桜華らんちゅう

らんちゅう飼育初心者ではありますが、品評会で魚名「桜華」を入れられるようにがんばります。「桜華」は、娘たちの名前「○桜」「華○」から一文字ずつ戴きました。息子の名前「煌○」の出番はくるんでしょうか?


201706301659499fa.jpg
今日はお休みだったんで久し振りに一人でブーランジェってきましたぁ。最近三番子と一緒にジムへ行かなくなったので土曜日にお店へ行く機会が無くなってしまいました。

20170630165951ab5.jpg
ピースサインで出迎えてくれました。

2017063017002273a.jpg
気になる商品を発見。まるごとタマゴカレー。ゆで卵まるまる一個入ってるとのことでしたが、ほんとに入ってましたぁ。カレーはカレーパンのカレーと違うよね?とか、卵は周りのパンを焼く前に入れるのかな?焼いた後に入れたのかな?とか、まるごと卵はよく見ると細かく切ってあるので、食べやすくするため?味をしみこませるため?爆発するからかなぁ?などと考えながら美味しく頂きました。

2017063017002043e.jpg
野沢菜おやき。自分は絶対食べないですが、嫁が好きそうだったので買っていきました。

20170630170019cef.jpg
金時豆パン。地味に好きなんです。

20170630170017de9.jpg

20170630165954350.jpg

20170630170026360.jpg
子供たちが喜びそうなパンをおやつ代わりに買っておきました。明太フランスはいつも食べ損ねてしまいますが、今回は真ん中の一番美味しいところを頂きました。

20170630165951866.jpg
もうすぐメンチが揚がるから待ってなよぉと、アイス入りメロンパンを作ってくれました。他のお客さんに「あら、ここでお昼済ませちゃってるのぉ」と言われてしまいました... クリーム入りも美味しいですが、この時期はアイスが最高ですね!

2017063016595391a.jpg

2017063017004640f.jpg
メンチが揚がり特製メンチパンを作ってくれました。トマトは嫌いですがトマトケチャップは大好きです!ザク切りキャベツが特徴的ですね。メンチ大好きー。熱々サクサクメンチ、美味しく頂きました!
201706122120021ae.jpg
先日は喜楽らんちゅう会の第一回目の研究会でした。天気予報では雨とも噂されていましたが、予報に反して天候に恵まれました。朝早くからの会場設営、皆様お疲れ様でしたぁ!今年は一人二匹までとなったのでたくさん洗面器を用意しましたが、結構余ってしまいましたね。大小20匹まで入賞で、ドボンは10匹、5匹くらいだったと思います?

20170612212004d5c.jpg
毎度差し入れありがとうございます。今年もたくさん景品があります。いつか自力で大きなスイカをゲットしたいです。

20170612212005db2.jpg
茹でたてトウモロコシも美味しかったですよぉー。

20170612212007ea7.jpg
今年から会計補佐なので会計席からパシャリっ!ピースさんの大変さが改めてよく分かりました。
参加費はまとまって払いに来ないでください。食券はちゃんと持って行ってください。おつりの無いようにお願いします。年会費の領収書が要らない方はお申し付けください。 ...って、冗談です(笑)

20170612212027bdb.jpg

2017061221202933b.jpg
結果は、大小ともWドボンです。次なんとかせねば...
久しぶりの家庭菜園ネタです。今年は食べれないキュウリとゴーヤはお休みします。

201706041733328b3.jpg
初の試みのサトイモです。ホームセンターで苗が売ってました。初めてみたかも... 結構大きくなるようなイメージがあります。

20170604173334a4e.jpg
大嫌いなトマト。100万円積まれても食べません。110万円だったら鼻つまんで食べようかな。ミニトマト、中玉トマト、フルーツトマトがあります。近所の農家の方がコツを教えてくれたので良い感じに出来るような気がします。

201706041733350df.jpg
グリーンカーテン目的のツル系はここ最近キュウリもゴーヤもダメなんで自然薯カーテンに挑戦します。昨年収穫したムカゴを端っこに埋めておいたらたくさん芽が出て来ました。今年はムカゴの天ぷらやムカゴご飯を食べれたら良いなぁと思います٩( 'ω' )و