桜華らんちゅう

らんちゅう飼育初心者ではありますが、品評会で魚名「桜華」を入れられるようにがんばります。「桜華」は、娘たちの名前「○桜」「華○」から一文字ずつ戴きました。息子の名前「煌○」の出番はくるんでしょうか?


今日は17回目?の結婚記念日でしたぁ。そーなんです、Happy Halloweenなんですぅ。

20161031173625d89.jpg
で、気になっていたレイクタウンのパンケーキ屋さんへ行ってきましたぁ。

2016103117362717f.jpg

201610311736274a4.jpg
お目当ては、このフワフワパンケーキです。1日20食×3回の限定で、各時間の1時間前に整理券を配るんです。

201610311736299c2.jpg
11時の回なので、9時45分に並びましたが、平日なので誰も居ませんでしたぁ。でも、整理券をゲットしたのはいいんですが、11時まで店内で待つか、30分前までに戻って来ないといけないんですよぉ٩꒰ʘʚʘ๑꒱۶

20161031173649b8e.jpg
11時になると店員さんが倒れないように慎重に持ってきましたが、もうすでに倒れそうですぅ。上に乗ってる丸いのはアイスかと思いきや塩気のないバター?みたいなものでした。クリームも甘過ぎずいい感じです。

20161031173651c16.jpg
パンケーキはフワッフワでクリーミーで超美味しかったです꒰ღ˘‿˘ற꒱
量的にも多からず少なからずちょうど良かったです。このプレミアムパンケーキはまた食べに行きたいですね!

20161031173655e5e.jpg
お昼はちょっと塩っぱいものを食べてきました(=^^=)
今日は喜楽らんちゅう会の良魚交換会でしたぁ。いつも大活躍の水道が使えないというハプニングもありましたが、朝早くからサクサク準備が進み、平行して芋煮の方も順調でした!

20161023164546b30.jpg
昨年の反省を活かし里芋は別の鍋で煮始めました。

20161023164548315.jpg
秘伝のタレ!これじゃないとダメらしいです。

20161023164549e82.jpg
牛肉7kg。

20161023164551625.jpg

201610231645539cb.jpg
野菜は匠さんが準備しておいてくれました。

2016102316460882b.jpg
まずはゴボウとコンニャクから。

201610231646107da.jpg
あっ、準備の方忘れてました...

2016102316461169d.jpg
里芋が良い感じに煮えました。このまま食べたいです。

20161023164613223.jpg
里芋投入っ!

201610231646145b1.jpg
缶コーヒーは常温ってのも何なんで鍋の周りで温めました。

201610231646333fd.jpg
ここで秘伝のタレ投入です!良い香りがしてきましたぁ。

20161023164635770.jpg
芋煮分の牛バラ肉5kg投入。

201610231646375bb.jpg
最後にネギ投入です。

20161023164638265.jpg
芋煮完成っ!

201610231646398d8.jpg
3杯くらい食べたかも...

2016102316465651c.jpg

20161023164657f8d.jpg
別鍋で松茸うどんが出来ましたぁ。もうお腹一杯です。

2016102316465964e.jpg
芋煮の後に今年もカレーうどんやっちゃいましたぁ。魚交換の方へ行ってたので写真を撮り忘れました...
残ったうどんを貰ってきたので、ルーを入れてこれから頂こうと思います。皆さん、お疲れ様でしたぁ!来年も宜しくお願い致します。
10/2(日)にインぺの産卵第二弾がありました。今回も♂にすべてお任せしようと思ってたんですが、何故か卵を放り出して産卵筒から出て行ってしまいました。

20161022205312ce6.jpg
そーゆーことで、見様見真似の人工孵化に挑戦です。
産卵2日目。真ん中に赤い線がぴーっと1本入りました。

20161022205314023.jpg

20161022205315ec1.jpg
産卵4日目。目玉と尾がハッキリ分かるようになりました。
カビてしまった卵は切り離しておきます(๑o̴̶̷̥᷅﹏o̴̶̷̥᷅๑)

20161022205317525.jpg

201610222053362e4.jpg
産卵7日目。半分位残りました。

201610222053378a0.jpg
産卵9日目。ヨークサックが随分小さくなってきました。まだ餌は与えてないです。

201610222053390e5.jpg
産卵14日目。ゼブラ模様がハッキリしてきました。

201610222053403f3.jpg
産卵20日目。9匹(18mm)残りました。生存率50%です。
産んでくれさえすれば、育てるのは楽かも?ですね。この過程をみると第1弾の仔達は3週間くらい筒の中で育てられてたんですねぇ。
今年は二歳会用と種で当歳魚を10匹残しました。来年の仔引きまでベランダ飼育で行く予定でしたが、先週メチャメチャ寒いって話だったので、嫁の許可を得て室内へ入れました。この時期は室内だとヒーターを入れなくても水道水と水温が一緒なので水換えが楽です(≧◡≦)

20161018213515733.jpg
こんな感じに5匹ずつ分けてます。

20161018213517f50.jpg
多分、♂3匹、♀2匹。

2016101821351781a.jpg
多分、♂1匹、♀4匹。
冬眠させる時に組み合わせを考えます꒰ღ˘‿˘ற꒱
201610151753535d6.jpg
今日は天気が良かったので近くのメダカ屋さんへ行ってきましたぁ。

20161015175355ab3.jpg
キラキラ光る綺麗なメダカが大小沢山泳いでました。

20161015175356f0e.jpg
...って嘘っでぇーすヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
色々頼んでおいたものがあったのでブーランジェってきました。今日はピクニック日和でしたからねぇ、ピースさん忙しそうでしたよぉ(≧◡≦)

201610151754574cf.jpg
焼き立てのメロンパン、やっぱ最高です。帰りの車の中で一つ食べてしまいました。しかもわがまま言ってもらったクリームを付けて食べたら超。o゜ヤバ(p´□`q)ヤバ゜o 。でした。

20161015175456cba.jpg

201610151754583f9.jpg

20161015175500773.jpg

20161015175501f0a.jpg

2016101517552634a.jpg

20161015175526630.jpg
あとちょっとのタイミングで新商品にありつけませんでしたが、また次回に期待します✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*

2016101517552286f.jpg

201610151755239b4.jpg
三番子がオネダリした特製キャップありがとうございました。結構作りがしっかりしてるのでビックリです。来週は芋煮会ですね。また宜しくお願いします꒰ღ˘‿˘ற꒱
20161009213013099.jpg
今日は朝から凄い雨でした。看板もテントの中に仕舞われています。家を出る頃はまだザーザー降りでしたが、会場へ到着する頃にはすっかりあがってました。

201610092130111d3.jpg
悪天候のため参加者見学者も少なめでしたが、全部門の魚が洗面器に上がる頃には多くなってきました。

20161009213012aef.jpg
大雨の中、みなさんお疲れ様でした(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

20161009213208e70.jpg
親魚。

20161009213207d10.jpg
二歳魚。

201610092132093c0.jpg
当歳魚、大の部。

201610092132057e9.jpg
当歳魚、小の部。

20161009213014b87.jpg
喜楽の会員の方もたくさん洗面器ゲットしてましたぁ。おめでとうございます٩(๑^o^๑)۶とても勉強になりました。芋煮会の打ち合わせも出来て良かったです。理事会は11/12(土)、喜楽亭です。後ほど案内を発送しまぁーす!
20161002091408ab2.jpg
ジムの帰りに突然、3番子がおじさんのパン屋さん!と言うので、チョー久々にブーランジェってきました。

201610020914090c8.jpg
定番、明太フランス。一番子のお気に入り٩(ˊᗜˋ*)و

2016100209141007f.jpg
涼しくなってきたので、チョコ系をお持ち帰り。

20161002091411c8c.jpg

2016100209145166a.jpg
今日は3番子の大好物、塩パンが残ってましたぁ。お世辞じゃなくてここのが一番美味しいです。

20161002091452027.jpg
まだ棚に並んでない焼き立ての大納言を...

201610020914535f7.jpg
お土産にシフォンケーキを頂いちゃいましたぁ。いつもご馳走様です(=^^=)

20161002091449a98.jpg
今日はピースサインではなくて、ウィンナーメガネポーズでぇーす(*˘︶˘*).。.:*♡