました。昔は300mLの瓶に発泡スチロールみたいのが巻いてあって、それを剥がすのが好きでした...
上手く仔引きできたらお裾分けしますよぉー。

2012.11.01 18:42 URL | 桜華らんちゅう #- [ 編集 ]

じみらんさん、こんばんは!桜華らんちゅうです。

グラミーは最近興味を持ったばかりなのでよく分かりませんが、先人のブログでは、よくハニグラと略されています。チョコレートグラミーはチョコグラなんて呼ばれています。

p.s.メダカなんか探してないで早くブログを更新しなさぁーいっ!(笑)温かい食べ物が恋しくなってくる?暖かそうな婦人がいるじゃなぁーい。e-349

2012.11.01 18:52 URL | 桜華らんちゅう #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ohkaranchu.blog94.fc2.com/tb.php/147-2f61ec6e