桜華らんちゅう

らんちゅう飼育初心者ではありますが、品評会で魚名「桜華」を入れられるようにがんばります。「桜華」は、娘たちの名前「○桜」「華○」から一文字ずつ戴きました。息子の名前「煌○」の出番はくるんでしょうか?


液体バイオ②
プラ舟サイズのFRPにエアストーンを2個入れてみました。訳あって今のところ室内はエアポンプなので、HONO丸は使えず普通のエアストーンです。

液体バイオ③
なかなか良い泡立ちです。浄化されてるような気がします。

液体バイオ①
今回は1Lサイズの液体バイオを導入しましたぁ(^_^;)メモリ付きの透明容器に小分けして、大体5-10mLの範囲で水替え時に投入していきます。液体バイオってこんな色してるのねぇ。オムライスのケチャップのような匂いがします。

液体バイオ④
やっぱりこの泡立ちが良いのよねぇ... 現在、飼い込み組は24℃で飼育中でぇーす。
今日は倉庫の引っ越しのお手伝いを免除させて頂いて、車で1時間ほどの東武動物公園へ行って来ました。最近は近場の公園ではごまかしが効かなくなってきたので、それなりのアトラクションがありつつ3番子にも喜んでもらえるところと言うことで、共済の補助券を有効利用(入園+フリーパス:4,800円→2,800円)して家族サービスしてきました。

東武動物公園①

東武動物公園②
動物園は1、2番子が小さいときに何度も来てるし、3番子も遠足で来たばかりなので軽ぅーく流して、アシカのショーだけ見ておきました。

東武動物公園③
遊園地は自分が中学生の時以来ですね。目玉アトラクションのレジーナは、当初、真っ白な木製コースターで売り出していましたが、塗装が落ちて虫食い木造住宅のようになってました。壊れるんじゃないか?と言う別の意味で怖かったです...

東武動物公園④
カワセミも楽しかったですよぉ。久々に絶叫しましたが、嫁しか付き合ってくれませんでした。子供達は「Wii U」買ってあげるって言っても騙されませんでした。

東武動物公園⑤
ちょうどウィンターイルミネーション開催中だったんで、暗くなるまで遊園地で遊んで寒さに耐えながら点灯を待ちました。これ目当てで来てる人も多かったので、けっこう綺麗でしたよぉー。

東武動物公園⑥
最後に観覧車の中からでぇーす!
場所が場所だけに連休ど真ん中でもそれほど混んでいませんでした。乗り物に乗りたいだけならTDLより良いかも?ですね。
半年以上前から企んでいた、生クリームを腹一杯食べよう企画を実行して来ました。

2014111913511164c.jpg
本日の戦場は、Eggs'n Things@原宿店です。土日は何時間も待たされるようですが、さすがに平日の昼前だったんで、20分待ちで入れました。

20141119135112347.jpg

20141119135113525.jpg
パンケーキしかないのかと思ったら、他にもたくさんありました。オススメは本日のオムレツのようです。

20141119135132090.jpg
自分が注文した定番のストロベリーホイップクリームとマカダミアナッツに、止せば良いのにホィップクリームを2倍にトッピングしてしまいました。

2014111913513464a.jpg
嫁のレギュラーサイズと比べるとホントに2倍ありますね。子供の砂場遊び用のバケツにも入り切らないくらいの量でしたよぉ(・・;)

20141119135135f14.jpg
味に飽きてしまった人用に、メープルシロップとココナッツとグァバが置いてありましたが、画像に見切れているケチャップの方がかけたくなりました。
で、今回はさすがに撃沈です。途中で吐きそうになり残してしまいました。個人的な感想ですが、パンケーキを5枚→3枚くらいにして200円安くしてくれると良いんですけどねぇ。

20141119135109977.jpg
表参道がいい感じに紅葉しかけてました。夜はライトアップが綺麗なんでしょうねぇ。
もう一カ所、気になるパンケーキ屋さんがあるので、また休みを合わせて行ってみようと思いますo(^_-)O
1週間前から完全に餌を切って冬眠に入りました。まだ更水です...

20141108172816f03.jpg

20141108172817a95.jpg
来年の本命です。種メスは二歳で、今年の最後の最後にようやく産卵したので卵無しではないはずです。

20141108172818937.jpg

201411081728203fa.jpg
あまり期待してないグループです。三歳メスは今年、お腹が柔らかくなって産みそうでしたが産卵未経験です。当歳3匹は、♀2、♂1?だと思います。
20141107202813d09.jpg
久しぶりの魚ネタです。ヒーターを入れての飼い込みは止めようと思ってましたが、結局、室内で節電飼育をしてしまうことになりました。

201411072028117d7.jpg
飼い込み組は、喜楽の品評会に出陣した当歳3匹と、種にしようと思ってた仔が二歳会候補に昇格し、以上の4匹です。体長は11,2cmです。3月までに2cmくらい大きくしたいですね。

20141107202814362.jpg
ヒーターは23℃に設定してありますが、室内飼育だと今のところ22,3℃をキープしています。水換え時の水道水も19℃くらいなので、水温合わせも全く苦でありません。赤虫をガンガン食べる姿は見ていて気持ちが良いですね( ^ω^ )
今日は全然眠れなかった当直明けだったんですが、なんだか無性にギトギトのラーメンが食べたくなりまして、以前よりコメントで挙がっていた西新井の涌井へ行って来ました。

201411051341378a7.jpg
住所を調べるためネットで情報を集めていると、店長が替わってから味が変わったとか、お店の場所が変わったとか、まぁいろいろありましたが、10年以上前の記憶を辿りながら行って来ました。

20141105134138fab.jpg
確かにこのお店に来た記憶もありますが、もっと細い道沿いでカウンターが一列だったような気もします。どこか違うお店と勘違いしてるのかなぁ...-_-b

201411051341390af.jpg
チャーシューメンです。チャーシューが沈んでますが5枚入ってます。

20141105134140892.jpg
背脂は細くてやや少なめでした。麺は自分的にはちょっと細かったです。

20141105134142769.jpg
道を挟んで目の前にお店の駐車場が4台分あります。すぐ横にもコインパーキングがありました。
で、ギトギト感が不完全燃焼だったため、急遽、堀切の弁慶へハシゴすることにしました。こちらも10年以上ぶりですが、夜中に路駐しかしたことがなかったので、車の置き場所に困りました。すぐ横にセブンイレブンもありましたが、OBさんの地元でご迷惑をおかけする訳にも行かないので、200m程先のコインパーキングへ駐めました。

20141105134158e81.jpg
昔とほとんど変わってないですねぇ。お店の外の床まで脂でヌルヌルしています。

20141105134200ca0.jpg
本日2杯目のチャーシューメンです。背脂が、タヌキうどんの揚げ玉のように入ってます。余は満足じゃ...p(^_^)q

2014110513420176a.jpg
この感じのトロトロなチャーシュー、大好物です。麺は若干太めでしたが、もちもちしていて美味しかったです。強いて言えばモヤシがいらなかったですぅ。お腹いっぱいであまりメニューを見ませんでしたが、味噌とかもあったと思うので、また行ってみようと思います(^-^)
今日はしらこばと運動公園で地区対抗の体育大会があり、一番子が小学生代表として地区対抗リレーに出るので、三番子の面倒を見ながら応援に行って来ました。

体育祭①
越谷市にはこんな立派な陸上競技場があったんですねぇ。自分、学生時代は陸上部だったんで競技場が懐かしかったです。

体育祭②
朝の内は天気が良くてよかったんですが... 三番子がすぐに飽きてしまい、車に積んでおいた自転車でブラブラしに行きました。

釣り①
すぐ横のしらこばと水上公園で、フィッシング祭りが入場無料で行われていたので入ってみました。

釣り②
流れるプールが釣り堀にぃ... ココはエサ釣りだったんで結構釣れてました。変形プールはルアー釣りコーナーになってました。

釣り③
スライダープールではニジマスのつかみ取りをやってました。三番子はすっ転んでビショビショになりながら3匹捕まえました。

釣り④
一番奥のさざ波プールではフライフィッシングの講習会をやってました。

釣り⑤
他にも金魚掬いや...

釣り⑥
鮎の塩焼きなど、食べ物や釣り具のお店がたくさんでした。

体育祭③
競技場へ戻ってくると食後のダンスをしてました。でも、この格好で越谷音頭って...-_-b

体育祭④
いよいよ一番子の地区対抗リレーです。第一走で出だしは良かったんですが、チームとしては最下位でしたぁ(≧∇≦)優勝候補は1年中練習しているらしいので、寄せ集めのチームではしょうがないですね。
最後に80mくらい走を一番子とガチンコでしてみましたが完敗でした。まだ勝てると思ったんですけど...