桜華らんちゅう

らんちゅう飼育初心者ではありますが、品評会で魚名「桜華」を入れられるようにがんばります。「桜華」は、娘たちの名前「○桜」「華○」から一文字ずつ戴きました。息子の名前「煌○」の出番はくるんでしょうか?


祝勝会①
昨晩、東部大会の祝勝会が居酒屋「天狗」さんで行われました。安くて美味しくて飲み放題なんて最高ぉ。すぐ満席になってましたねぇ。

祝勝会②
紅一点のチョッチョリーはお仕事の都合で遅れて登場です。
博士ぇ、セクシーテロリストが現れましたょー( ^ω^ )

祝勝会③
OBさん、大丈夫ですかぁ。焼きおにぎり食べたら終わりですから起きて下さいぁーいσ(^_^;)

祝勝会④
と言いつつ、その後、六町駅付近のもんじゃ焼き屋さんへ。

祝勝会⑤
もんじゃは食べたことあるんですが、ちゃんとした食べ方を知らないので、カルピスサワーを飲みながら静観。すると、えぇ、ここにソース入れるんですねぇ。

祝勝会⑥
土手を作って汁を真ん中にぃ。でも、直ぐ崩しちゃいましたねぇ。

祝勝会⑦
超ぉー美味かったです。めんたいチーズ餅のもんじゃも最高に美味かったっス。

祝勝会⑧
マスターが鉄板焼きも作ってくれました。

祝勝会⑨
☆野さん、しゃべり過ぎですよぉ(-。-;
昔はいつでもタバコが買えるように、耳に300円入れて財布代わりにしてたんだそうです。ずっと熱弁してました。
今年もらんちゅうシーズンが終わったので、さっそく家族サービスしておきました。何となくみんなの意見が一致したので、那珂湊へ美味しい回転寿司を食べに行くことになりました。

那珂湊140923①
特に渋滞にハマることもなく午前10時30分に到着し、ブラブラしていると...

那珂湊140923②
嫁の大好物の生カキがありました。自分はちょっとでも火が通ってないと食べれないんですぅ...

那珂湊140923③
伊勢エビ美味そぉー。

那珂湊140923④
鹿嶋、九十九里のハマグリは大きいですねぇ。

那珂湊140923⑤
アワビも大好きです。100円単位の違いが分かりません...

寿司①寿司②寿司③
寿司④寿司⑤寿司⑥
寿司⑦寿司⑧寿司⑨
寿司⑩寿司⑪寿司⑫
朝飯抜きだったんでたくさん食べましたぁ。家族5人でスシローの4倍くらいの会計になってしまいました。 ...って、そりゃそうか。でも、このネタなら高くはないかも?です。子供達はなぜかアナゴにハマってました。自分は海鮮軍艦がストライクでした。

ひたち海浜公園①
お寿司を食べた後は、近くのひたち海浜公園へ行ってきました。思ってたよりも混んでました。レンタサイクルを借りるのに1時間くらい待ってたようです。自分と3番子はマイチャリを積んでいったので、先にサイクリングを楽しんでいました。

ひたち海浜公園②
ホームページでみた真っ赤なコキアがお目当てだったんですが、まだこんな感じでした...

ひたち海浜公園③
阿字ヶ浦方面の海が見えましたぁ。

ひたち海浜公園④
園内中央の大草原です。広すぎて人が見えません。

ひたち海浜公園⑤
たまごの森。2、3番子はこれで十分です。

ひたち海浜公園⑥
バーベキュー広場横のちょっとしたアスレチックは1番子には物足りなかったみたいです...

ひたち海浜公園⑦
ススキ?

ひたち海浜公園⑧
プレジャーガーデンエリアで一番人気の無料遊具です。

ひたち海浜公園⑨
結構おもしろいらしいです。

ひたち海浜公園⑩
水遊び広場は今日まで期間延長して営業してました。ビショビショの子は絶対風邪引くと思いますぅ。

ひたち海浜公園⑪
結局最後は遊園地で回数券を買わされて絶叫物を楽しんでいました。遊びにもお金がかかる年頃になってきました。今度はクリスマスバージョンのTDLだそうです...
東部大会20140921①
今日は水元公園で東部大会がありました。防災イベントとブッキングしていたため、大きな駐車場の方が使用できないとのことで、朝7時過ぎに早めに到着しておきました。でも、まだまだ空きがありましたの図です...

東部大会20140921②
すでに到着していたピースさんと合流して会場へ向かいました。週間天気予報では雨だったんですが、絶好の品評会日和になりました。

東部大会20140921③
今回は喜楽の品評会で良い結果を残している初代「桜華」を連れて行きました。辛うじて洗面器をゲットしてくれれば良いなぁと淡い期待を込めて参戦しましたが、微妙な数の親魚のプールでした。

東部大会20140921④
今日は二歳魚の背腰係でお手伝いさせて頂いたんですが、ちょっと休憩の間に親魚の点数池を見に行くと17・16点の池で泳いでいました。この下の点数池には2匹しか泳いでいなかったので洗面器ゲットは無理かなぁと思っていたら...

東部大会20140921⑤
なんと西前頭十五(「五」が隠れて十枚目みたいになってますが...)をゲットしていましたっ!でも、洗面器4枚余ってました...

東部大会20140921⑥
OBさん、今日も審査員お疲れ様でしたぁ。お弁当2個目ですかぁ?

東部大会20140921⑦
みなさん、お疲れ様でしたぁ。今日もとても勉強になりました。今シーズンはこれで終了です。また、明日から平穏な日々が戻ることでしょう。来年の冬眠明けまで家族サービスしておかないとですね。
あっ、それと、せっかく塾長に品のあるハンドルネームを命名してもらってたんですが、本日より「お○○た囃子」から「retsu」(そのまま...)へ変更したいと思います。今後ともよろしくお願いします!
20140915223512d35.jpg
昨日の品評会は大成功に終わりましたが、来年度もさらに良い会にしていこうと言う訳で、匠さんの庭で反省会が行われました。会場は商店街の居酒屋かえるさんです。魚料理が美味しかったです。

2014091522351139b.jpg
だんだん酔いもまわり宴もたけなわ。下ネタも冴えて来ました。ピースさんが若い女性を口説いてます(=゚ω゚)ノ

2014091522350907c.jpg
トイレにこんな張り紙が...
チ○コをしっかり持ってトイレを汚すなと言うことですね(ーー;)

201409152235161e3.jpg
その後、スイマーさんお勧めのラーメン屋さんで〆です。

20140915223514b26.jpg
塩だれラーメン美味しかったです(^^)
九州っぽくない、背脂コッテリ系の豚骨ラーメン大好きです。また、連れてって下さい(^-^)
本日は新会場で初めての品評会が行われました。入念な打ち合わせの甲斐あって、サクサク準備も進み、とっても楽しい一日を過ごすことができました。当日は5時起きの6時集合だったので、昨日の夕方に撮影しておいた出陣魚を紹介します。

品評会20140914①当歳魚
当歳魚3匹です。左の一回り大きい仔は2/25日生まれの一番仔です。12cmになってました。二回目の研究会で23席を戴いた仔です。あとの2匹は4/3生まれの四番仔で、11cmまで成長しました。初お披露目でしたが結果は如何に...

品評会20140914②二歳親魚
上は初代「桜華」の四歳親魚です。当歳魚の頃からずっと遊ばせてもらってます。昨年より1cm大きくなり16cmになりました。下は二歳魚ですが、昨年、種魚として塾長から譲って頂いた仔です。15cmまで成長したので掟破りの出陣です。

品評会20140914③
サクサク準備が進みみなさん朝食タイムです。いつもパンご馳走様です。

品評会20140914④
匠さん、バナナご馳走様です。今日はモザイクなしでいきますよぉー!

品評会20140914⑤
今日も景品がすごいです。買い出しお疲れ様でしたぁ。

品評会20140914⑥
副賞のフルーツがこれまたすごいです。匠さん、ありがとうございます!

品評会20140914⑦
審査場です。今年は背腰係をやらせて頂きました。とても勉強になりました。

品評会20140914⑧親魚50匹
親魚です。50匹いました。親魚でドボンするなんて...

品評会20140914⑨二歳魚95匹
二歳魚です。95匹いました。昨年は85匹でしたが、相変わらず激戦区です。

品評会20140914⑩当歳魚144匹
当歳魚は144匹でした。昨年は115匹で、一昨年は130匹でした。その前は106匹で、ここ最近では最多の出陣数でした。

品評会20140914⑪チョッチョ
チョッチョリーナさん大丈夫ですかぁー。点数係、記録係とお疲れ様でしたぁ。

品評会20140914⑫行司二
結果でぇーす。初代「桜華」は行司二を戴きました。昨年同様定位置です。

品評会20140914⑬
今日はお褒めの言葉を頂きご満悦。只今養生中ですが、何事もなければ今年もう一回使いたいです。

品評会20140914⑭前頭七西
掟破りの二歳魚は前頭七西を戴き、狙い通りメロンをゲットしましたぁ。来年もこの仔で仔引きしたいのでしっかり養生しておきます。

品評会20140914⑮
OBさん、お疲れ様です。あともうちょっと頑張りましょう!

品評会20140914⑯前頭二四西

品評会20140914⑰前頭二五西
当歳魚はなんとか洗面器をゲットすることができたんですが、iPhoneって慌てて撮ると縦横がこんなことになってしましますぅ... ガッカリ。

品評会20140914⑱
今日はこんなにたくさん景品を頂きましたぁ。早速家族へ報告しようと思ったのですが、町内の運動会の打ち上げで誰もいませんでした。適当に夕飯食べてとメールがあったので、景品のレトルトカレーを早速いただきました。美味しかったです。
みなさん、朝早くから会場設営お疲れ様でした。とっても楽しい一日でした。また来年、良い魚を作れるよう頑張りたいと思います。
ステルバイ①
コリドラスがまた産卵しましたぁ。月一ペースで産卵しています。卵を隔離して一つずつ離しておくと無精卵がカビても安心です。今回は80匹くらい孵化しました。

ステルバイ②
ヨークサックが大きいので5日間くらい餌なしです。

ステルバイ③
親コリです。水槽のお掃除をしているうちにこんなに大きくなって産卵までするようになりました。

ステルバイ④
GW生まれの稚コリです。このサイズが40匹くらい居ます。コリドラスじゅうたんになるまであともう少しですp(^_^)q
ST①
今日の越谷・草加地域は小中学生の子供引き取り訓練がありましたね。お陰で小学生組の帰りが早くなり、嫁は学校のグランドへ子供達を引き取りに。自分は幼稚園へ三番子を迎えに行き、そのままずっと前から約束していた東京スカイツリーへ行って来ましたぁ。ソラマチには何度か行ったことがあったんですが、展望台へ行くのは初めてなんです。連休のど真ん中に行ったときは10時間以上待ちだったような気がしましたが、今日はたったの30分待ちでした。 ...って、この時を待ってたんですけどネ。

ST②
結構お金が掛かるんですよぉ。そー何度も来ないので、展望デッキだけではなく、展望回廊も行く予定だったので、家族5人でなんだかんだで1万円ですよぉ...

ST③お台場
展望デッキからお台場方面。

ST④足立区
足立区方面。塾長の飼育場が見えましたぁ! ...って、ウソです。

ST⑤東京タワー
東京タワーが小さく見えました。

ST⑥東京ドーム
東京ドームも小っちゃいです。

ST⑦
きゃぁー落ちるぅ。意外と歩いてる人が見えます。

ST⑧
さらに100m上って展望回廊へ。だんだん日が傾いてきました。

ST⑨
最高地点へ到達です。せっかくなので日が沈むまで待ちました。

ST⑩浅草
最初に街灯が点き始めたのは浅草駅周辺でした。アサヒビールタワーの泡が煌々と輝いています。子供の頃はよくウ○チと騙されました...

ST⑪東京タワー
東京タワー方面です。iPhoneは暗いところに強いですが、夜景には弱いですねぇ。ホントはもっと綺麗なんですけど...

ST⑫錦糸町
錦糸町も綺麗でしたよぉ。

ST⑬
夕飯はビアガーデンへ行きたかったんですが、すでに1時間待ちだったので、フードコートで簡単に済ませて、一番子のリクエストのお店へお土産を買いに行きました。

ST⑭
当時は売り切れ御免だった倍返し饅頭ですが、話のネタに買ってきました。

ST⑮
TDLの帰りに「よぉーし、このままスカイツリーへ行こう」と軽はずみに言った言葉をずっと三番子が覚えてまして、ようやくその約束を果たすことができました。ウチの3番子、自分の名前も書けないし、頭の回転も悪いくせに記憶力だけは無駄に良いんですよねぇ。
今日もママ達はエレベーターで上がるから、パパと三番子は階段で行こうと冗談で言ったら、帰りの電車の中でまだスカイツリーに登ってないとずっと言ってました... どうやら作業用のハシゴのような階段を昇って行きたいらしいですぅ。フゥー...