桜華らんちゅう

らんちゅう飼育初心者ではありますが、品評会で魚名「桜華」を入れられるようにがんばります。「桜華」は、娘たちの名前「○桜」「華○」から一文字ずつ戴きました。息子の名前「煌○」の出番はくるんでしょうか?


長島伊勢①
今年の年末は、スキー場に雪がないと言うことで、急遽予定を変更してナガシマスパーランドへ行って来ました。

長島伊勢②
一三番子がサマーランドでハマってしまったバイキング。日本一を調べたらナガシマと言うことで夏に続きリベンジしてきました。160人乗りのバイキングは確かにデカかったです。これ以上のバイキングはあるんでしょうか?7回乗ってきました...

長島伊勢③
二三番子を一番子に預けて、一応関東でもCMが流れてた人気のアトラクション、アクロバットに乗ってきました。異次元過ぎて何処を向いてるのか分からずイマイチスリルが伝わりませんでした...

長島伊勢④
翌日早朝にちょっと足を伸ばして伊勢神宮へ行って来ました。

長島伊勢⑤
何か異様な参拝団体が... でも、後で調べたら正装して参拝すると、もうちょっと奥まで行けるとか?よく分かりませんがたくさんいました。

長島伊勢⑥
赤福本店。

長島伊勢⑦
店内で食べれる赤福餅をお姉さん達が作ってました。

長島伊勢⑧
お土産用とは違って、餅が軟らかくて美味しかったです。

長島伊勢⑨
ちょっと時間をおいて、赤福ぜんざいも食べてきました。

長島伊勢⑩
おかげ横町で伊勢うどんを食べました。うどんが太いんですよね。味は濃そうに見えるんですが、それほどでもないですぅ。

長島伊勢⑪
伊勢と来たら志摩と言うことで、志摩うどんです。海藻が四種類入ってて粘っこかったです。

長島伊勢⑫
夕方は長島に戻ってきて、イルミネーションで有名な「なばなの里」へ行きました。

長島伊勢⑬
超キレイでしたが、超混んでました。



長島伊勢⑭
パークアンドライドや観光バスがたくさん出ていて人はたくさんいましたが、帰り道はほとんど渋滞することなく帰って来れました。
それでは皆さん、今年はお世話になりました。来年もどうぞ宜しくお願いいたします。良いお年を...
今日は「らんちゅう草加宿」で、12/26で仕事納め&サンタパンが大人気との記事を見たので、もしかしたら最終日まで売ってるかなぁと思ってブーランジェってきました。

201512262251330d8.jpeg
11時頃到着し、良い感じにパンが出揃ってました。3番子の大好物の塩パンもたくさん並んでました。

20151226225134d56.jpeg
チョココルネはチープなイメージがあったんですか、元取れてますかぁ?ってくらいチョコが入ってました。大満足です。

20151226225135f26.jpeg
チョコロールは初めてかもです。クルミと砂糖のコラボがどストライクでしたよ。

20151226225136cae.jpeg
これも初めてのベーコンチーズ。自分も含めてウチの人たちはこういう系大好きです。

20151226225138c88.jpeg
ちょうど焼き上がったばかりのスコーンです。焼きたて最高っ!

20151226225156b1c.jpeg
リンゴデニッシュ。2番子、3番子を一晩預かってくれたジジへのお土産です。

20151226225158993.jpeg

2015122622515984f.jpeg
明太フランスが大好物の1番子は、今日はごぼうフランスの方が良かったみたいです。今度は両方買っていこう!

20151226225200e4c.jpeg
レジの所にこんな物がありました。たったの50円ですが、絶対美味いと思います。どーやって食べようかなぁ。マーガリンたっぷり系かな?それともシュガートースト系かな?

201512262252021f3.jpeg

2015122622521874d.jpeg
塩パンと最高の笑顔のツーショットありがとうございます!シュトーレンもご馳走様です。また、お邪魔します。来年も宜しくお願い致します!
...って、まだ起こした訳じゃないですよぉ。ここ数年、肝心な時にオスの精子の出が悪いので、メスより先に起こしてみました。メスはまだ冬眠中ですぅ。

20151218162732368.jpeg
H魚のオスだけ。

20151218162733f74.jpeg
二歳会用に残した1匹もついでに始動。

20151218162734656.jpeg
とりあえずこんな感じで室内に移動しただけです。ヒーターなしで14,5℃なので、1週間はこのままで行こうと思います。
あと少しで明け6歳になろうとしていた初代「桜華」が、今月に入ってから体調を崩し、いつもの治療スケジュールで療養していたんですが、今朝、ゆっくりエラを動かすのみでほとんど動かなくなり、仕事から帰ってくるとすでに息絶えておりました...
この仔は研究会の時からずっと楽しませてもらったお気に入りの仔だったのでとても残念です。来年も活躍してくれることを願っておりましたが叶いませんでした。当歳→5歳までの軌跡を残しておきたいと思います。

20110724第二回研究会ドボン
【2011/07/24】第二回研究会はウロコが粗いとの理由でドボンでした。

20110911喜楽西前頭十四
【2011/09/11】喜楽品評会ではウロコの荒さを色揚げでなんとかカバーし西前頭十四を戴きました。

20120318喜楽二歳会6席
【2012/03/18】喜楽二歳会では、まさかの6席をゲットぉ。エラ&エロモナスと格闘しながら冬場に飼い込みました。

20120909喜楽東小結0916東部ドボン
【2012/09/09】そのままの勢いで喜楽品評会で東小結を戴きました。
【2012/09/16】調子に乗って東部大会へ出陣しましたが、敢え無くドボン。

20130929喜楽行司二
【2013/09/29】喜楽品評会へ親魚(3歳)で出陣し、行司二を戴きました。大きくしようとしちょっと太り気味ですね。

20140914喜楽行司二0921東部西前頭十五
【2014/09/14】喜楽品評会、親魚(4歳)でまたまた行司二を戴きました。定位置に...
【2014/09/21】ダメ元で東部大会へ出陣したところ、西前頭十五をゲットしましたぁ。

20150913喜楽勧進元一0920東部西前頭十三
【2015/09/13】喜楽品評会、親魚(5歳)でちょっと順位を上げ勧進元一でした。
【2015/09/20】味を占めた東部大会では西前頭十三になりました。

良い魚だったと思うんですが、迫力と大きさが追いつかず親魚としては全国大会へ連れて行けるレベルではなかったです。こんな事になってしまうなら、一緒に名古屋へ連れて行って上げれば良かったなぁ...なんて。また、この仔みたいに親魚まで楽しめる魚を創れるように頑張りたいと思います。
20151203181658747.jpeg
久しぶりにらんちゅうネタです。西陽がキツく、昼過ぎから水温が上がってしまうので、日よけをしています。

20151203181700129.jpeg

20151203181701273.jpeg
今年も青水が作れませんでしたσ(^_^;) 魚の数が少ないのかなぁ?亜硝酸っぽい匂いがしてたので、先週末、洗面器3杯分残して水替えしました。今年も液体バイオで乗り切ります(^-^)/