桜華らんちゅう

らんちゅう飼育初心者ではありますが、品評会で魚名「桜華」を入れられるようにがんばります。「桜華」は、娘たちの名前「○桜」「華○」から一文字ずつ戴きました。息子の名前「煌○」の出番はくるんでしょうか?


今日は朝から独身貴族と言うことで、何をしようかワクワクドキドキしてたんですが、一通り水替えして魚を眺めていると結構時間が余ってまして、天気もあまり良くないし、何処かへお昼を食べに行こうという気にもならず、取りあえずいつ行けるか分からない厄除けへ行くことにしました。

20150222220536d1a.jpg
車もなかったのでバスと電車を乗り継いでやってきました。今までは改札を出てすぐ右へ行ってたんですが、今回は表参道の方から回っていきました。

2015022222053790d.jpg
14時過ぎだったんでガラガラです。

20150222220538b98.jpg
それにしてもぜんぜん人が居ません...

20150222220540d8e.jpg
お目当てのシャービンも食べれませんでした...

20150222220612069.jpg

20150222220613081.jpg

20150222220616974.jpg
梅の花がきれいに咲いてるなぁと思ったら桜の花でした。寒桜と言って珍樹なんだそうです。

20150222220615236.jpg
一昨年は右の清水屋さんで、昨年は左の中田屋さんのお大師団子(なかあん入り)だったんで、今年は中田屋さんの草だんごにしました。

20150222220617877.jpg
帰りはせっかく西新井まで来たので北千住まで足を伸ばしてイチゴを買いに行ったんですが空振りでしたぁ。匠さぁーん、日曜日はお休みなんですねぇ...
種らんちゅう20150214①
今年の本命種魚です。よく食べよく泳ぐようになりました。記録として経過を残しておきます...
新年会でみなさんのお話を聞いて焦って1/24に起こしました。とりあえず室内へ入れヒーターなしの13℃前後でゆっくり起こしました。10日後くらいの節分になめる程度の餌を与え、最低水温を14℃設定にしました。その後徐々に切り上げ、起こしてから3週間目の本日、最低水温を16℃、日中は20℃程度にしております。餌は朝だけ赤虫と粒餌を与えフードタイマーはセットしてません。まだ、雄のお腹を摩っても精子は出てきません。もうしばらくかかりそうですね。体調を崩さないようにだけ気を付けています。

種らんちゅう20150214②
液体バイオの泡が気持ちよく立ってます。
明日は悪天候のためスキーは中止。代わりにTDLへ行こうとしたら2番子が吐き始まったので延期。明日は何しよう... 1、3番子が暇だとうるさいので映画にでも連れて行こうかな...?
行事日程
行事日程のご案内を作製しました。今週末に発送を予定しています。何か補足がありましたらよろしくお願い致します。
今年から2歳会への出陣魚は2尾へ変更になりました。第一回目の研究会のみ大小部門に分けて審査します。大小1尾ずつの出陣ではありません。当日どっちかに振り分けられます。小と言い張っても大きければ大の部になります(笑)。あと初の試みで黒仔の分譲会が5月にあります。
以上です。
昨日の新年会へ出席された皆様、お疲れ様でした。美味しい料理、楽しいらんちゅう談義、とっても楽しかったです。帰りはまさかの雨でずぶ濡れになって帰りました... 今日は嫁が新年会のため、朝から子守&ツムツム&魚三昧しております。

らんちゅう20150208①

らんちゅう20150208②

らんちゅう20150208③
今年の二歳会から出陣魚が3匹→2匹へ変更になると昨日の総会で議決されましたので、飼い込みようの魚を補欠を含めた3匹に絞りました。現在、14~15cmです。少し広くなったので、あともうちょっと縦に伸びてくれると良いです。
年末年始以来のスキー合宿へ行って来ました。1日目は昨年子供達の間で一番人気だった斑尾高原で、2日目は自分が学生の時から行ってみたかった戸狩温泉スキー場でした。斑尾は昨年子供リフト券が1000円でしたが、今年は1500円でした。戸狩は第1、3日曜日は子供リフト券は無料でした。大人リフト券は早割で購入しておいたので、今回も格安旅行となりました。

1/31(土)1日目、斑尾高原スキー場。
斑尾20150131①
大雪の影響で朝になっても圧雪車が動いていました。日帰り駐車場でも除雪車がフル稼働してましたが、端っこに居た車中泊組は除雪された雪でみな埋もれてしまいました...

斑尾20150131②
大好物の朝一で、パフパフのパウダースノーですよぉ。

斑尾20150131③
コース外滑走ではありません。ツリーランコースです。直滑降で滑ってもスピードでないし、転んでも痛くないし、1、2番子は大喜びでした。

斑尾20150131④
お昼前に突然悪天候となり、みなぞくぞくとスキーセンターへ避難してきました。

斑尾20150131⑤
小まめに休憩して暖まりながらでしたが、ゴーグルは凍って見えなくなるし、子供達のテンションもな感じになってきたので、15時くらいで上がりました。天候は回復せずこのまま終了です。

斑尾20150131⑥
休憩中に食べた「ビッグ斑バーガー」です。写真では伝わりにくいですがかなり大きかったですぅ。

2/1(日)2日目、戸狩温泉スキー場。
斑尾はかなりヤバイ大雪になってきたので身の危険を感じ早めに下山。2日目は諦めて帰ろうとしたんですが、取りあえず戸狩へ行ってみました。雪はしんしんと降ってましたが、斑尾のような暴風雪ではなかったので、朝の様子を見て決めようと言うことでそのまま駐車場で車中泊しました。

戸狩温泉20150201①
朝の駐車場付近の様子です。温泉街って感じですねぇ。夜に営業していた焼き鳥屋さんが気になりましたが、寝不足だったので寝てしまいました...

戸狩温泉20150201②
大雪の影響で圧雪が追いつかずリフトは1本しか動いてませんでした。

戸狩温泉20150201③
こんな感じで休憩しても子供達のテンションはなので、帰ろうかと話していたところ...

戸狩温泉20150201④
ようやく山頂行きのリフトが動き出しました。隣のゲレンデへ行くには山頂経由でないと行けないので、またいつ止まってしまうか分からないので行ってみました。

戸狩温泉20150201⑤
昼過ぎに天候が回復し子供達のテンションがってきました。奥の方に見えるのは野沢温泉スキー場だと思います。ここも結構広いので行ってみたいですね。
今回は天候が良くなかったですが、雪質はかなり良かったです。最後に天気が回復し子供達が楽しかったと言ってくれたので良かったです。帰りもとくに渋滞にはまることなく4時間で帰って来れました。