桜華らんちゅう

らんちゅう飼育初心者ではありますが、品評会で魚名「桜華」を入れられるようにがんばります。「桜華」は、娘たちの名前「○桜」「華○」から一文字ずつ戴きました。息子の名前「煌○」の出番はくるんでしょうか?


一番仔20150628①
3/4産卵→3/8孵化の仔です。孵化後16週が過ぎました。
22匹(5/31)→21匹(6/4)→20匹(6/7)→17匹(6/13)→15匹(6/20)→13匹(6/28)と、良い感じに減らして来ました。この後、1匹だけ背腰が気に入らない仔がいたのでハネて12匹になりました。
二軍舟もハネ池も一緒になり、気になる仔だけ残してあとは処分しました。

一番仔20150628②

一番仔20150628③
7月の研究会候補の仔達です。6月の研究会へ連れて行った仔も元気に残ってます。

一番仔20150628④
餌の量は変えず広々ぉになりました。
最近、三番子とジムへ行った後の定番コースになってきました。そーゆーことで、今日もブーランジェリー マナカ(Boulangerie Manaka)さんへ行って来ましたぁ。

ブーランジェリー20150620①
11時ちょうどくらいに着きましたが、まだ少し早かったみたいです...

ブーランジェリー20150620②
ナポリタンがうまく収まらず四苦八苦...

ブーランジェリー20150620③
棚に列んでた塩パンを買い占めてきました。三番子の大好物。

ブーランジェリー20150620④
初めてのハムカツパン。ソースのしょっぱさがちょうど良いです。焼きそばパンと同じ考え方ですね。

ブーランジェリー20150620⑤
これも初めてのガーリックフランス。明太フランス、ゴボウフランスに続いてはまりそうです。結構ガーリックの存在感が強いですね。

ブーランジェリー20150620⑥
これも初ですねぇ。オニオンブレッド。三番子が「これ食べたい」と言うんで、「タマネギだぞ」って言ったら、「じゃあいらない」となりましたが試しに買ってみました。オニオンの味ははっきりしてますが、ハムチーズがうまくごまかしてくれて、野菜嫌いの自分や子供でも食べられました。

ブーランジェリー20150620⑦
最初の頃に食べたことのあるペッパーフランク。粗挽きフランクの油がジュワーっとパンの生地によく合ってます。

ブーランジェリー20150620⑧
トリプルチーズも三番子が必ず取りますねぇ。

ブーランジェリー20150620⑨
クロワッサンカレーパン。運動した後だから良いか...

ブーランジェリー20150620⑩
今日はこしあんパンであんバターをやってみました。あんドーナツで作るよりマーガリンの味がしました。

ブーランジェリー20150620⑪
おまけでもらいました。紅茶のシフォンケーキ?写真を撮る前に誰かにかじられました...
20150619164040c0b.jpg
ちょっと前に越谷草加界隈で美味しいらーめん屋さんを検索してたら、他人事とは思えないお店を見つけ、ずっと気になってました。場所は越谷市立病院の側でPGHBさんちの辺りだと思います。

20150619164042336.jpg
煮干し系スープと鶏白湯が売りのようです。 ..って言うか、それしかないですσ^_^;

2015061916404370a.jpg
自分は鶏白湯にしてみました。鶏の出汁がよく効いた濃厚なスープでした。背脂コテコテ系に飽きたらたまには良いかもです。

20150619164045c93.jpg
麺は結構硬めのあまり好きじゃないストレートでした。

20150619164046399.jpg
チャーシュー麺が無かったので低温チャーシューをトッピングしました。自家製のラー油をつけて食べても美味しかったです。

20150619164108d98.jpg
嫁。が食べた煮干そばです。結構出汁が強くて好みが出るかもです。チャーシューはトッピングのものと同じですね。
研究会20150614①
喜楽らんちゅう会の第一回目の研究会です。朝8時集合でさくさく準備が終わりました。初の試み、大の部・小の部の準備も終わり、らんちゅう談義の始まりです。

研究会20150614②
今回も副賞が素晴らしいです。

研究会20150614③
市場で一番甘いというスイカを匠さんが切り分けてくれました。美味しかったです!ご馳走様です。

研究会20150614④
結果は大の部で3席を頂きました。自己ベストです。今年はあばれる君になっちゃうぞぉー! ...って、頭だけそっくり。
三番仔20140612①
4/13産卵→4/17孵化です。
孵化後8週間が経過しました。82匹(5/20)→68匹(5/25)→55匹(5/31)→44匹(6/5)→37匹(6/7)→30匹(6/12)と、一番仔よりもちょっと減らすペースが速いです。まだ、ハネたい仔は居るんですがビビッてしまうので... 過去の記録を見ると孵化後2カ月で残り30匹位にして色変わりへ入るとプラ舟的にはちょうど良い数になりそうです。

三番仔20140612②
ベランダへ引っ越すタイミングを失ってしまったためまだ室内飼育です。水温が高いせいか、このサイズですでに色変わりが始まってます。

三番仔20140612③
苔が生えないので水の傷みが早いです... たまに短い仔をハネながら、この数で色変わりが終わるまで見ないようにします。
最近、新商品がぞくぞくと列んでいると言うことで、ブーランジェリー マナカ(Boulangerie Manaka)さんへ行って来ましたぁ。先月末あたりから日曜日/月曜日が定休日になったので、仕事が休みの週の土曜日しか行けなくなってしまいました...

ブーランジェリー マナカ20150606①
11時過ぎの方がたくさん列んでいるよぉーとのことでしたので、三番子とジムの帰りに11時15分頃お邪魔しました。でも、お目当てのポンデケージョがなぁーいっ(T_T)

ブーランジェリー マナカ20150606②
待ちに待った焼きそばパンをゲットぉ!思ってたよりもソースが濃くなく、パンに挟まってても焼きそばの存在感がありました。コロッケは自家製ですかぁ?牧場で売ってるこだわりのコロッケみたいでしたよ。

ブーランジェリー マナカ20150606④
ポモドーロチーズ。トマトが生地に練り込んであるでしたっけ?トマト食べれないんですが、トマトケチャップは大好物なんで大丈夫でした。

ブーランジェリー マナカ20150606③
ポモドーロフランクピザ。ピザですねぇ。トマトの香りがプーンとしますがぜんぜん行けます。

ブーランジェリー マナカ20150606⑤
今日のお目当てその①、メープルミルク。これは美味いっ!甘すぎないメープルシロップとしっとりした生地がよく合ってます。ウチの嫁。も絶賛してました。このしっとり感大好きです。

ブーランジェリー マナカ20150606⑥
クロワッサンカレーパン。これも気になっていた商品ですが、カロリーが怖いです。運動した後にしか食べれません...

ブーランジェリー マナカ20150606⑦
本日のお目当てその②、ポンデケージョ。あと数分で揚がるとのことでしたので待たせて頂きました。このモチモチ感、最高です。揚げたても熱々で美味しく頂きました。このままでも十分ですが、チョコや砂糖などいろいろ楽しめそうですね。

ブーランジェリー マナカ20150606⑧
ラスクとカリントドーナツ。子供達がハマってます。帰りの車の中で待てずに食べ始まります。今日はポンデケージョ待ちの間に...

ブーランジェリー マナカ20150606⑨
デニッシュドーナツ。これはもう定番ですね。今日はクーラーボックスを用意していったのでチョコが溶けませんでした。

ブーランジェリー マナカ20150606⑩
ピースさんに怒られそうですが、掟破りのあんドーナツをあんバターにトッピングしてしまいました。岩手で食べたあんバターサンドを再現したくて最高のあんに冷蔵庫にあった普通のマーガリンを足してみました。が、ドーナツと砂糖の味に負けてマーガリンの味がほとんどしませんでした。今度はこしあんパンで試してみようかな?

ブーランジェリー マナカ20150606⑪
今日も自慢の焼きそばパンを持って余裕のピースサイン頂きました。お土産に揚げたてのポンデケージョありがとうございました。また、お邪魔しますϵ( 'Θ' )϶