桜華らんちゅう

らんちゅう飼育初心者ではありますが、品評会で魚名「桜華」を入れられるようにがんばります。「桜華」は、娘たちの名前「○桜」「華○」から一文字ずつ戴きました。息子の名前「煌○」の出番はくるんでしょうか?


二番仔らんちゅう20120408①
3/30産卵→4/3孵化の仔です。泳ぎ出しが早かったので、孵化後3日目の夜からブラインを与え始めました。
人工授精後に飼育水の入れ替え&バイオ投入、未受精卵の付いた網戸を取り除くことも出来たので、ほとんど水が傷んでいません。

二番仔らんちゅう20120408②

二番仔らんちゅう20120408③

二番仔らんちゅう20120408④

二番仔らんちゅう20120408⑤
コンテナー内の飼育水ごと新水を張ったプラ舟へ移しました。水温設定は23℃です。予想産卵数を1000としていましたが、2500に上方修正したいと思います。

一番二番共に当たってるね。話は変わるけど、次回の塾生の集まりにはチョッチョリーナも来なさい。来ないとケツバット!それから二番仔半分捨てなさい!捨てる場所は、え~と・・・わたくしの飼育場の前かな?

2012.04.10 23:34 URL | H #- [ 編集 ]

私とは桁違い、しかもみんな優等生ですね(*^o^*)

我が家の一番仔を、1匹残らず数えてみました。

120匹…(>_<)、

H先生、塾生の集まりに呼んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m

2012.04.11 20:53 URL | チョッチョリーナ(荻や萩) #- [ 編集 ]

H師匠、こんばんは!桜華らんちゅうです。

一番仔より二番仔の食べっぷりが良くなりました。今年はじゃんじゃんブラインを湧かしています。なぜなら強力な助っ人がっ!
我が家の三番子が、昨日から幼稚園に行くようになり、時間的に余裕のできた嫁が、昼と夜にブラインを濾してあげてくれているんですぅ。
見返りは皮のバッグだとか言ってます...

2012.04.11 22:50 URL | 桜華らんちゅう #- [ 編集 ]

チョッチョリーナさん、こんばんは!桜華らんちゅうです。

優等生だなんてぇ... そんなことありません。
系統が良いだけですぅ。e-278

>>120匹…(>_<)、
悲しいときぃ...
H師匠の飼育場の排水溝に10万匹くらい無選別針仔が泳いでいます。すくって帰りましょう!

2012.04.11 22:58 URL | 桜華らんちゅう #- [ 編集 ]

どうも、こんばんは。


いい感じで育ちそうですね~。

真っ直ぐだし、もう尾が開き始めてますね。 v-410

今回のブラインはやっぱり塩分2%・28℃・24h-28hくらいがベストですかね?

昨年と違って色が薄いから、わいてないかと心配になります。 (*_*)

2012.04.11 23:24 URL | じみらん #- [ 編集 ]

じみらんさん、こんばんは!桜華らんちゅうです。

ブラインの孵化方法は説明書どおりです。
ウチは焼酎のペットボトル4本で6時間回しなので、塩分2%・水温28℃だと24時間後にうまく湧いていないときがあります。
今更ですが、塩分2.5%にするか?5本で28時間かけて湧かすか?試行錯誤しています。

2012.04.12 22:59 URL | 桜華らんちゅう #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ohkaranchu.blog94.fc2.com/tb.php/104-2679fd5c