桜華らんちゅう

らんちゅう飼育初心者ではありますが、品評会で魚名「桜華」を入れられるようにがんばります。「桜華」は、娘たちの名前「○桜」「華○」から一文字ずつ戴きました。息子の名前「煌○」の出番はくるんでしょうか?


今年はそら豆をお休みし、初の試みでニンジンとダイコンの種を蒔きました。

201511291356397c3.jpeg
ニンジンの地植え組。

2015112913564016e.jpeg
ニンジンの鉢植え組です。1株抜いてみましたが、細い根っこだけでニンジンらしい姿は見れませんでした。

20151129135659cb7.jpeg
ダイコン地植え組です。ダンゴムシに食べられてしまうか心配でしたが、葉っぱの生長の方が上回っていました。アオムシ被害の方が大きいです。

20151129135700661.jpeg
こんな風に密集しているところを間引きました。

20151129135701f1e.jpeg
直径4cm、長さ12,3cmと言ったところでしょうか。

2015112913570264e.jpeg
お昼にダイコンの味噌汁にしました。ちょっと苦かったですぅ...
こんばんは!retsuでぇーす。皆さん、今年も1年間お疲れ様でした。すでに来シーズンの仔引きに向けて種魚を起こしてしまうと企んでいる方もおられるのではないでしょうか?と、その前に今回も北千住で有志の忘年会を設定させて頂きました。
誠に勝手ながら日時はコチラで決めさせて頂きました。年末の忘年会シーズンですが、都合の付く方は是非ご参加下さい。

日時:12/19(土)、18時です。
場所:銀座ライオン北千住店(銀座じゃないですよぉー)
料金:5,000円(2時間飲み放題)


20151123184928594.jpeg
iPhone5s→6sに機種変しました。今回は待望の ...という訳ではなかったんですが、近々一番子の塾通いが始まるという事で、携帯を持たせようと話からスマホを持たせてしまう事になり、嫁もXperiaがすぐ調子悪くなるのでiPhoneにするという事になりました。で、事前に店頭でいろいろお話を聞いたところ、ご主人様の5sを下取りすると今の支払いとほぼ変わらない状態で6sを利用することが出来ますとの情報を得てきたため、じゃぁ3人で6sにしちゃえぇって事になり、本日、超混雑のレイクタウンへ半日かけて契約しに行って来ました。
序でに遊びに行ったまま帰ってこない2番子にもキッズ携帯を持たせる予定だったので、家族割りだの、シェアパックだの、おまとめ割りだの、いろいろ説明を受けてる内に、iPadも今なら月々2,700円+でご利用できるようになりますよと巧妙な営業トークに乗せられて... でも、ちょうどもう1台欲しかったので衝動買いしてしまいましたぁ。
昨日はりんごを狩ってやったのに、今日はAppleに狩られてしまった気分ですぅ...
毎年11月前後にりんご狩りへ行ってたんですが、なぜかここ数年予定が合わず行けてませんでした。今年は3連休のど真ん中ですが、なんとか都合が付いたので、久し振りに軽井沢方面へ行って来ました。関越道の渋滞はある程度予想できてたので朝5時に出発。今は6時でも暗いんですね。

201511222147068bc.jpeg
ピースさんのブログにも載ってた浅野屋さんへ。軽井沢旧道本店です。結構朝早くからオープンしてたと思ったんですが、8時開店でした。ちょうど10分前に到着したんですが、すでに行列ができていました。

20151122214706db3.jpeg
朝の軽井沢の気温は5℃と非常に寒かったですが、近くの公園で缶コーヒーを握りしめ、みんなで少しずつ味見をしながら食べました。真ん中の手前はパンの中にじゃがバターが丸ごと入ってました。その奥は栗とチーズです。
軽い朝食の後は、来週、3番子が図工で使うというドングリを探したり、ちょっとした遊具で時間を潰しました。

20151122214708c55.jpeg
りんご狩りまで少しお腹を空かせておきたいので、通り道のスーパーツルヤさんでお土産を買いました。今回もお目当てのもちもちどら焼きを5パック買ってきました。

20151122214709a80.jpeg
で、残念なことにりんごジュースは在庫なしでした。次の入荷は12月とのことでした... りんごバターも美味しいですよぉ。

2015112221474263f.jpeg
お昼前に松井農園さんへ到着。今までに見たこともない位の混雑でしたが、まぁ普通にりんご狩り&試食(600円/1名)できました。

20151122214744050.jpeg
元とるつもりで挑みましたが、3個くらいが限界ですね。もうそんなに若くないんで...
お腹が一杯になった後は、日帰り温泉あぐりの湯小諸でまったりしました。で、今度はしょっぱいものが食べたくなったので近くのおそば屋さんへ。

20151122214745fa9.jpeg

20151122214746ac7.jpeg

2015112221474707c.jpeg
天ぷらの中に椎茸だと思って食べたら、巨峰の天ぷらが入ってました。そばも美味しかったです。嫁が食べたくるみそばもゴマだれみたいで美味しかったですよぉ。でも、ちょっとお値段高めでした...
今回は予め塩パンを予約して、久し振りにブーランジェってきました。11時前に到着する予定でしたが、3連休の初日と言うこともあり?結構道が混雑してました。

ブーランジェリー①
おそらく開店と同時に第一陣が過ぎ去ったような感じ... 今日は公園でパンを食べたりするにはちょうど良い陽気でしたね。

ブーランジェリー②
空振りしてしまうことが多い塩パンを今回は5本キープしておいてもらいました。3番子がおじさんところの塩パンと拘るので...

ブーランジェリー③
パンドミ最高です!スライスしてない方が良かったかなぁ... 

ブーランジェリー④
焼きたてメロンパン。まさに釜から出たばかりの焼きたてを頂きました。帰りの車の中で1個食べてしまいました。超カリカリ、フワフワ、熱々でヤバイです。

ブーランジェリー⑤

ブーランジェリー⑥
一番子が好きなフランス系。今日は明太子がなくて残念でした...

ブーランジェリー⑦
トリプルチーズとクロワッサン、あんドーナツは必ず3番子が取りますねぇ。あんこは違いが分かるのかなぁ?

ブーランジェリー⑧
ポモドーロチーズ。誰ですかぁ、パパの嫌いなトマト系を買ったのは... でも、ナポリタンっぽいので食べれます。

ブーランジェリー⑪
ホイップ&カスター。こーゆー系大好きです。ホイップを挟む角度が上から斜め横に変わりましたねぇ?

ブーランジェリー⑨
結局好みなんですねぇ。いつも同じようなパンを買ってしまします。今度はいつも買わないようなパンを買ってみようと思います。

ブーランジェリー⑩
とっても良い笑顔でピースサイン頂きました!またお邪魔します。
201511132337094c9.jpeg
充血が消えてきました。元気に泳いでいます。

2015111323371137a.jpeg
まだ少し赤いところもありますが、綺麗なお尻になってきました。

20151113233712830.jpeg
お顔や腰は完治です。

20151113233709a24.jpeg
今のところ一応毎晩水替えしてます。完治したら普段のペースに戻します。エラではないので毎朝赤虫1列/1匹与えてますが、よく食べてます。
20151106233233372.jpeg
親魚同士で養生中ですが、これが全国大会の恐ろしさかとひしひしと感じています。

20151106233235eed.jpeg
親魚の部で出陣した種丸のお尻は真っ赤かです(T_T)

2015110623323663e.jpeg
顎も腰も尾も傷だらけのローラです。

20151106233237e4e.jpeg
お供の初代桜華も腰のあたりが充血してきました。
さすがに今回は治せる感じがしません。これで元気になったら「神」だな...
20151104172855db9.jpeg
昨日は名古屋で第60日本らんちゅう協会全国品評大会が行われました。今回は片道5時間かかる長距離遠征だったので、前日の夜20時に自宅を出発し刈谷PAで車中泊しました。目覚めは天気が良くて清々しい朝でした。

20151104172857ddb.jpeg
出発時、魚を袋詰めしている最中に酸素ボンベが空になると言うハプニングもありましたが、なんとか酸欠にならず無事会場へ到着することが出来ました。

201511041728586ba.jpeg
そろそろ出陳魚受付開始の時間です。中部本部の皆様、大会準備お疲れ様でした。

20151104172930c0e.jpeg
喜楽ブースです。魚を出した後はしばしご歓談タイム。久しぶりにゆっくり大会結果を待つことができました。

20151104172929001.jpeg
日らん全国大会に出陳するのは初めてです。今年一番成績の良かった親魚を一匹の出陣させました。東部大会で前頭8枚目だったので×3(東部、中部、西部)して、もしかしたら前頭24枚目になるんじゃないかと淡い期待を寄せての出陣でした。でもそんなに甘くはないですね。紅白幕の隙間から15点のプラ舟に居るのが分かりました。

2015110417293244b.jpeg
15点の点数札の所に種丸が居ます。他の親魚と比べるとぜんぜん小さかったです。19点でも洗面器にのれてなかったのでしょうがないですね。

20151104172933898.jpeg
来年は当歳魚で勝負したいと思います!名古屋に来られた皆様、お疲れ様でした。