桜華らんちゅう

らんちゅう飼育初心者ではありますが、品評会で魚名「桜華」を入れられるようにがんばります。「桜華」は、娘たちの名前「○桜」「華○」から一文字ずつ戴きました。息子の名前「煌○」の出番はくるんでしょうか?


20160228142603968.jpeg
気合いを入れて正月に起こしたH系種魚ですが、エラでもエロでもないんですがボーッとしがちで、まったく産卵する気配がありません。

201602281426056e0.jpeg
そーゆーことで、いったん外に出し最低水温は16℃にしておきます。少し過保護になってたかもです(゚O゚)\(- -;
1/24に起こしたばかりのS系種魚は、1匹目が2/14産卵→2/19孵化しました。その後、2匹目が2/19産卵→2/24孵化、3匹目が2/20に産卵しました。1匹目は予想通り数が少ないです。500匹くらいじゃないでしょうか?2匹目は受精率が良かったです。3匹目は卵の数は多かったですが、受精率が悪く水が臭くなってきたので流しました...

201602252331278d6.jpeg
2匹目(2/19産卵)の3日目です。卵が黒くなってくると安心します。

20160225233129741.jpeg

20160225233130a25.jpeg
2匹目(2/19産卵→2/24孵化)は立ち上がりが良さそうです。

201602252331313b7.jpeg
1匹目(2/14産卵→2/19孵化)です。底を這ってる仔が多いかも?です。
そーゆーことで、スペース的な問題もあるため、先ほど1匹目(2/14産卵→2/19孵化)と2匹目(2/19産卵→2/24孵化)を混ぜてしまいました。同じ系統の仔達なので、今後、この仔達を一番仔として育てていこうと思います。
20160222183947ea9.jpeg
第3日曜日はスキー子供の日(リフト券無料)と言うことで、共済の補助券(4,300円→2,600円)を利用して石打丸山スキー場へ行って来ましたぁ。朝方は大雨で滑るか滑らないか車内で多少もめましたが、そんな中若い子達が次々と準備をして滑りに行くので、続いていくことにしました。

20160222183946b97.jpeg
駐車場では大雨でしたが、リフト1本乗ると雪になり、2本目は吹雪で視界ゼロ、山頂に着く頃はウソのように天候が回復したりと変わりやすい天候の中、子供達のテンションがらないように休憩を入れながら楽しんできました。

20160222183950c70.jpeg
山頂付近はパフパフのパウダースノーでしたぁ。下の方はゆるゆるでかなり重たい雪でしたけど...

201602221839511b1.jpeg
吹雪いてきたのでちょっと早めのランチタイム。ハツカ石方面がうっすら見えました。コッチは初級者コースばかりで面白くなかったですぅ。

201602221839483fb.jpeg
こんな感じのカフェ&レストランがたくさんあり歴史のあるスキー場だなぁと感じました。無料休憩所みたいなところがないので、持ち込み派には出費が嵩んでしまいます。どことなく岩原に似てます...

20160222184016527.jpeg
子供達はこの一人乗りリフトが物珍しく楽しかったみたいで何回も乗ってました。自分が小さい頃通ってたスイミングクラブのスキースクールへ行かされてたときは、このリフトに乗るのが拷問のように感じ、ポールにしがみつきながら悲しくて泣いていたような記憶があります...

20160222184018f26.jpeg
天候があまりよろしくなかったんで少し早めに終了しました。で、せっかく石打に来たので前にも行ったことのあるへぎそば屋さんへ行きました。3番子は試供品で置いてある蕎麦ふりかけで大ライスを2杯食べてました...
20160218081818208.jpeg
1番仔産卵しましたぁ。1/24に起こしたばかりのS系です。どうやら♀3匹、♂3匹みたいで、そのうち1匹だけが産卵しました。

20160218081819600.jpeg
まだ身体が小さいので卵の数は少なさそうです。

20160218081820e34.jpeg
ようやく目玉がみえてきました。これで一安心です。洗面器の中で人工授精を試みましたが、ほとんど産みきってました。雄はビュービュー精子を出したので、ここだけ受精率が良さそうです。

201602180818224bf.jpeg
自然産卵の方は???ですが、1000匹も孵れば十分です。
今シーズン2回目のファミリースキーへ行って来ましたぁ。今年は格安早割リフト券を購入してないので、共済の補助券&子供無料のスキー場を狙って行ってます。かぐら・みつまた・田代スキー場は今回初めて訪れました。毎年300cm以上の積雪を記録するスキー場として記憶していましたが、今年は雪不足のため200cmほどでちょうど良かったです。

20160214151347721.jpeg
大好物の朝一です。田代STで車中泊したんですが超空いてました。土日に苗場でアルペンスキーワールドカップ2016が開催されるため、「湯沢IC混雑」のテロップがずいぶん前から表示されてたみたいです。皆さん敬遠したんですかねぇ(売店のお兄ちゃん談)とのことでした。

20160214151349d6a.jpeg
とりあえず反対側のみつまたスキー場まで行ってみようと横に移動するんですが、高速リフトが少なく、途中で止まってしまうような連絡コースばかりで疲れました。でも悪天候で視界不良だと怖いですね...

201602141513501b4.jpeg
途中朝食を摂りながらかぐらエリアに到着。この一直線の中級コースは気持ち良かったですぅ。

20160214151352cad.jpeg
かぐらスキー場の山頂まで来ましたぁ。天気が良くて景色最高です!ここへ来るリフトは12:00で終了です...って、1回しか乗れませんでしたぁ(>_<)

201602141513532ce.jpeg
かぐらの山頂から一気にみつまたスキー場の麓まで滑って行きましたぁ。気温が高かったせいかみつまたスキー場は春スキーのような雪質でした。リフトの運行時間ギリギリまで楽しむには物足りないコースです。湯沢ICから近いみつまたSTではなく田代STで良かったですぅ...

20160214151411f0e.jpeg
端から端まで行って帰ってくると1日かかってしまいますね。大きなスキー場です。ドラゴンドラで苗場と直結してますがとても遊びきれないです。日も暮れそろそろ撤収時刻になりましたが、2番子があと少し付き合ってくれるというので、下山ロープウェーの最終時間まで滑ってました。何だかんだ言って、ここの上級コースが一番おもしろかったですぅ。 ...って、端まで行かなくてよかったじゃん。

2016021415141210c.jpeg

201602141514141e4.jpeg
で、温泉ー。ウチのルールは家族5人で2,000円以内です。いつも岩の湯なんですが、今回は田代STすぐそばの宿場の湯へ行きました。すると帰り際に職場の後輩に声をかけられました。こんな所で会うなんて偶然だねぇ。かぐらでスノボしてたらしいです。声をかけてくると言うことは見られても構わないグループで来たのか?はたまた女友達か?いや待てよ、バレンタインデーの前日と思いましたが、余計な詮索はせず「気を付けて帰るんだよ」とだけ言い残して分かれました。
年間行事
今シーズンの年間行事を作製しました。もう少しご意見を聞いてから印刷と思っておりましたが、昨晩からパソコンの調子がおかしいので壊れてしまう前に印刷してしまいました。明日発送します!
201602041618522d0.jpeg
レイクタウンmoriの中にできた(昨年ですが...)新しいパンケーキ屋さんへ行って来ました。関東初上陸だそうです。もともとパンケーキ好きな人がブログで有名になり、お店を作っちゃったみたいな感じらしいです。

2016020416185365c.jpeg
ちょっとお高めですが、ガッツリお食事系とスイーツ系があります。しっとりフワフワな生地が売りみたいですよ。

20160204161855a4f.jpeg
ミックスベリー(1,150円)。他にも気になったのがあったんですが、取りあえず定番のメニューを注文してみました。

201602041618540fe.jpeg
チーズ&ソーセージ(1,250円)。以前、Eggs'n Thingsで失敗したのでしょっぱい系も頼んでおきました。粗挽きのソーセージが美味しかったですよ。

パンケーキが3枚あるので食べきれなかったらと思い、お腹を空かせて行ったんですが、思いのほかフワフワ系だったんで、なんだかもの足りず、2、3日前にCMで気になってたマックのハンバーガーとマックチョコポテトが食べたくなってフードコートへ移動しました。

20160204161910ed4.jpeg
「北海道産ほくほくポテトとチェダーチーズに焦がし醤油風味の特製オニオンソースが効いたジューシービーフバーガー」です。名前募集バーガーで通じます...

20160204161912d0c.jpeg
チョコとマヨネーズかと思ったら、チョコとホワイトチョコのソースでした。塩味とチョコは合いますね!余は満足じゃ(^^)