桜華らんちゅう

らんちゅう飼育初心者ではありますが、品評会で魚名「桜華」を入れられるようにがんばります。「桜華」は、娘たちの名前「○桜」「華○」から一文字ずつ戴きました。息子の名前「煌○」の出番はくるんでしょうか?


Happy Halloweenです!今日はコストコへチョコ&その他諸々を買いに行って来ました。ここ最近日本でも10/31はハロウィンで盛り上がってるようですね。コストコのスタッフさんもレジ係の方が仮装していたり、入り口の所で子供達にお菓子を配っていたりと世の中はハロウィンムード満開でした。そうそう余計な情報かも知れませんが、今日は16回目の結婚記念日でした...

20151031224944e31.jpeg
で、左のチョコは前回購入して美味しかったのでまた買ってきました。右のチョコは待ちに待ったトリュフです。涼しい季節にしか販売していないようで、春からずっと待ってました。ようやく解禁されたようです。

201510312249472c8.jpeg
まずはコチラのチョコですが5種類入ってます。夜な夜なコーヒーを飲みながら一粒口の中に放りこむのが日課になってしまいました。

201510312249481d8.jpeg
一番左のオレンジ色の包装紙のピーナツバターはかなり濃厚です。真ん中の赤のミルクが一番口に合います。ホワイトチョコもコーヒーには合いますね。黒と青のダーク系はコーヒーがブラックなので...です。

20151031225012000.jpeg

20151031225013aaf.jpeg
待ちに待ったトリュフは包装が少し変わったようです。コストコへ行く度にチェックしてたんですが、もしかしたらもっと前にあったかも?です。

20151031225014ed3.jpeg
トリュフ大好物なんですよぉ。口の中でコーヒーと混ざり合う感じが何とも言えないんですよぉ。子供達が寝静まった後の楽しみが一つ増えましたぁ。
11/3の天候、水温はどうなるんでしょうか?過ぎしやすい天気だと良いですね。

20151029225957103.jpeg
一応、今後のことも考えてハンドキャリーを購入しました。

20151029225958d6e.jpeg
体調が良ければこの仔(種丸)を連れて行こうと思ってますが...

201510292259595bf.jpeg
今だにアワアワ飼育が続いてます。この後体調を崩すようなことがあれば名古屋行きは諦めたいと思いますが、来年のために出陳練習を兼ねて行ってみたいとも思ってます。
今日は喜楽らんちゅう会の売り立て会で、天気は良いんですが、朝から冷たい風が強く寒い1日でした。

20151025140633d49.jpeg
金魚部門の方は毎度のことですが、サクサク準備が完了しました。

20151025140635fea.jpeg
鍋部門も匠さんのお陰で仕込み完了です。あとは暖まりながら煮上がるのを待つのみです。

20151025140636923.jpeg
出来たぁ(o^^o) 超美味かったですぅ。芯まで冷えた身体が温まりました(#^.^#)

201510251406371bd.jpeg
何度も味見させて頂きましたが、4回目くらいが一番味が深くて美味しかったです。

2015102514063978a.jpeg
あっ、そう言えば今日は売り立て会でしたね。

20151025140710c74.jpeg
残り汁でカレーうどん。シャモジ係のイジリーさん、お疲れ様でしたε-(´∀`; )

20151025140711cd0.jpeg
たくさんお持ち帰りさせて頂きました。今晩は嫁が飲み会なので、うどんを足して夕飯にします。汁分の摂り過ぎか?やたら尿が出ます(≧∇≦)でも、またしたいですねぇ。
20151020183801438.jpeg
今日は1番子が市内の小学校陸上競技大会で、100m走と400mリレーのアンカーを務めると言うことなので、お仕事はお休みを頂いて応援に行って来ました。昨年は寒空の下でしたが、今年は絶好の大会日和でした。全部で30校参加したみたいですよぉ。

20151020183803278.jpeg
せんりゅう小学校ではないです。かわやなぎです。でも、毎月テーマに合わせてせんりゅうを書かされてるみたいですけどねぇ...

201510201838038a7.jpeg
100m走の予選スタート!2クラスしかない小学校では敵無しですが、市内にはまだまだ速い子が沢山いました。結果は残念な順位でしたがよくがんばりました。

20151020183805cff.jpeg
決勝の前に「みんなで走ろう」と言う競技があります。応援に来た生徒や補欠で出場できない子のために、タータントラックの感触を味わってもらおうと言う趣旨なんだそうです。最初は業間走のようにみんなでダラダラ走るのかなぁって思ってたら、トラックの1/4の距離を3カ所からそれぞれ学校毎に列になって走ると言う日体大もびっくりな団体行動でした。
小学生はまだ素直ですねぇ。社会人にも小学生レベルの忠誠心が欲しいですぅ(; ̄ェ ̄)
20151018165031afb.jpeg
今週末もオートキャンプ場へ行って来ました。色々悩んだんですが、紅葉渋滞を避けて常磐道方面にしました。通常、家族5人だと何だかんだで7,000円くらいはかかるんですが、今回の奥日立きららの里は、AC電源付きで1サイト1泊2,700円ポッキリと激安なんですぅ。もちろん入場料なんかもなしです。

20151018165027246.jpeg
怪しい天気予報でしたが、なんとか持って、お昼前にはチラホラ他のキャンパーが集まってきました。

20151018165028ac0.jpeg
中段には綺麗な炊事場とシャワー室、トイレがあります。

2015101816502584c.jpeg
あまり広くないですが、この値段ならしょうがないです。今回は6番サイトで、5番には他のキャンパーが来なかったので、圧迫感なく利用できました。

201510181650297b1.jpeg
今回はテントは張らず車中泊しました。
取りあえず、ホットプレートでラーメンを作り昼食を済ませました。で、夕方まで少し時間があるので公園内の日本一の長さを誇る!と言われるわくわくスライダーへ。

201510181651434fa.jpeg
天気が回復してきました。逆光で眩しいです。一番子スタンバイっ!最高時速は30km/hになるらしいです。

2015101816514446d.jpeg
3番子と全速力で行ったら、臆病者の1番子に追いついてしまいました...

20151018165145c50.jpeg
帰りはリフトで約4分かけて引っ張られていきますぅ。土曜日はガラガラで乗り放題でしたが...

20151018165146f66.jpeg
公園内の離れたところにちょっとした遊具がありました。

201510181653142e7.jpeg
そろそろ日も暮れかけてきたので火を起こしました。今夜のテーマは鳥の丸焼きです。缶ビールを1/3ほど残してケツの穴にブッ込むんだそうです。本来はアルミのバケツを被せるみたいですが、今回は厚手のアルミホイルで覆ってみました。

20151018165316d70.jpeg
じゃぁーん、約1時間ほどかけて鳥の丸焼きの出来上がり!良い色に焼き上がりましたぁ。

20151018165316516.jpeg
そして翌日、10時にチェックアウトして再びわくわくスライダーへ行くとすでに長蛇の列... 明日も乗ろうと約束してたので2回だけ乗って帰路へ。

20151018165318824.jpeg
コンビニでお昼ご飯を買ってゆっくり海辺で食べますかぁ ...って、昔BBしに行ったことのある河原子北浜へ行ってみるとサーフィン大会が行われてましたぁ...

20151018165319097.jpeg
ぜんぜんまったり出来る感じではなかったですけど、スケートボードが出来るスポーツ広場が出来たって聞いてたのでどんな感じなのか分かって良かったです。駐車場も綺麗に整備されていたので来年あたり海水浴に行ってみようかな?
2015101417194999e.jpeg

201510141719512ae.jpeg

20151014171952342.jpeg
こちらの導入魚はまだまだ小さいので、今年唯一残したウチの当歳魚と一緒に買い込み中です。水温は22℃前後です。まだどの仔にも追星が見当たりませぇーん。まさかのオール♀...(^_^;)
201510061900460be.jpeg
来年は東京大会ですので気合いを入れて種魚を導入しました。

201510061900484ec.jpeg
種♀その①

2015100619004943b.jpeg
種♀その②

201510061901099b2.jpeg
種♂その①

2015100619011195e.jpeg
種♂その②

20151006190112e65.jpeg
種♂その③

201510061901141de.jpeg
プラ舟だとこの5匹ではちょっと狭そうですね。もうこのまま冬眠させても十分な大きさです。今月下旬まで体調を崩さないように様子を見ながら、そのまま冬眠させてしまおうと思います。
久し振りの家庭菜園ネタです。今年はそら豆ではなく違う野菜に挑戦っ!と言うことでニンジンとダイコンの種を蒔いてみました。初めてなので勝手が分からず、取りあえず、ニンジンとダイコンの種をそれぞれポットと鉢に蒔いてみました。
ダイコンは3日で発芽してしまいひょろひょろぉーとカイワレ大根のようになってしまったので、慌てて地植えしました。多分時すでに遅しだと思うので、保険で残ってた種を直接地面に蒔きました。まだ、ダンゴムシやナメクジの被害が心配です...

201510042309424a7.jpeg
ニンジンはスロースタートで10日でこんな感じです。麦のような種でハーブのような香りがしました。そろそろ間引かないとひょろぉーっとした葉っぱになってしまうので、ピンセットを使って寝そべっているものや密集した地域を引っこ抜きました。

2015100423094317b.jpeg
で、こんな感じになりました。ダメなヤツを間引いていかないと良い苗が育たないというのは、なんとなくなんちゅう飼育に通じるところがありますね。もしかしたら良い魚がたくさん残るかも知れないというスケベ根性を持った人には良いイメージトレーニングになります。
先日、草加宿で新商品が紹介されてて、ホィップクリーム系が凄く気になったので、早速ブーランジェリー マナカ(Boulangerie Manaka)さんへ行って来ましたぁ。ちょっと出遅れた感がありましたけど...

2015100316544869d.jpeg
で、そのホィップ&カスターです。家に着くまでにホィップが潰れ見栄えが悪くなってしまいました。

20151003165449aff.jpeg
カスタードもちゃんと入ってますよぉ。2番子が甘過ぎなぉーいって一丁前なコメントをしてました。パンの生地がちょっと変わってますぅ?タルトの生地っぽかったですけど。うぅぅん、例えが悪い...

201510031654514f3.jpeg

2015100316545106a.jpeg
クルミ&カマンベールです。こーゆーの好きです。

2015100316551488c.jpeg
これも新商品?ちぎりレーズン。

201510031655162f6.jpeg
1番子の大好物の明太フランスが珍しく残ってました。ガーリックフランスも意外とジューシーで美味しいです。

20151003165517d29.jpeg
ショコラとデニッシュドーナツも子供達に大人気です。デニッシュは帰りの車の中で既に1個食べられてました...

20151003165519d70.jpeg
常温パンの明太スパチーズ。超具だくさんです。このパンの生地もサクサク感が加わったような気がするんですが、気のせいでしょうか?
今日はすごく繁盛してましたねぇ。ピースサインを頂き損ねてしまいました。11時半に到着したときはちょうどお客さんの波が途切れたとこでしたが、会計を済ませている間にお店の外まで長蛇の列が出来ていました。今回、ロングフランクフランスもお目当てだったんですが、すでに売り切れでした。3番子のお気に入り塩パンもなかったので、近々またお邪魔したいと思います。