桜華らんちゅう

らんちゅう飼育初心者ではありますが、品評会で魚名「桜華」を入れられるようにがんばります。「桜華」は、娘たちの名前「○桜」「華○」から一文字ずつ戴きました。息子の名前「煌○」の出番はくるんでしょうか?


2016033023230594a.jpeg
1/24に起こしたS系種魚がバリバリです!今回で4回目の産卵になりますが、2、3腹目はリンゲル液を使った人工授精に失敗し、ほとんど無精卵だったので流しました。

20160330232307dcc.jpeg
この3匹が種♀です。

20160330232306ffb.jpeg
この2匹は全くやる気のない種♂です。追い星は出ている癖に精子が一滴も出ません...

20160330232308f27.jpeg
この種♂君だけががんばってくれてます。

20160330232310609.jpeg
ちょっとコツを掴んだかな...?

20160330232342cd0.jpeg

2016033023234427a.jpeg

201603302323445cb.jpeg
無精卵が目立ちますが、目玉が見えるようになってくると安心します。

20160330232346b19.jpeg

201603302323479e4.jpeg
3/19産卵→3/24孵化です。卵の数も少ないし、無精卵も多いので800匹くらいですかね?プラ舟にはちょうど良いです。
2016032700100424f.jpeg
2/19産卵→2/24孵化の仔です。
ちょうど1カ月経ちました。400匹(3/12)→200匹×2(3/15)→109匹(3/19)→73匹(3/24)→と、減らすペースはまずまずです。

2016032700100552c.jpeg
201603270010077a2.jpeg
201603270010085ee.jpeg
2016032700100919f.jpeg
ブラインだけでは足りなさそうだったので、粉餌をパラパラっとまいてたんですが食べてるのかイマイチよく分かりません。砕いた赤虫を与えたところあっと言う間に食べ尽くしてしまったので、もうそのままの赤虫を与えています。
とある知り合いに勧められ、まったく興味はなかったんですが、昨年末にギリギリ仕込んでおきました。
そもそも田舎なんてないし、第二の故郷みたいのもあるわけでもないし、住んでる町以外に納税するなんて何のメリットがあるんだろう?くらいの感覚でしたが、よくよく調べてみたところ、ザックリ言うとほぼ全額戻って来る寄付控除のようですね。おまけにお礼の品が貰えるなんて、こんなお得な制度は利用しないと損ですね。
2015年4月の税制改正で、控除額が2倍になったのと条件が揃えば確定申告が不要になったのが、今回知人のお勧めポイントだったみたいです。

20160320200657df2.jpeg

20160320200759a3f.jpeg
で、まずはやっぱり米でしょうと言うことで、当時の米カテゴリーで人気No. 1だった山形県寒河江市の「はえぬき60kg」にしましたぁ。20kg(5kg×4)ずつ3カ月に渡って送ってくれるので親切です。こんな感じで2月上旬に第一弾がドォーンと届きました。先日、3月分が届きました。ウチはちょうど1カ月で20kg消費するみたいですね。さすが21年連続特A評価のはえぬきは美味しかったですよ♪( ´θ`)ノ

20160320200733b3c.jpeg

20160320200804507.jpeg
あとお肉も気になったんで佐賀県上峰町の「九州産黒毛和牛切り落とし1kg」にしました。2月に発送するって書いてあったのに2/26になってお届け日の確認メールが来ました。でもって3/9以降って、すでに2月お届けじゃないし... 何だかお役所仕事って感じですね。で、ようやくお肉500g×2Pが届きました。とりあえずシンプルに塩コショウしてみたんですが噛みきれず、今度は牛丼風にしてみました。美味しかったです。芋煮用にしたらなお合いそうです。
と、初の試みのふるさと納税でしたが、とりあえず6月にちゃんと住民税から控除を確認できれば、今年は上限ギリギリまで試してみたいと思います。白馬村なんかだと2万円の寄付でお礼の品「リフト券一日券」とかあるのでいろいろ自分にあった品を探しているだけでも楽しいですよ。
20160320142245d7b.jpeg
今日は二歳会でしたぁ。朝早くから皆さん準備お疲れ様でした。帰る頃には暖かくなってきましたが、朝一は寒かったですね。
久し振りにらんちゅう談義させて頂き、来年の仔引きに向けて修正しなければならない所などいろいろ確認できました。

2016032014224332d.jpeg
昨年の研究会で良い成績を修めた窓の仔です。種魚と一緒に加温飼育してきたのでそれほど大きくならなかったですが、病気になることもなく出陣させることができました。

2016032014224314a.jpeg
結果はあと1点あれば洗面器に乗れたので残念です。 ...とは言うものの、18点と17点にそれぞれ多くの魚がひしめき合ってたので今年も洗面器は厳しかったですね。

20160320142242818.jpeg
今回も景品がすごいです!でも、残念ながら入浴剤だけでした... 研究会まであと2カ月半がんばります!
20160319151443cb4.jpeg
2カ月ぶりにブーランジェってきました。ちょうど今日で1周年ですね、おめでとうございます!

20160319151446ae7.jpeg
お馴染みのチョコ系。2番子が大好物です。

201603191514487b3.jpeg
フランス系は何食べても美味しいですね。
塩パンも最近はどこでも見かけるようになりましたが、ここのが一番です。

20160319151515fba.jpeg
久し振りにホラーマン発見!

201603191515131bb.jpeg

201603191514477b5.jpeg
ミックスピザ。はじめて見たので買ってみました。トマト味でしたぁ...

201603191515147ca.jpeg
こちらも今日初めて見たよもぎあんパンです。中身はさくらあん?超ぉー美味かったですよぉ!1個しか買っていかなかったので取り合いになってしまいました。こんどはたくさん買ってこようと思います。もしかして期間限定ですかぁ?

201603191514457fa.jpeg
お疲れ様です!今日は忙しそうでしたねぇ。明日は二歳会宜しくお願いしまぁーす!

20160319151516834.jpeg
ブーランジェリーオリジナルエコバックGETぉー!使うのがもったいないですが、ここはあえて使って「そのお店私も知ってますぅ」って言われることに期待しようと思います。
201603152105207b7.jpeg
今日はなんと43回目の誕生日でしたぁ。お仕事はお休みを頂いて嫁と焼肉ランチしてきました。 ...って、なんか見た事のある焼肉屋さん。そーです、ピースさんのブログでお馴染みの「炭火焼肉ばんり」さんですぅ。

201603152105224c6.jpeg

201603152105226e6.jpeg
ランチだと結構お手頃価格なんですねぇ。

201603152105242f9.jpeg
まずは単品メニューのタン塩です。

20160315210525498.jpeg
自分は主役なんで「特選山形牛ランチ」にしましたぁ。

2016031521055252a.jpeg
嫁は遠慮して「みすじランチ」...

20160315210553749.jpeg
もうちょと食べれそうだったんで「山形牛のカルビ盛」を追加しました。
やっぱり焼肉は良いですねぇ。炭火焼きがさらに引き立てます。久し振りにキャンプしたくなったぁ。

201603152105545fc.jpeg
夕食後のデザートは昨年に続きイチゴ祭りですぅ。今年はらんちゅうの格付け審査みたいに6種類のイチゴを用意してみました。
昨年は、1位「ゆめのか」、2位「さちのか」、3位「さがほのか」、4位「あまおう」と言う結果で、まさかの「あまおう」が最下位でしたが、今年は九州勢以外にも、徳島、静岡、栃木から参戦してみました。

20160315210555b9d.jpeg
こんな感じで品種が分からないようにして審査開始です。審査基準は「甘い」ではなく「美味しい」です。自分は「甘い=美味しい」みたいなところがありますが、嫁は「甘酸っぱい=美味しい」みたいです。

20160315210557a45.jpeg
結果は、1位「とちおとめ」、2位「紅ほっぺ」、3位「ももいちご」、4位「ゆめのか、きらぴ香」、6位「さがほのか」でしたぁ。
さすが埼玉県人!スーパーに行くと必ず置いてある「とちおとめ」が第一位でしたぁ。食べ慣れてるのか?洗脳されてるのか?一昨日食べたのはまずかったですが、今日のは美味しかったですぅ。静岡代表「紅ほっぺ」は甘くてジューシーで美味しかったです。「ももいちご」は一時流行ったときにネットで購入(8,000円/16粒)し、ガッカリして以来食べてませんでしたが、今日初めてコッチで売ってるのを見て買ってしまいました。1,000円/1パックでしたが美味しかったですよ。
昨年1位だった「ゆめのか」は硬くて味が若くて残念な順位でしたが、嫁は1位にしているので納得いかない表情でした。同じパックの中にもそれぞれあるみたいですね... 「きらぴ香」「さがほのか」は水っぽくて味が薄かったです。「きらぴ香」ははじめて見た品種だったので期待してたんですが、ヘタのところが白いのが少々気になってました。
結局、同じ品種でも味を見抜く眼力や食べ頃で評価が変わってきてしまうんでしょうねぇ。やっぱり杉本青果店に頼むんだったぁ...
今回の反省... 6品種は多かったです。味が分からなくなってしまいます。4品種くらいがちょうど良いです。
4位が20点で同点でしたが、らんちゅうの審査の時はどうするんでしょう?2匹で再審査?1位2位が多い方?
20160313230715769.jpeg
2/19産卵→2/24孵化の仔です。
孵化後2週間ちょっと経ちました。後々逆算してみると600匹残ってました。

20160313230717184.jpeg
ガッツリ減らすつもりだったんですが200匹しかハネれませんでした。まだ迷いがあります... 残り400匹です。

2016031323071825b.jpeg

20160313230719e72.jpeg

201603132307215dd.jpeg

20160313230743241.jpeg
ちょっと多いですね。3週までに200匹にしておきたいです。
2016030823422977f.jpeg
2/19産卵→2/24孵化です。
孵化後2週間が経過しました。今晩は暖かいし、ブラインももったいないので少しだけ軽ーく選別してみました。

20160308234230f42.jpeg
確実にダメって仔だけ150匹ハネました。でも、あまり良い感じではないです。残り600匹くらい?週末ガツンと減らしたいと思います。
201603042345437bd.jpeg

201603042345450a5.jpeg

201603042345461fc.jpeg
2/19産卵→2/24孵化です。5日前に孵化した仔も少し入ってます。
先週採った卵はほとんど未受精卵でした... その後が続きませんが、取りあえずこの一腹があるので安心です。
1500匹くらいでしょうか?ちょうど良い数です。ブラインの湧きも良いのでモリモリ食べさせて、来週中頃にでも選別しようと思います。