桜華らんちゅう

らんちゅう飼育初心者ではありますが、品評会で魚名「桜華」を入れられるようにがんばります。「桜華」は、娘たちの名前「○桜」「華○」から一文字ずつ戴きました。息子の名前「煌○」の出番はくるんでしょうか?


3/4産卵→3/8孵化の仔です。孵化後12週が過ぎました。
GW明けのまだまだ朝方冷え込む時期にベランダ飼育へ移行したため、ヒーターが設置できない舟、日当たりが良すぎて朝晩の水温差が出過ぎる舟など3舟とも飼育環境が違っていたので、リスク分散目的で、30匹(5/10)×3舟→24匹(5/17)×3舟に均等に分けていましたが、本日、一軍舟22匹、二軍舟22匹、ハネ様子見舟15匹に振り分けてみました。

一番仔20140531①
一軍舟。絶対鳥獣被害遭わない場所です。

一番仔20140531②
二軍舟。屋根付きですが、鳥獣に目を付けられるとヤバイかも...

一番仔20140531③
ハネ池。屋根がないのでスダレで覆っています。日中水温が最も上がるところです。

もうちょっとで色変わりが終わるので、そしたらよく見えてくるかも?です。今はあまり見たくない時期です...
餌

昨年まではおとひめベースで飼育してたんですが、後半らんちゅうディスクの喰いが良かったんで、今年はこのメニューで飼育していこうと思います。
稚魚用フード(中期)は三番仔にあともう少しでなくなりそうです。一番仔はそろそろ稚魚用フード(後期)を卒業です。近々にらんちゅうディスク増体用へ切り替えようと思います。もちろん直接あげれるときは赤虫ですが、今年は現金がないので「かねだい」でたまぁーに超安売りをするベンリーパックをこっそりカードでまとめ買いしてます...
20150520205533f8b.jpg
4/13産卵→4/17孵化です。
孵化後5週間弱が経過しました。500匹(5/4)→300匹(5/5)→170匹(5/10)→90匹(5/17)→82匹(5/20)と、予定よりやや少なめに数を合わせて来ました。最初の頃は一番仔と比べてダメかなぁと思ってましたが、今日はまあまあ良く見えました。

20150520205535012.jpg

20150520205536976.jpg

201505202055374c7.jpg
とりあえず四尾以外はハネました。

201505202055398fb.jpg
この三番仔だけまだ室内飼育です。一番仔は先週末にベランダへ移動しました。ここ最近、ヒーターなしの親魚の最低水温は19℃なので、そろそろ当歳もヒーターを撤収しても良いかなぁと思います。
新製品が列んでると言うことで、ブーランジェリー マナカ(Boulangerie Manaka)さんへ行って来ましたぁ。今日はちょうど嫁。がいなかったので、お昼何食べるぅと言うことになり、全員一致でパンになりました。三番子は「オレ、塩パン」と言いながら付いてきましたが、数十分前にI庭さんに買い占められていたようです...

ブーランジェリー マナカ2015017①
塩パンがない!の図。お目当ての一つ、メープルミルクもなぁーい...

ブーランジェリー マナカ2015017②
ふみちゃん。さん、お勧めのデニッシュドーナツ。帰りの車の中でチョコが少し溶けてしまいましたが、これは美味いっ!ポテトチップをチョコでコーティングしてしまったような贅沢感がありますねぇ。(例えがヘタでスミマセン...)

ブーランジェリー マナカ2015017③
ショコラ。高級なチョコを使用してるんですよね?

ブーランジェリー マナカ2015017④
一番子の大好物、明太フランス。ここんとこずっと売り切れだったのでようやくありつけました。ごぼうフランスもあって一番子はご満悦。

ブーランジェリー マナカ2015017⑤
カレーパンは断面図を撮ってなかったので... 手作り感が伝わってきますね。

ブーランジェリー マナカ2015017⑥
焼き立てのフルーツカンパーニュを頂きましたぁ。ご馳走様です!

ブーランジェリー マナカ2015017⑦
今日は混雑した時間を避け12時半頃に伺い、商品も並んで一段落したような感じでした。たまにはパンを持って余裕の笑顔。塩パンとお目当ての新商品にはありつけませんでしたが、またその内お伺いします。ポンデケージョも気になりますよぉー。
一番仔20150510



3/4産卵→3/8孵化の仔です。孵化後9週が過ぎました。
久しぶりの更新です ...と言うのも、
一舟目:72匹(4/14)→60匹(4/19)→53匹(4/23)
二舟目:72匹(4/14)→60匹(4/19)→53匹(4/23)
と、予定どおり減らして来てたんですが、二番仔がほとんど残らずその空いた舟に割ってたので(53匹×二舟→37匹、37匹、41匹)(4/27)しばらく選別をサボってました...

その後は
一舟目:37匹(4/27)→34匹(5/6)→30匹(5/10)
二舟目:37匹(4/27)→34匹(5/6)→30匹(5/10)
三舟目:41匹(4/27)→37匹(5/6)→30匹(5/10)
と、魚がビビってしまいそうな数だったので少しずつ減らしてきました。
良い感じの尾型の仔が残っています。...と思います。6月の研究会までエラしないように気を付けていきます!
三番子20150504①
4/13産卵→4/17孵化です。
孵化してから2週間以上経ちました。600匹くらい残しておいたつもりだったのでしっかり尾が開いてから選別しようと思ってました。ブラインをあげるたびにフナ尾が気になってましたが、本日、ようやく第一回目の選別ができました。

三番子20150504②
400匹ハネて残り200匹かなぁと思ったら500匹も居ました。900匹居たんですね... GW中にもう一回選別しておかないとダメでしょう。

三番子20150504③
すぼ尾が多かったです。甘めの選別だったんで、明日、ガツンと200匹ハネておきたいと思います。

三番子20150504④
尾の開きがイマイチな感じでしたが、舟見で良さそうに見える仔が出てきました。少し広くなって尾が開いたんでしょうか?そんなことはないですかねぇ?
そら豆20150503①
昨年の秋に仕込んでおいたそら豆が良い感じになってきました。今年は雪や強風の被害が少なかったので薙ぎ倒されることなく順調に育ってきましたが、1カ月前くらいからアブラムシの被害が尋常ではなくなってきました。

そら豆20150503②

そら豆20150503③
取りあえず第一陣です。1週間後にあともう一回収穫したら終わりですね。

そら豆20150503④

そら豆20150503⑤
普通にスーパーで売ってるものと同じ大きさです。結構ずっしりと莢の中に収まってました。

そら豆20150503⑥
収穫してから10分以内に茹でました。超ぉー美味しかったです!

そら豆20150503⑦
ツルありインゲンとゴーヤの苗が出来てきました。地植えするとダンゴムシに食べられてしまうので、今年は秘策を考えています。乞うご期待っ!