桜華らんちゅう

らんちゅう飼育初心者ではありますが、品評会で魚名「桜華」を入れられるようにがんばります。「桜華」は、娘たちの名前「○桜」「華○」から一文字ずつ戴きました。息子の名前「煌○」の出番はくるんでしょうか?


散々遊んで、美味しいものを食べて、帰る家があって、学校にも行けて、と当たり前のように過ごしてしまっていますが、そうでない人達もいると言うことをウチの子達にも感じて欲しくて東日本大震災の被災地を訪れてきました。

2014123118081769a.jpg
陸前高田市の奇跡の一本松です。

20141231180818c55.jpg
学校は3階部分まで破壊されたまま残っていました。

201412311808191fb.jpg

20141231180821d2b.jpg

20141231180822eea.jpg

2014123118084858f.jpg
まだまだ復興は進んでおらず、津波で破壊されたままの建物や更地が多く見受けられました。

20141231180850642.jpg
気仙沼の海の市/シャークミュージアムです。

20141231180851cd3.jpg
まずは海の市で腹ごしらえをして。

201412311808533d2.jpg
一応、サメの博物館なんですが、グランドオープン後は震災の記憶と復興に力を入れてるようです。

2014123118085466f.jpg

201412311809153f8.jpg

201412311809173e1.jpg

20141231180918c09.jpg
映像や展示で当時の様子がよく分かりました。

201412311809208ad.jpg
その後、唐桑半島のビジターセンター(津波体験館)へ行きました。

20141231180921d6a.jpg
映像に合わせて椅子が揺れたり風が吹いたりと津波を体験することができます。

2014123118094085e.jpg

20141231180941e87.jpg

20141231180942118.jpg
ここでも当時の様子や過去の三陸の歴史が展示されていました。
今回、被災地を訪れて一番子がいちばんいろいろ感じたところがあったようです。二番子、三番子にも分かりやすいように伝えるのが自分の使命かなと思います。
それでは、みなさんよいお年を...
東北スキー合宿最終日は、雫石スキー場のちょと先にある岩手高原スノーパークへ行って来ました。ココも小学生以下リフト無料で、共済の補助券を利用して4,000円→2,000円になったので助かりました。

20141230234234d74.jpg
朝一は天気が良く最高でした。

201412302342353bb.jpg
山頂付近。パフパフの片栗粉スノーでした。

201412302342365cb.jpg

20141230234238a13.jpg

20141230234239ada.jpg
ガラガラの中級コースは滑ってて気持ちが良いです。

20141230234300632.jpg

20141230234301830.jpg
上級コースもガラガラです。

20141230234302111.jpg
初心者コースは広くて緩やかです。

201412302343049bf.jpg
あまり大きくないスキー場ですが、中級コースが多く楽しめました。他のスキー場は、たいてい山頂付近の楽しめるコースのリフト終了時間が15:30なんですが、ココはスキーセンター前のコースも中級なので最後まで楽しめました。
明日は気仙沼に寄ってから1日かけて帰ります。
20141229211440282.jpg
今年もプリンス系でキッズフリープログラムをしているので、雫石スキー場へやってきましたぁ。共済の補助券も利用し、大人4,200円→2,700円で楽しむことができました。駐車場代も無理で24時間ホテル内のトイレも利用できて最高です。

2014122921144299d.jpg
中腹まで100人乗りのロープウェイで上がります。

201412292114438c2.jpg

20141229211444a94.jpg
大好物の朝一です。平日なのでガラガラでした。昨日に続き雪質は最高でした^o^練習するには丁度良いコースが何カ所かあり、スクールも充実しているようでした。

2014122921144672a.jpg
第2駐車場側です。昔はコッチがメインだったんでしょうか?古いリフトやゴンドラの跡がありました。雪質はガリガリのアイスバーンでイマイチでした。

201412292116118cc.jpg
ホテル側の山頂へ行くリフトです。これが4人乗り高速リフトだったら良かったのになぁの図。

20141229211613da3.jpg
遊び心のあるスキー場は子供達が喜びます。

201412292116143fb.jpg

20141229211615bcf.jpg
夜は焼肉屋さんへ!わんこそばに続き、じゃじゃ麺、盛岡冷麺を食べ、いわて三大麺を制覇してきました。味はよく説明出来ませんが美味しかったです。
20141228192203c23.jpg
たまたま8月に白銀ジャック@東野圭吾を観て安比へ行きたくなりました。そーゆーことで、APPI NOWです。朝は曇ってましたがお昼頃から晴れてきました。

2014122819220349f.jpg
ナイターまでやってるセントラルゲレンデです。

201412281922057af.jpg
コースが長くて広い!総コース距離は45kmだそうです。

20141228192206f4e.jpg
白銀ジャックで閉鎖させるとかで揉めてた西森ゲレンデ。確かに無くても良いかも...

2014122819224463a.jpg

201412281922452c1.jpg

20141228192246892.jpg

20141228192248539.jpg
とりあえず、ほぼ全コース滑って来ましたが、とにかく広かったです。日曜日で人も多かったですが、分散してゲレンデはガラガラでした。3日間くらいかけてじっくり滑りたかったんですが、安比ってリフト券のサービスが無いんですよねぇ。家族5人で全て定価で買ったのは初めてです(ー ー;)でも、雪質は最高でしたよぉ!片栗粉スノーでした。
昨晩から東北道を突っ走り盛岡へ来ました。寒いです。以前、秘密のケンミンSHOWで岩手県民のソウルフードとして福田パンが紹介されていたので、行ってみました。

201412272037271ec.jpg
事前に電話で問い合わせたところ、盛岡市街の本店はもうすぐ売り切れになりそうだと言うことで、盛岡南IC付近の矢巾店へ行きました。

20141227203729633.jpg
学校給食なんかはパンと言えば福田パンなんだそうです。

20141227203730b9a.jpg
この沢山のトッピングの中から2種類選んで作ってもらいます。

20141227203732959.jpg
店員さんが一人で手際よく作ってました。

2014122720373367e.jpg
人気ナンバー1のあんバターです。

20141227203802d2c.jpg
岩手県のスーパーのパンコーナーは、ほとんど福田パンで占められてるとの噂だったので、イオンモールへ行ってみました。さすがにPBに押されてましたが、ちゃんと福田パンコーナーがありました。

20141227203803365.jpg
夜はわんこそばにチャレンジしました。

20141227203804dc8.jpg
こんなに食べれるかなぁの図
...

2014122720380505f.jpg
薬味ですね。刺身ではないです。たまに味を変えないと飽きちゃいます。

20141227203807cb4.jpg
50杯食べれれば良いかなぁと思っていたら、一番子が61杯、嫁が80杯、自分は101杯食べちゃいましたぁσ^_^;

20141227203826bf7.jpg
100杯完食の手形をもらいました。明日、お腹の具合が心配です^^;
以前、スイマーさんに西新井の美味しいラーメン屋さんを教えてもらったときに、足立区を中心に美味しいラーメン屋さんを紹介しているホームページ「Syncer」を発見しまして、そこの「田中そば店」と言うお店がずっと気になってました。実はこのお店、喜楽亭から西に200mほどのところにあり、理事会の後にこっそり寄ってみようと思ってたんですが、お腹がいっぱいで行けなかったんですぅ。

田中そば①
今日はちょうどお昼は外で食べようという事になったので行ってみました。お店の裏に10台ちょっと駐められる駐車場があります。

田中そば②
すぐ隣には同じ系列の餃子専門店があります。

田中そば③
シンプルなメニュー...

田中そば④
自分が食べた肉そば1,000円。チャーシューがトロトロで美味しかったです。食券を出すときにこってりで注文してみました。

田中そば⑤
嫁の中華そば700円。

田中そば⑥
3番子のお子様ラーメン300円。

田中そば⑦
そもそも何でこのお店が気になったかというとベースが喜多方ラーメンなんだそうです。喜多方ラーメンと言えば「坂内食堂」の肉そばの大ファンで何度か朝ラーに行ったこともあるんですが、画像で見る限りそこのラーメンに限りなく近いんではないかと思いました。麺はモチモチの中太で美味しかったんですが、もう少し縮れてると良かったです。

田中そば⑧
隣の餃子専門店と同じ物が食べれると言うことで注文してみました。嫁曰く、皮が変わってる(...親父ギャク!)とのことでした。
今日は第3日曜日のスキーこどもの日と言うことで、子供リフト無料の岩原へ行って来ました。ここ数年、12月の第3日曜日は積雪50cmでブッシュが出ていたり、雨が降ったりしていたんですが、今年はすでに爆弾低気圧の影響で積雪145cmとのことでした。

岩原①
夜中は大雨で強風だったんですが、朝にはなんとか雨が上がり、風も収まってきました。小雪混じりの寒い一日でした。リフト券売り場からの大好物の朝一の画像です。

岩原③
山頂です。そんなに広くないスキー場なので足慣らしにはちょうど良いかもです。

岩原②
奥添地エリアが今年復活したようです。パウダースノーが売りのようですが、山頂経由でしか行けないのでガラガラでした。

岩原④
スキー場内にあるホテルや旅館です。ゲレンデまで徒歩0分ですが、宿泊するときはここまでどうやってくるんでしょう?車中泊になれてしまうとゾッとします...

岩原⑤
結局、朝一から最後まで滑ってきました。3番子は暴走直滑降で大喜びでした。さすが男の子ですね?怖いもの知らずです。
天候次第ですが、年末は東北へ行って来ます!
H27新年会
新年懇親会ならびに定期総会の案内状が出来ました。明日発送します!
今回は理事会で会則を数カ所改定したので重要な定期総会になると思われます。欠席される方は必ず委任状にもご記入頂き1/28までに返送してください。
ところでいつも新年会でお世話になっている「紫菜館」って、「ムラサキサイカン」って読むらしいですよ。ずっと「シサイカン」だと思ってました...
らんちゅう20141214①
たまにはらんちゅうネタを... 先週末に撮った画像です。こんな感じで二歳会に向け飼い込み中です。

らんちゅう20141214②
エアレーションがキーポイント!らしいので、HONO丸SP2個(大小)とスポンジフィルターを投入してみました。液体バイオが気持ちよく泡立っています。

らんちゅう20141214③
1カ月で1cm大きくなりました。現在、12~13cmです。やたらとよく食べますが、与えすぎに気を付けてます...
今日はTDLへ行く予定だったんですが、日付指定前売り券が売り切れだったことと、ビッグサンダーマウンテンが調整中とのことで断念致しました。そのため、マイカーを雪山使用にしたり、仕込んでおいたそら豆の苗を定植したり、アナと雪の女王のDVDを観たり(実は映画見てなかったんです...)とマッタリ過ごしました。

そら豆20141105①

そら豆20141105②
今年はあまり欲張らず普通サイズの種袋を購入しました。それでも14粒入ってました。種蒔きの時期は毎年、日らんの全国大会あたりですね。今回は11/5に蒔きました。

そら豆20141214①

そら豆20141214②
そら豆は発芽まで3週間くらいかかります。さらに、この大きさの苗になるまで1カ月以上かかります。生長の度合いがまばらですが、この先いつ定植できるか分からないので、小さい苗は2本立ちにして植えておきました。来年のGW頃が楽しみです。 ...って、ずいぶん先だなぁ。もうブラインが終わってる頃ですね...