桜華らんちゅう

らんちゅう飼育初心者ではありますが、品評会で魚名「桜華」を入れられるようにがんばります。「桜華」は、娘たちの名前「○桜」「華○」から一文字ずつ戴きました。息子の名前「煌○」の出番はくるんでしょうか?


今日は夜勤明けのチョッチョリーナさんに合わせてお昼前にらんちゅう塾が行われました。と、その前にお勧めの塩パンを持って行こうとブーランジェリー マナカ(Boulangerie Manaka)さんへ寄ってみると、偶然らんちゅう博士さんに会いました。

20150429235412bb6.jpg
開店と同時に(...って言うか、厨房の窓から手を振って開けさせてしまいました?)博士さんがブログ用に写真を撮ってました。

2015042923541054c.jpg
いつも忙しい時間帯にスミマセン。今日はまだ余裕のピースサイン頂きました。

20150429235413a66.jpg
懐かしのソーセージドーナツ。ご高齢の方に人気?の魚肉ソーセージが入ってます。

20150429235428d83.jpg
博士さんはお孫さんの子守があったみたいですが、せっかくなので一緒に塾長ハウスへ行きました。チョッチョリーナさんも合流し、博士さんの目つきがやらしい... なんだか手つきもやらしい...(笑) 逃げてぇぇ...

201504292354299c5.jpg
バイオの魅力に見入ってました。この池は水替えしてから何日目ですか?の図。

20150429235431b60.jpg
塾長が見てない隙にこっそり針仔を...の図。
二番仔20150327①
3/18産卵→3/22孵化の仔です。
孵化後5週間ちょっとが過ぎました。あまり出来が良くなくモチベーションが上がらないので、すべて流すつもりで超ぉー厳し目に選別したところ54匹(4/23)→3匹(4/27)になりましたぁ。

二番仔20150327②
モチベーションが上がらないと水替えのペースが落ちてエラになり、そこから他の舟にも伝染していくと言うパターンがよくあります。この仔達は一番仔の二軍の中に混ぜてもう少し様子を見てみようと思います。
今日もブーランジェリー マナカ(Boulangerie Manaka)さんへ行って来ました。仕事がない土曜日は3番子と朝ジムへ行った後の定番になりつつあります。

ブーランジェリーマナカ
土曜日のお昼時はお客さんが途切れなさそうですね。なかなか中へ入れないの図...

ブーランジェリーマナカ
ガビーン!1番子の大好物、明太子フランスがなぁーい...

ブーランジェリーマナカ
でも、ピースさんは大忙し。手際よく明太子をぬってましたが、ピースサインを出す余裕がなさそうでした...

ブーランジェリーマナカ
今日もマイブームな塩パンをゲットぉ!4本しかなかったので、ウチに帰ってからじゃんけん大会でした。

ブーランジェリーマナカ
なぜかいつも買ってしまうあんドーナツ。2番子の大好物です。滑らかで繊細なこしあんが絶品です。

ブーランジェリーマナカ
自分はあんこ系の中ではこのこしあんパンが一番好きですねぇ。今日は焼きたてだったので嫁。が今すぐ食べたいとうるさいので、急遽、車の中で撮影会になりました。どんな感じにあんこが入ってるのか撮りたかったので上の生地を剥がしてみると、ん?ゴミ?と思ったら桜の塩漬けですかぁ?前から入ってましたっけ?「甘い-しょっぱい」が絶妙なバランスでした。

ブーランジェリーマナカ
3番子の大好物、クロワッサン!

ブーランジェリーマナカ
前にも紹介したトリプルチーズ。こんなにチーズが入ってるんですねぇ。

ブーランジェリーマナカ
今回はこのごぼうフランスをクローズアップです。毎回、食べたことがない種類のパンを買っていこうと思ってるんですが、なかなか「ごぼう」って?ところがあって今まで敬遠してたんですが、明太子フランスの代わりに買って行ってみました。すると1番子が美味しいぃぃと大絶賛!根菜と言う感じではなくフランスパンとよく合ってました。自分はきんぴらゴボウをイメージしてたんですが、そんな和食な感じではなかったですね。この「洋」な感じは何だろう?と嫁。に聞くと、マヨネーズかしら?とのことでしたが、隠し味はなんでしょう... ガーリックフランスも気になってきました。

そー言えば、最近、ウチの近くにできたスーパーKASUMIにも塩パン売ってたよと聞いたので、お忙しいピースさんに代わって市場調査へ行って来ました。

201504251901512b6.jpg

2015042519015359c.jpg
塩パンを売りにしているようです。1本100円。3本入り300円。

20150425190154d75.jpg
塩パン、あんドーナツ、クリームパンなどを買ってきました。素人ですが違いが分かるようになってきました。
黒仔の時期の水替えってどうしてますかぁ?自分は一昨年まで必ずエラにしてましたが、昨年はノーエラで乗り切ることができましたぁ。で、ウチの環境にあった飼育方法を考えてみたんですー。まず、一匹ずつ洗面器に移して水替えしたり、熱湯を一階からバケツリレーしたりすると日に日に心が折れてしまうので、毎晩ヒーターぎりぎりのところまで糞と一緒に汚れた飼育水を吸い流して、ホースで真水を3回くらいに分けて倍量倍量って入れていくと熱湯をバケツリレーしなくても済むんですぅ。時間と電気代はかかりそうですが、温度差3~4℃くらいで手間なく水替えできます。

201504231957056c0.jpg
そこで糞を濾す道具なんですが、100円ショップやホームセンターでザルやゴミ箱、料理道具などいろいろ物色してきたんですが、なかなかこれと言った物に巡り会えずにいました。で、職場にちょうど良さそうな物があり、ずっと目を付けてたんですが、使ってなさそうなのに、貰えなさそうだったので、物流にお願いして個人的に取り寄せてもらいましたぁ。
三和化研の丸カゴシリーズ(丸150、150×150、網目5.5mm)で、定価3,350円のところ、送料なしで税込み2,500円にしてくれましたぁ。恐るべし物流部門...

2015042319570626f.jpg
上から...

201504231957086bb.jpg
下から...

20150423195709a81.jpg
横から...

20150423195726d3a.jpg
今までは100円ショップのプラスチックのカゴやザルをこんな風に使ってましたが、イマイチ深さが足りなかったり、穴が大きすぎて魚が入ってきたり、ザルだと穴が小さくて糞が入ってこなかったりでした。

20150423195727134.jpg

201504231957293a0.jpg
今回は良いですよぉ。底の部分に良い感じの隙間があるのでちゃんと糞も入ってくるし、誤って魚を吸い込んでしまう心配もないし、高さが15cmなので水を張るときに良い目安になります。今年もこの調子でノーエラで乗り切れそうです!
2015042319564436c.jpg
3/18産卵→3/22孵化の仔です。
孵化後4週間ちょっとが過ぎました。405匹(4/8)→233匹(4/12)→150匹(4/15)→105匹(4/19)→54匹(4/23)と予定よりも少なめになりました。あまり良い腹ではなさそうです。流してしまおうかなぁとも思いますが、数匹良くなりそうな仔もいるのでもう少し様子みます。

20150423195645a75.jpg
105匹→54匹と一気に半減してしまったのでスッカスカです。びびってしまいそうなので、ハネるにハネれない一番仔の小っちゃい仔を7匹連れてきました。
4/13産卵→4/17孵化です。ここ最近、人工授精が上手く行ってなかったので3日目に目玉が見えると安心します。
三番子20150416①

三番子20150416②

三番子20150416③
朝みて自然産卵が始まってたら、洗面器に魚を移して精子を絞るぅ、残りの卵を絞るぅが良いみたいです。まだ出そうなら網を敷いて2絞り目ぇしてそのまま舟に浮かべておきます。この時はまだ種魚の行き場所が決まってないので洗面器の下を泳いでいます。金属製の洗面器なのでヒーターを追加しなくても良いんですね。夜まで精子漬けにして帰宅後洗浄し写真のようにセットします。

三番子20150418①
三番子20150418②
三番子20150418③
三番子20150418④
4/17→4/18まで2日間かけて孵化しました。最終日から泳ぎ始めるまで水温を上げ忘れていたので、ちょっと泳ぎはじめが遅くなってしまいました。今日から少しずつブラインをあげ始めました。

今シーズンの仔引きはこれで終了です。もうすでに外のヒーターなしの舟でお休みになってます。結局今年は8腹採りましたが、3勝5敗と散々な結果でした... 来年はもっと受精率が上がるように工夫したいと思います。
昨日、ブーランジェリー マナカ(Boulangerie Manaka)さんで買った塩パンが、ほとんど口に入らず不完全燃焼だったため、今朝、塾長ハウスで黒仔の選別レクチャーを受けた後、昨日のリベンジと言わんばかりに塩パンを買い占めに行って来ました。

ブーランジェリー マナカ20150419①
今日も開店後30分でしたが、ちゃんとパンが列んでました(^_^)v

ブーランジェリー マナカ20150419②
余裕のピースサイン頂けました!この後、忙しくなったのでは...?

ブーランジェリー マナカ20150419③
つぶあん。

ブーランジェリー マナカ20150419④
シナモンロール。

ブーランジェリー マナカ20150419⑤
コーンなんとか?焼きたてだったので、思わず買ってしまいました...

ブーランジェリー マナカ20150419⑥
今日はこの塩パンが欲しかったんですぅ。家族全員1本ずつ(自分は2本)で計6本です。

ブーランジェリー マナカ20150419⑦
断面図を撮ろうとしたら、まさかのホラーマン出現!昨日みたいにみんなで小分けして食べるのと、一人でまるまる1本食べるのでは食感が違いましたよぉ。中身は大好物のミスドのポンデリングに近いモチモチ感があり、表面の生地はしっかりしてるので結構アゴが疲れます...
我が家ではちょっとした塩パンブームになってます。給食でも出てくれたら良いのになぁなんて言ってます。また、その内買い占めに行きますのでよろしくお願いします。
今日は大学時代の友人と久しぶりに新宿で呑もうと言う事で、これまた超ぉー久しぶりに都心へ行ってきました。

20150418232329774.jpg
歌舞伎町懐かしいですねぇ。学生時代に新宿区と港区の運送関係のバイトをしてたので、20年以上経った今でもなんとなく土地勘が残っていますぅ。

20150418232326efd.jpg
コマ劇場の跡地にできたTOHOシネマズ新宿の屋上にゴジラが現れたと話題になっていたので、ちょっと早目に家を出て観光して来ました。

20150418232327686.jpg
ゴジラは実物大らしく下から眺めても迫力ありました。ゴジラの頭部を間近で見れるゴジラヘッドにも行きたかったんですが、現在はホテル利用者のみ屋上へ出れるみたいですぅ>_<

20150418232330923.jpg
で、本日の会場はこちらの路地と言うお店でした。

201504182323327f0.jpg
個室感のある落ち着いたお店で料理も美味しかったです。今度はBBQやろうねぇp(^_^)q
今朝、ズームイン!!サタデーで塩パンがブームです!と言ってたので、そーいえばブーランジェリー マナカ(Boulangerie Manaka)さんで売ってたなぁと思い、気になって朝一で行って来ました。

20150418114757143.jpg
お店の前を通り過ぎたときは路駐2台と自転車でお客さんが溢れていたんですが、先のスーパーに駐めて戻ってきたときは店内に数名が残っているだけでした。数名と言っても3、4人で満員御礼ですけど...

20150418114759d46.jpg
開店30分でほとんどパンがないですよぉー。ピースさんがんばって下さぁーい!

201504181148004ea.jpg
焼きたてのパンをせがまれるの図。人気のパンは店頭へ並ぶ前にここから消えていってしまうそうです。今日は忙しそうなのでピースサインはなしでぇーす(>_<)

20150418114819052.jpg
本日お目当ての塩パンです。しょっぱいくらいの塩加減がちょうど良かったです。バターは結構使ってるんですかね?バターの価格が高騰しているこのご時世に、1本80円は格安よねぇとウチの嫁が言っておりました。みんなで分けて食べたので物足りなかったですぅ。ひとりで2本くらい頬張りたいですね。また買いに行きます!

2015041811482101b.jpg
イチジクとクルミのドイツパンです。嫁曰く、タネタネしいところが良いらしいです... マーガリンを付けて食べても美味しかったですよぉ。

201504181148227b0.jpg
ブドウとクルミが良い感じのレーズンノア。焼きたてを頂いたのでフワフワ感が残ってました。ミルク砂糖?がよく合ってました。

20150418114824f4b.jpg
なぜかいつも買ってしまうあんドーナツ。娘たちが喜ぶんです。このきめ細かぁーいあんこがたまらんのですよぉ。

20150418114825aa8.jpg
これもまたなぜかいつも買ってしまう感動のメロンパン。もう紹介は無用ですね(^_^;)

ここ数日間、連日完売が続いているようですが、何時頃が一番パンが列んでるんでしょうか?帰る頃にもすでにお店に入れないお客さんの行列ができてましたねぇ。嬉しい悲鳴が聞こえてきそうですが、お体に気を付けて選別もがんばって下さい。
201504142336143f3.jpg
3/4産卵→3/8孵化の仔です。孵化後5週が過ぎました。
一舟目:98匹(4/5)→84匹(4/10)→72匹(4/14)
二舟目:98匹(4/5)→83匹(4/10)→72匹(4/14)
と、昨年と比べて若干多めに残っています。このままだと「餌足りず→あげすぎ→水痛み→エラ、充血」の魔のスパイラルへ突入してしまうので、餌の量は増やさず魚の数を減らしていこうと思います。

20150414233615150.jpg

20150414233617d84.jpg

20150414233618775.jpg

20150414233620251.jpg
すでに餌は赤虫主体で、日中はフードタイマーで粒餌を与えています。
だんだん餌を求めて泳ぐようになってきたので、今年は水深を浅めにし、泳かせる時間をつくってみようと思います。