桜華らんちゅう

らんちゅう飼育初心者ではありますが、品評会で魚名「桜華」を入れられるようにがんばります。「桜華」は、娘たちの名前「○桜」「華○」から一文字ずつ戴きました。息子の名前「煌○」の出番はくるんでしょうか?


一番仔20150329①
3/4産卵→3/8孵化の仔です。
孵化後3週間になりました。1回目の選別で減らし切れなかったので、400匹(3/21)→300匹(3/24)→206匹(3/29)とハネて、何とかノルマの200匹まで減らすことができました。水が傷んでエラ気味?だったんで、思い切って全水取っ替えしました。たぶん大丈夫だと思います...

一番仔20150329②

一番仔20150329③

一番仔20150329④

一番仔20150329⑤
スッカスカぁではないので、来週までに150匹→100匹にしておきたいと思います。もう一舟は明日夜な夜な選別しようと思います。
二番仔は、3/18産卵→3/22孵化でした。前の晩からザワザワしてたので産むだろうなぁと思ってたら寝坊してしまいました...

二番仔20150318①
種雌はこの仔で、昨年の三番仔か四番仔の仔です。ここに来てすごく尾型が良く見えてきました。仔引き後は大きく育ててみようと思います。

二番仔20150321④

二番仔20150321⑤
朝起きたら完全に自然産卵が終了してました。3日目には舟底に溢れた卵に目玉が見えてきました。

二番仔20150321②
こちらは本命種雌も絞ったら卵が出てきたので、リンゲル液を使ってみましたが、雄が自然産卵で疲労困憊で一滴も精子を出しませんでした。辛うじて一匹だけちょろっと出てきただけです。結果はご覧の有り様です...

二番仔20150321③
端っこの方だけちょっと受精し目玉が見えましたが、ほとんど孵化しませんでした。

二番仔20150322⑥

二番仔20150322⑦
一応、立ち上がり良さそうですが、どうなるでしょう?1000匹くらいですかね?ちょうど良いかもです。
201503221809161dc.jpg
今日はピースさんのお店がオープンして初めての週末でした。で、朝のうちに選別を済ませ、家族でお邪魔してきました。

20150322194316661.jpg
美味しそうなパンがところ狭しと並んでます。ウチの家族だけでお店の中はいっぱいです(笑)。

20150322180920fee.jpg
わざわざ手袋を外してピースサインをしてくれました。疲れが溜まっていそうです。明日の定休日はゆっくり休んでくださいヽ(´o`;

201503221809214a5.jpg
大好物の明太子フランスや念願のクリームパンなどを買ってきました。あんドーナツは一度食べると毎回買ってしまいますね。メロンパンのカリカリ好きにはどストライクかも。杉本青果店とのコラボレーションも良いですね。今度はたまごサンドが食べたいですo(^▽^)o
3/4産卵→3/8孵化の仔です。孵化後2週間目なので第一回目の選別をしました。(あれ、泳ぎだしてから2週間後でしたっけ...?)

一番仔20150321①
いつも多めに抱え込んでしまうので、10日目を過ぎたころ二舟に割っておきました。

一番仔20150321②
もう一舟に約1000匹移したので1500匹くらい残ってるかなぁと思ったら830匹でした。予想では3000匹強だったんですが、2000匹弱でした... 自然産卵の方が良いんじゃないかなぁと思う今日この頃です...

一番仔20150321③
430匹ハネて残り400匹です。あと、もう少し減らしておきたかったですね。

一番仔20150321④
フナ尾がほとんどいませんでした。良さそうな仔も何匹か居ました。
汲み置きしておくスペースがないので、選別中に水替えするんですが、pHショックで全滅してしまうとガッカリするので、もう一舟は明日様子を見てから選別します。
本日、喜楽らんちゅう会の二歳会が行われました。数日前の天気予報では雨でしたが、なんとか天気は回復したものの、朝からずっと寒ーい1日でした。

二歳会20150315①
出陣魚です。秋からずっと23℃で飼い込んできました。ちょっと大きくし過ぎ?だったかもです。

二歳会20150315②
種魚から二歳会用に昇格した仔です。

二歳会20150315③
秋の品評会で前頭二四西を頂いた昨年の自己ベストの仔です。

二歳会20150315④
準備も終わりそろそろ始まります。洗面器は約70枚くらいだったと思います。ほぼすべて埋まってたんではないでしょうか?

二歳会20150315⑤
今年も副賞が豪華です。匠さん、みじんこ先輩、ありがとうございます!
きゃぁー、正賞がなぁーい...(笑)

二歳会20150315⑥
洗面器ゲットできましたぁー。ワシズ賞まで頂いてしまいましたぁ。

二歳会20150315⑦
本日の賞品は、食パン一本(三斤)と靴下(ワシズ賞)でしたぁ。靴下は明日の卒園式で履いて行こうと思います。

二歳会20150315⑧
話は変わりますが、今日は自分の42回目の誕生日でしたぁ。年に一度だけ贅沢できる日と言うことで、匠さんに大好物のイチゴを頼んでおいたところ、食べ比べをしてみてください!と言うことで2パックおまけしてくれました。匠さん、ありがとうございましたぁ!

二歳会20150315⑨
そーゆーことでイチゴ祭りスタートです。品種が分からないようにして、家族5人で食べ比べ、順位を付けていきました。審査の基準は甘いではなく美味しいです。

二歳会20150315⑩
結果は、1位「C:ゆめのか」、2位「A:さちのか」、3位「B:さがほのか」、4位「D:あまおう」でした。3番子の点数は怪しいところがありますが、「あまおう」がまさかの最下位でした。ウチでは「イチゴ=甘い=美味しい」みたいな所があるので、今回は甘酸っぱさが強かった「あまおう」の順位が伸び悩んだと思われます。「ゆめのか」は初めて聞く品種でしたが、すごぉーく甘くて美味しかったです。
なんか、らんちゅうの審査のようで(緊張感がないだけに...)おもしろかったですが、一瞬にして楽しみにしていたイチゴがなくなってしまいました... 
3/4産卵→3/8孵化の仔です。
立ち上がり良さそうです。取りあえず、今年もらんちゅうシーズンスタートできました。はやく無精卵の網と洗面器を取り除きたいです...

一番仔20150309①

一番仔20150309②

一番仔20150309③

一番仔20150309④
セッティングだけしてみました。いつも最初はうまく湧かないので、試しに一本だけ先ほど卵を投入しました。
20150307111055972.jpg
3/4、大潮よりちょっと早く産卵しました。

201503071110558a6.jpg
洗面器の中で網ごと半日精子漬けにし、イソジン消毒して舟に並べました。

20150307111057b88.jpg
三歳雌です。いわゆる5月の仔です。

20150307111058728.jpg
塾長に譲ってもらった二歳の種雄です。
今シーズン一腹目はこの本命メンバーで採れました。

2015030711110043f.jpg
受精率は50%くらいだと思いますが、とりあえず目玉が見えてきたので安心です。孵化したら3000位の予想ですが、意外ともっといるんですよねσ^_^;
今日はお仕事がお休みだったので、お言葉に甘えて開店前のピースさんのお店で試食させて頂きました。

パン①
場所はだいたい予想していたとうりで、ウチから車で10分くらいの所でした。

パン②
駐車スペースが2台分しかありませんが、短時間なら路駐できないこともなさそうです。ちょっと先に西松屋やスーパーもあるのでそちらに止めさせて頂くと安心でしょう。

パン⑥
お仕事中スミマセン。試食をしにやってきましたぁ...

パン③
揚げたてのカレーパン。まだ、材料がすべて揃わず香辛料のクミンが入ってなかったそうですが、揚げたてサクサクで十分美味しかったです。今度は本気のカレーパンを揚げたてのタイミングで買いに行きたいと思います!

パン④
お友達の和菓子屋さんから餡をお取り寄せしてつくったあんパン。確かに今まで食べてたあんパンとは違いますねぇ。舌触りが滑らかでした。

パン⑤
お店のロゴにもなったパンドミです。中身がフワッとしていて美味しかったです。パンは焼きたてが最高ですね!

パン⑦
最後にダンディーなお兄様とツーショット。今日はお仕事中ありがとうございました。グランドオープンが楽しみです。たくさんお土産までもらってご馳走様でした。
営業時間(10:00~15:00)が短いので平日は厳しいですが、土日もオープン(第2日曜日はらんちゅうのためお休み)しているので、今度はファミリーで行きたいと思います。激戦のパート面接をくぐり抜けた美人パートさんに会えるのも楽しみにしています!
つづきです。そもそもなぜ喜多方ラーメンかと言いますと、今から20年以上前、新宿でバイトしてたときに、たまたま歌舞伎町店にふらぁっと入ったのが切っ掛けで坂内食堂のファンになってしまったんですね。近場だと岩槻IC付近にチェーン店の小法師店がありますね。たまに無性に食べたくなるときがあります。そんなときは本店まで行ってしまいます...

坂内食道①
そーゆーわけで近くのSAで車中泊して朝ラーしてきました。今までは目の前に市役所があって無料で車を置けたんですが、今回は改修工事中と言うことで駐められませんでした。路駐禁止なのでちょっとぐるぐる回っているうちにちょうどお店の駐車場(約8台分)が空きました。

坂内食道④
店内です。開店(7時)直後はほぼ満席なんですが、今回は9時過ぎでも空いてました。

坂内食道②

坂内食道③
基本的にこの4種類しかないです。

坂内食道⑤
自分が食べた肉そばです。このチャーシューの量がお気に入りです!

坂内食道⑥
子供達の普通の支那そばです。スープが薄くてあっさりでちょうど良いんですよぉ。

坂内食道⑦
嫁のネギラーメン。ちょっとラー油が入ってます。

で、2年前くらいから計画していた念願の坂内食堂にも行けたし、そろそろ帰りましょうかとなった頃、二番子がもっとチャーシュー食べたぁーいと言い出し、じゃぁ肉そばにしておけよと思ったんですが、じゃぁ肉食い行くかぁと言うと「行くぅー」となって、これも予てより機会があればと思っていた那須のステーキ屋さんへ寄ることになりました。

寿楽①
ステーキハウス寿楽さんです。もともと湯元温泉付近のお肉屋さんの横で10席くらいしかない所で肉の切れ端をサイコロステーキとして格安で提供してたんですが、いつの間にかこんなに立派なお店になってしまいました。

寿楽②
最近、いき○○ステーキや肉ざ○まいの硬い肉ばっかりだったので、ここはやっぱり国産と言うことで那須和牛おすすめサイコロステーキ300gにしておきました。

寿楽③
昔は定番メニューのサイコロステーキの価格で提供してたと思うんですけど、マーカー部分をよく見ると「国産牛&オーストラリアビーフのミックス」って書いてあります。ここまで来てオージービーフ?って感じです...

寿楽④
やっぱり肉は国産ですね!美味しかったです。今月は質素に暮らしていきたいと思います...
前回より1カ月ぶりにファミリースキーへ行ってきました。 ...って、このくらいのペースが普通かも?です。2日間予定してたんですが、予定は未定に...

八海山①
六日町八海山スキー場です。プリンス系列のスキー場なので、小学生までリフト料金が無料なんです。大人は前売りで3,900円→2,500円にしておきました。事前に確認したところ、車中泊ができないのでSAで前泊してました。

八海山②
麓のリフト乗り場から山頂方面です。ロープウェイ一基と低速ペアリフト3基の小さなスキー場でした。

八海山③
山頂まで5分で運んでくれる81人乗り超高速ロープウェイです。

八海山④
樹氷?CMに出てきそうな山頂の一コマでした。

八海山⑤
上級のコブコブか迂回の初心者コースが多く、なかなかファミリーで滑り回るには不便なスキー場でしたが、ここは土日しかオープンしない中級コースで練習にはちょうど良いコースでした。
でも雪質は、ピークが過ぎたのか?ここが悪いのか?気温が高かったのか?分かりませんが、春スキーっぽくなってきました...

八海山⑥
最近のマイブームなんですが、こーやってフロントガラスのエアコン吹き出し口にグローブを並べておくと、ウチに着くまでに中まで乾いてくれるし、連日滑るときも移動中に乾いてしまうんですよね。グローブの中ってなかなか乾かないので良い方法を発見しました。今後流行るかも?

2日目は同じくプリンス系列の苗場へ行こうと思ったんですが、天気予報が雨だったんで、子供達のテンションがってしまうと困るので止めました。今年は雪もたくさん残っていてまだまだ行きたいところもあったんですが、「雪があってもお金がないでしょ」と釘を刺されたので、今シーズンはこれで滑り納めとなりました...

じゃぁどーすんのよぉと言うことで、このまま帰るのももったいないしと言う訳で、予てより機会があれば行こうと思っていた喜多方の坂内食堂へ関越道→磐越道(新潟経由)でぐるっと回って行ってきました。

つづく...