桜華らんちゅう

らんちゅう飼育初心者ではありますが、品評会で魚名「桜華」を入れられるようにがんばります。「桜華」は、娘たちの名前「○桜」「華○」から一文字ずつ戴きました。息子の名前「煌○」の出番はくるんでしょうか?


懇親会
年が明けたら発送します。誤字、変更点などありましたらお知らせ下さい。
今朝は寒かったですねぇ。久し振りに霜柱を見ました。今年は一番子が塾の冬期講習&友達のTDSへ行くので、年末のFamilyスキーはなしです。大晦日の格闘番組も復活したし家で温々してようかな...

201612291440207d7.jpg
種雌です。まだもう少し寝かしておきます。日のあたる午後でも水温6度でした。

201612291440216d3.jpg
1匹だけボールに掬ってみました。あまり青水が濃くなってないですね。

201612291440226ec.jpg
コチラは種雄です。年明けまで待とうと思いましたが起こしてしまいました。

20161229144024943.jpg
取り敢えず室内に入れ、ヒーターなしで1週間くらい放っておきます。たぶん水温12度くらいになると思います。
家庭菜園のダイコンがもう終わってしまいそうなので、急遽そら豆の種をまきました。この時期は発芽まで1カ月かかってしまうので、室内のリビングで発芽までさせてしまおうと思います。発芽後は空いたスペースに露地栽培していく予定です。
それは皆さんよいお年を... 来年も宜しくお願い致します!
20161223155638113.jpg
今日は頼んでおいたケーキを受け取りに13時頃ブーランジェってきましたぁ。 ...って、お店やってたんですねぇ。日月祝日、らんちゅうの品評会前後は休みかと思ってましたよぉ(笑)。

201612231556404b7.jpg
忙しそうでした...

20161223155643a91.jpg

201612231556413ad.jpg
クリスマスっぽいパンがあったので買ってきました。まだ、食べてないですけど...

20161223155644c19.jpg
お土産に三元豚サンドを頂いてしまいました。二番子は端っこの脂っこい所がお気に入りで自分と取り合いになります。2人ともマヨラーなんで、脂大好きっ子です。

20161223155700256.jpg
Simple is the bestなイチゴのクリスマースケーキです。自分、明日夜勤なんで我が家では今日がクリスマスイブイブなんです。

20161223155702516.jpg
待ちきれずおやつで食べてしまいましたぁ。なるほどぉですよ。クリームが超ぉー美味いです。あまりクリームが好きでない一番子が完食してました。まだあと一個あるんですが一人で全部食べれそうな感じがします。
201612172008065f8.jpg
今日は前回好評だった三元豚サンドを3個予約しブーランジェってきましたぁ。ちょっと到着が早かったですね(◞ ๑⑈௰⑈)◞しかしスゴイですこのボリューム!お皿に乗りきりません。ふた切れ食べて余は満足です(๑❛ꆚ❛๑)

20161217200803c6f.jpg
焼き立てメロンパン、ホイップクリーム付き!やっべーぞっ꒰ღ˘‿˘ற꒱
このクリームでロールケーキしたいですねぇ。

201612172008050e6.jpg
揚げたてサクサクカレーパン。

201612172008348b2.jpg
定番の明太フランス。

20161217200832818.jpg
2番子お気に入りのチョコ系。

2016121720083508a.jpg
待ってましたのシュトーレン(=^^=)毎晩少しずつコッソリ食べてカウントダウンです。

2016121720083175f.jpg
今日は忙しそうでしたね。いつもお土産有難うございます。明日はメダカの棚作りがんばって下さぁーい٩(๑^o^๑)۶
RRE.Aフルレッドが全滅してしまったので、ネットでRRE.Aアクアマリンネオンタキシードを2ペア購入しました。この品種は産仔に遺伝的な要因が関わってくるのですべてブルーになる訳ではありませんが、らんちゅうがオフなんで楽しみたいと思います。

20161211175734c20.jpg
今にも産みそうな腹の仔が1匹いました。

20161211175736b2f.jpg
キレイな青ですね。トパーズとも言われています。

201612111757386cd.jpg
光の当たり方で輝き方が変わります。

20161211175739bfa.jpg
昨日到着して今日の夕方産仔したので、先ほど残ってるブラインを湧かし始めました。
20161204224702593.jpg
ココ最近、塾長のブログがまったく更新されないので勝手に近況報告です。ほぼ全池キレイな青水で冬眠状態でした。まだ少しエサは与えてるみたいですね。軽めに水替えしてました。

20161204224703737.jpg
この一池だけ第一陣として起こしたみたいですよ。

20161204224704a26.jpg
ココは品評会で使った仔で一応隔離されてました。

20161204224705e87.jpg
こんな感じのキレイな青水で飼育中です。餌は控えめなのでやや腹がほっそりしてますが、洗面器に上げてもらうとフンタンと尾型が良いのがよく分かります。

20161204224728489.jpg
イジリーさん物色中。今度はどの仔を白くしちゃおうかなぁ꒰✩’ω`ૢ✩꒱

20161204224729e75.jpg
水替え中。半分位入れ替えてましたかねぇ?

20161204224730247.jpg
種魚1匹〇,000円です。フクちゃんどーですかぁ٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃

20161204224732c42.jpg
帰りに種青水を貰ってきました。あれ?魚も入っちゃったかな...
20161203132719d13.jpg
今日は噂の土曜日限定ってヤツを受け取るため、11時30分にブーランジェってきました。いつも11時前だと一通り出払った後な感じですが、今日は第2陣が並び始めたなって感じで、たくさん商品が並んでました。

2016120313272183e.jpg
これが今回のお目当ての三元豚厚切りロースカツサンドです。想像していたよりはるかに大きかったので、思わずベンリーの赤虫を横に置いてしまいました。らんちゅうやってる方なら伝わると思いますが、切り口でこの面積ですからね(ᵒ̤̑ ◁ ᵒ̤̑)wow!ヤバイですよぉー

20161203132721fc5.jpg
万かつサンドも個人的には好みでボリュームがあると思ってましたが、ブーランジェリーの三元豚サンドは味もボリュームもそれ以上ですよぉ。肉が超ぉ柔らかいですよぉ。ヤバイですよぉー、ヤバイですよぉー、ヤバイですよぉー(((ꎤ'ω')و三 ꎤ'ω')-o≡シュッシュ
今回は1袋を6等分して食べましたが、皆んな半切れは食べたいとのことでしたので、今度は3袋予約して行こうかな。でも、他のお客さんの分がなくなっちゃいますね(≧∇≦)

201612031327436ae.jpg

201612031327458b6.jpg

201612031327470ee.jpg

2016120313274205b.jpg
いい笑顔です。そろそろシュトーレンもお願いしますよぉ((o(´∀`)o))ワクワク
20161203074555fcc.jpg

20161203074557d1a.jpg
種魚達をベランダに移動しました。もちろんヒーターなしで冬眠です。
年明けにオスだけ先に起こそうと思います。それではおやすみなさい(。・ˇ꒳ˇ・)ノ💤Ⴛ̅̀兯ནႫ
20161130194135223.jpg
この前食べたフワフワパンケーキがあまりにも美味しかったので、本日、夜勤明けでgramのプレミアムパンケーキ、リピートしてきましたぁ。

20161130194130542.jpg
今回はすでに開店時間を30分過ぎた10:30に到着しましたが、限定20食の整理券がまだ残ってましたぁ٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃

20161130194131d19.jpg

201611301941329d5.jpg

20161130194134e46.jpg
あまりにもフワフワなんで、まさかとは思いましたが、お店のお兄ちゃんが運んでる時にパフって落としました ...って、それオレのじゃん| ू・᷄ω・᷅)。oO 新しいの一段乗せてくれましたけど。

20161130194155f24.jpg

20161130194153c11.jpg
こんな感じで一段一段丁寧に作ってましたよ。

フワフワなんで、割とペロッと食べれてしまうので普通のパンケーキを追加しようかなと思ったんですが、またスイーツ系ってのもなんだし、かと言って肉系のサンドウィッチだったらココじゃなくても?的な感じなので、スーパーでお刺身を買って帰りました。