桜華らんちゅう

らんちゅう飼育初心者ではありますが、品評会で魚名「桜華」を入れられるようにがんばります。「桜華」は、娘たちの名前「○桜」「華○」から一文字ずつ戴きました。息子の名前「煌○」の出番はくるんでしょうか?


20141026142430466.jpg
今日は小学生組が市民パレードに参加すると言うことで、朝から自転車で越谷市役所まで行ってきました。

20141026142431101.jpg
葛西用水に良い感じの水がチョロチョロ流れてました。昔はよくココで四手網を使って小魚を獲ってました。

20141026142427dc0.jpg
三番子のお目当は烈車戦隊トッキュウジャーショーで、握手会までしてきました。

201410261424291b8.jpg
自分のお目当はシャービンです。西新井から来ているお店でした。西新井大師で食べて以来ハマってます。
今日はこの後、ジムの飲み会です。初めて参加するのでどんな感じか楽しみです(^^)
らんちゅうが冬眠中に暇なんで(休めば良いのに、お馬鹿さん...´д` ;)、訳ありコルレアを5匹導入してしまいました。

20141016211542940.jpg
鰭が左右対象でなかったり、短かったりですが、種には問題なさそうです。

20141016211543667.jpg
しかし、臆病と言うか、人嫌いなのか?一か所に固まって動きません。ステルバイの様な愛嬌はまったくなしです。

201410162115451a8.jpg
しょうがないのでお家を買って来たら引きこもりになってしまいましたが、夜な夜なグッピーの食べ残しをモフモフしているようです。
昨日はぜんぜん眠れなかった夜勤明けに、竹の塚駅でイジリーさんに拾ってもらい(今年も...)観魚会の品評会へ行って来ました。

観魚会20141014①
会場入り口付近からの品評会風景です。今シーズンらんちゅうを観るのが初のイジリーさんが歩いて来ました。

観魚会20141014②
12時過ぎに到着すると、すでに当歳魚(寿)と二歳魚が上がっていました...

観魚会20141014③
当歳魚(寿)です。

観魚会20141014④
当歳魚(福)です。キングさんが両部門で大関でした。おめでとうございます!

観魚会20141014⑤
プロカメラマン参上!いつもお疲れ様です。今回もブログで動画をみて勉強させて頂きます。
昨日は目を瞑れば1分で寝れるという状況で見学してきましたが、目が覚めるほどの良魚がたくさんいました。とても勉強になりました。今年はこれでらんちゅうシーズン終了です。あとは健康に冬眠させられるように種魚を管理していきたいと思います。
今日は浦和のホテルでばーさんとランチバイキングしてきまぁーす。
久しぶりに飼育環境の紹介です。急に環境が変わると魚が体調を崩しそうだったので、東部大会が終わった翌週にFRP水槽を設置しました。

20141007160247d28.jpg
こんな感じでとりあえず2段。一応、雨水が入りにくいようになってます。

20141007160248303.jpg
端の真ん中に排水口用の出っ張りがありました。

20141007160249175.jpg
今までは3本の角材で支えて居たんですが、ココを避けるように2枚の板で支えることにしました。

20141007160252b4f.jpg
夏場は太陽が屋根を超えていってしまうんですが、この時期はまともに西日が当たってしまうので日除けをしています。

20141007160219157.jpg
来年の種用当歳魚です。エラが治ってきましたが、まだ浮いてる仔もいます(ー ー;)
売り立て会の案内状を作製してみました。
今回も匠さんのご尽力により市場内の倉庫を格安でお借りすることが出来るようになりました。売り立て会の準備の前に、現在のレンタル倉庫から備品を搬送する予定です。
今まで備品の運搬に毎回トラックを用意して下さっていた伊○さんが当日来れないとお聞きしておりますので(...って、東部大会の時に言ってましたよねぇ>伊○さぁーん見てますかぁ?)、軽トラやバンをお持ちの方はお忙しいとは思いますが、朝8時レンタル倉庫に集合でお願いします。
また、魚を出品される方は洗面器の準備のこともありますので、洗面器の枚数の確認も含めて朝9時までに会場へお集まり頂けますようお願いします。

...と、こんな感じで作ってみましたが、修正、追加がありましたらコメントでお願いします。週末に発送する予定ですのでよろしくお願いします。

H26売り立て