桜華らんちゅう

らんちゅう飼育初心者ではありますが、品評会で魚名「桜華」を入れられるようにがんばります。「桜華」は、娘たちの名前「○桜」「華○」から一文字ずつ戴きました。息子の名前「煌○」の出番はくるんでしょうか?


2016013022514758f.jpeg
チンゲン菜さんに貰った産卵藻がそろそろ限界になってきたので、先程、2番子3番子に手伝ってもらって3つほど作りました。長さは10cm位ですね。ニンテンドー3DSの縦の部分に巻き付けました。とりあえず明日から舟に沈めてみようと思います。
20160124191929e29.jpeg

20160124191930a6d.jpeg
S系種魚起こしました。本当は来週の予定だったんですが、仕事があることに気付き急遽前倒しました。その分ゆっくり行きますけどねぇ♪( ´θ`)ノ
今朝の水温は3℃、日中は10℃でした。しばらく室内で13℃前後で放置しておこうと思いますϵ( 'Θ' )϶
今日はお仕事がお休みだったので、気になっていた抹茶大納言を求めてブーランジェってきました。

20160120150906161.jpeg
ピースさんのメールを勘違いして朝一で行ったら、まだ大納言が焼けてなかったので、酸素ボンベの充填へ行きながら出直してくると、たくさんパンが焼き上がってました。

20160120150908abb.jpeg
これが噂の抹茶大納言ですねぇ。1日6本限定みたいです。ハーフで先着12名ですか?今日は11時で完売してました。

20160120150909955.jpeg
こちらも新商品の全粒粉食パンです。袋を開けるとイイ香りがプーンとします。

201601201509106ab.jpeg
そのまま食べたり、トーストしたり、マーガリンをたっぷり塗ったりしてみました。大納言はそのまま食べると、しっとりモチモチとしっかりしいて、豆が美味しいですね。トーストするとサクッと軽やかな食感になりますが、抹茶の味が薄くなってしまい勿体ないです。

20160120150912fdb.jpeg
新商品のパンプリン、プリンパン?これは面白い!てっきり中にプリンが入ってると思ってました。嫁曰く、タマゴと砂糖が生地に練り込んであるみたいとのこと。プリンが練り込んであるのかな?子供が喜びそうです。

20160120150945ffe.jpeg
新商品いちごスティック。ジャムパンですね(⌒-⌒; )

2016012015094699f.jpeg
これも初めてです。ジャーマンポテト。クロワッサンのような生地で出来てます。

20160120150947a84.jpeg
久しぶりにショコラ。

20160120150948c36.jpeg
定番の明太フランスが今日はありました。

201601201509503a5.jpeg
お疲れ様です。お仕事中のところピースサイン頂きました。また新商品楽しみにしてますϵ( 'Θ' )϶
今シーズンはどこのスキー場も雪不足みたいですが、ようやく湯沢の神立高原スキー場で初滑りして来ました。でも、やっぱり雪少ないですねぇ。ところどころブッシュが出てました。街中にもほとんど雪がありませんでしたよぉ。今朝のコッチの方がよっぽど雪国でしたぁ(-。-;

2016011821152430e.jpeg
駐車場に隣接するリゾートホールです。24時間営業で仮眠室や温泉もあるんです。車中泊にはとっても嬉しいです。でも、もっと驚いたのは、1Fのトイレの個室が16個もあったんですぅ。間違って女子トイレに入っちゃったかと思いましたよぉ。小便器は15個でした。普通男子トイレは多くても4個くらいなんですけどね。ありがたいです。因みにゲレンデ内の休憩所も大便器8個小便器9個でしたぁ。

20160118211525cd7.jpeg
神立高原は、第3日曜日は「スキー子供の日」で小学生までリフト料金無料なのと共済の補助券利用で4,500円→2,200円になるんです。ありがたいです(^_^)v

20160118211526ab5.jpeg

2016011821152795a.jpeg
雪がないと言っても人工雪ではないので滑り心地は良かったですよぉ。天気も良くてよかったです。

20160118211529adb.jpeg
TDLで買ってきたサリーのファンキャップを被って滑る3番子。若いおねぇちゃんに可愛いぃ、サリーに食べられちゃってるぅって言われてご満悦。予想以上に暖かかったようでお気に入りに...

ここ一年で急に老いたのか?連チャンはきつそうです... あと3回くらい日帰りで行けたらいいなぁと思います。
20160116155028881.jpeg

20160116155029adf.jpeg
たまにはらんちゅうネタも載せとかないと...
と言うことで、第一陣は雄雌一緒で16℃設定になりました。赤虫もバクバク食べてますが、毎年調子に乗ってエラにしちゃうので控え目にしています。1〜2欠片/1匹は控え目?
第二陣は節分に起こす予定です( ^ω^ )
20160114230149d80.jpeg
残すところあと数本になったダイコンの生長が遅いものを間引きました。 ...と言っても、前回よりずいぶん太くなりましたよぉ。

201601142301514e6.jpeg
ここにまだ大きくなりそうなのが残ってます。ダイコン嫌いの自分でも美味しく食べれる方法ないですかね?

20160114230152d06.jpeg
鉢植えしていたニンジンの葉っぱが枯れてきたので全部抜いてしまいました。中には人差し指くらいになってたのもありました。あまり期待してなかったんですが、そのままカレーにブッ込んだら良い味出してましたよ。ニンジンの深ぁい味と共に甘みがありました。
今日は夕方からレイクタウンへ行って来ました。連休ですが、天気が良いので空いてるかなぁと思ったら結構混んでましたね。フードコートも混み混みでしたが、たまたま席が空いたので夕飯を食べてくることになりました。

ジャンク①
レイクタウンオープン時に一度食べたことのあるジャンクガレッジですが、あの山盛りの野菜が気に入らず(野菜嫌いなんで...)それ以来食べてませんでした...

ジャンク②
今日はこの「まぜそば」の看板が気になり(余計な野菜がないので...)即決してしまいました。

ジャンク③
好みのチャーシューなので大豚増し(400円/4枚)してこんな感じになりました。

ジャンク④
「まぜそば」って、後で知ったんですがスープがほとんどないラーメンなんですね。タレと旨味が凝縮されたスープに特注の極太麺をトッピングと絡めながら食べる新感覚のラーメンなんだそうです。やっぱり背脂コテコテのスープがないとラーメンっぽくないですねぇ。今度は時間があるときに野菜が山盛りにならない注文の仕方を勉強してからリベンジしたいと思います。
H28定期総会
ほぼ昨年のパクリですが、明日発送します。
出席できない方は必ず委任状を1/29までに返送してくださいネ。
明けましておめでとうございます!今年も宜しくお願い致します。

20160102121155f9c.jpeg
2週間前に起こしたH系の種雄です。水温15~17℃で赤虫1欠片/1匹だけ与えています。よく泳ぐようになりました。

20160102121154d7d.jpeg
昨日(元旦)、室内へ移動しました。水温14℃前後です。しばらくこのままにしておきます。

20160102121153427.jpeg
S系種魚です。日当たりの良い場所へ移動しました。最低水温は8℃、天気の良い日は12℃くらいまで上昇します。第二陣として起こしていこうと思います。