桜華らんちゅう

らんちゅう飼育初心者ではありますが、品評会で魚名「桜華」を入れられるようにがんばります。「桜華」は、娘たちの名前「○桜」「華○」から一文字ずつ戴きました。息子の名前「煌○」の出番はくるんでしょうか?


今日は夜勤明けで、三番子のランドセルを買いに行きました。新店舗に引っ越したみたいなので行きはナビで行ったんですが、帰りは舎人公園を突っ切る道沿いと言うことに気付き、喜楽の新会場を遠目に見ながら帰ってきました。そして、二番子がお腹が空いたとうるさいので、会場移転の際、みなさんとお昼を食べたガストへ行きました。

で、夕方ようやく自分の時間が作れたので水替えして、品評会へ連れて行けそうな仔を物色してみましたが、うぅ~んな感じです...

四番仔20140827①
今は5~6匹/舟でごちゃ混ぜに飼育しているので、どの仔が何番仔か分かりませんが、この画像の仔達はおそらく4番子です。10cmくらいでした。

一三番仔20140827②
この仔達は一番仔と三番仔です。11cmくらいでした。

一三番仔20140827③
第2回目の研究会に連れて行った何か足りない仔です。でも、この仔が一番かなぁ...
昨日は14時まで仕事して、そのまま駅で家族と合流し浅草まで行って来ましたぁ。今回は、浅草サンバカーニバルととんぼ返りで南越谷阿波踊りのハシゴですよぉ。

浅草①

浅草②
浅草駅に到着したころボチボチ始まってましたが、ちょっとだけ観光して腹ごしらえをしました。今度またゆっくり食べ歩きしたいです...

浅草③
サンバカーニバルがだんだん盛り上がってきました。雷門の前は撮影エリアのようですね。反対側にいたのでもしかしたらテレビに映ってたかも?です。

浅草④

浅草⑤

浅草⑥

浅草⑦
自分と3番子はオッパイ星人なので楽しみしていたんですが、お尻の方が多かったですぅ... 最前列でカメラを構えている人の画面を見るとだいたいお尻のアップですねぇ。それって盗撮じゃないのぉ...

浅草⑧
まだ、数チーム残っていたようですが、17時30分頃浅草を後にしました。

南越谷①
電車に揺られて30分ちょっとで南越谷に戻ってきました。南越谷阿波踊りももう30回目なんですねぇ。徳島、高円寺に次いで日本三大阿波踊りの一つと言われているようですが、徳島の方に言わせると本場はその一つに数えないんだそうです。別格ですね。らんちゅうで言う横綱みたいなもんでしょうか?

南越谷②
とりあえずロータリーでやってた舞台踊りをちょっとだけ見て...

南越谷③
真っ先に大好物のじゃがバター1個目です。でも、この入れ物じゃ持つのに熱いじゃなぁい。しかもバターつけ放題じゃないし... この後、さらに3個食べましたが、バターつけ放題だったんで、ウチにあるマーガリンの入れ物の半分くらい食べたかも?です。

南越谷④
今年は変わった出店が多かったです。左端のシャービンは西新井大師でしか見たことなかったんですが越谷にも進出してきましたね。美味しかったので食べたかったんですが、お腹いっぱいで食べれませんでした... 
妖怪ウォッチのお店は今年初めてですが、5店舗は確認しました。どこも1回400円のくじを引いて零式の腕時計やメダルが当たるような仕組みになってますが、どこでもパパママが試しに引いてみたい子供を説得させるのに苦労してました...

南越谷⑤
最後に流し踊りを見て帰りました。
来週末は大宮でお仕事なので、これで夏休みの家族サービスは終了です(今日は天気が回復したのでプールでした...)。9月10月は他の会の品評会も見学したいですね。そろそろ魚の記事も載せないと...
FRP①
今日は訳あって残った仕事を後輩に押し付け、塾長ハウスへ行ってきました。

FRP②
そーなんです。塾長に発注しておいてもらったFRP水槽が届いたんですぅ。これで来年は良い魚がつくれると思います。早速、明日から使いたいところですが、環境が変わると体調を崩してしまうような気がするので、はやる気持ちを抑えて品評会の終わる9月以降に青水作り隊用として設置したいと思います。

FRP③
FRP水槽を車に積んだ後は、イマイチ構えのある魚を理解していない自分のためにらんちゅう講義が始まりました。「尾構えの良い魚はどっちでしょうか?」「右!」「残念っ、左の小さい方でしたぁ」
しばらく解説を聞きながら洗面器の中の2匹を眺めていると、「気付いちゃった 気付いちゃった わーいわい」とデッカチャンの「気付いちゃったマーチ」が頭の中を流れました。構えと尾付け、分かっちゃったような気がします。

FRP④
この中に大阪行きの切符を手にした魚がいます。ヤバイです...
家族サービス第二弾としてお盆真っ最中の東京サマーランドへ行って来ましたぁ。混雑するのは分かっていたので、今回は3時起き、4時前出発、5時過ぎ到着にも関わらず、すでに開門待ちの車が40台ほど並んでました!(◎_◎;)出発前にナビで検索すると、草加IC➡︎あきる野ICだと鶴ヶ島JCT経由の方が近いのが意外でした。

サマーランド①
早目に着いて車の中で仮眠する予定だったんですが、みんな入場口の前で場所取りを始めたのでシートを持って走って行きました。花火大会のようです...(=゚ω゚)ノ
あまりに人が多くなってきたので、7時前に入場が始まりましたぁ。9時オープンの予定では...?予想外の展開に振り回されてきました。

サマーランド②
今回のお目当ては一番子のリクエストで、今シーズンデビューしたばかりのデカスラです。早起きは三文の徳で前から3組目をゲットできました。降りてきたらもう210分待ちになってました(≧∇≦)

サマーランド③
昼頃から小雨が降ったり止んだりでしたが、水着なんで関係ないです。フリーパス券だったんで、水着のまま遊園地と行ったり来たり。寒くなったら屋内施設で温まってなどを繰り返し...

サマーランド④
プール営業終了の20時まで遊び倒し、そこから閉園の21時まで売店の売れ残りを食べて帰ってきました。さすがにこの時間になると駐車場の出口渋滞もないですね。高速道路も空いてて22時に帰宅できました。沸かしておいたブラインを濾してそのまま朝まで爆睡です。明日はしらこばと水上公園へ行くとか言ってます_| ̄|○
1カ月後に迫った品評会の案内を作ってみました。受付時間や審査開始時間は昨年と同様にしておきましたが変更なしで大丈夫でしょうか?修正、追加がありましたらコメントにお願いします。
「会場準備にご協力頂ける方は倉庫に6:00集合です」は書かなくて良いですよね?

H26品評会案内
研究会20140710①
今日は第三回目の研究会が、最高の会場のお陰で最悪の悪天候の中、なんのそのな感じで行うことができました。今回も有志の景品が素晴らしいです。

研究会20140710②
匠さんの差し入れの茹でたてトウモロコシを監督夫人がナタで切り分けてくれました。いつもいつもご馳走様です!

研究会20140710③
今回は三番仔からの出陣です。結果はF12で最下位ですよぉ(>_<)だんだん成績が落ちていきますぅ。あと1カ月がんばらなければ...
20140807215351ab5.jpg
塾長お勧めのニューサンピア埼玉おごせへやってきました。外環が予想以上に混雑していて2時間かかりました。

2014080721535494f.jpg
正面玄関の真ん前がテニスコートでした。

20140807215357c2d.jpg
今回のお目当てのプールです。一番人気のスライダーと流れるプールです。今日はお泊まりなので、生ビールや酎ハイを飲みながら遊んでいます。

201408072153590dd.jpg

20140807215400078.jpg

201408072154584a1.jpg
スライダーがたくさんあります。松竹梅と大人から乳児まで楽しめます。

2014080721550066c.jpg
お部屋は10畳のトイレ付和室でしたぁ。

2014080721550486e.jpg
夕食はバイキングでした。ズワイガニ食べ放題っ!

20140807215506ce3.jpg
ホタテやエビを炉端焼きします。

20140807215507a6f.jpg
食べ放題でローストビーフってあまりないですよねぇ。

2014080721560144e.jpg
エビチリ!など...

201408072156030ed.jpg
エビ天はすぐなくなるっ!

201408072156054e6.jpg
この刺身が意外とイケてました。
明日の朝食バイキングも期待しています。
魚達は研究会前なのにフードタイマー任せなので、帰ってから心配です。
日光①
念願の天然かき氷を食べに行ってきましたぁ。2年前から計画してたんですが、なかなか日程や天候が合わなくて延び延びになってたんですぅ。日光のかき氷屋さんでもメジャーなチロリン村の四代目徳次郎さんです。10時過ぎに着いたらほぼ満車(30台くらい?)で11時過ぎには路上で駐車待ちの列が出来ていました。

日光②
メニューです。かき氷としてはちょっと高めの設定...

日光③
抹茶とイチゴです。遅れてイチゴミルクも来ました。イチゴのかき氷はとちおとめの果肉も入ってて美味しいですよぉ。天然かき氷は頭にキィーンっと来ないと言いますが、ホントに頬張ってもキィーンとなりませんでした。

日光④
その後は、その奥の大笹牧場へ行ってみました。想像していた牧場とは違って、道の駅のような観光牧場でした。ちょっとした遊具と体験ものがありますが、半日は過ごせないですね。

日光⑤
体験バター作りをやってみました。5分くらいで出来上がり。クラッカーにつけて食べます。

日光⑥
ジンギスカン串。ジンギスカンハウスでガッツリ食べたかったんですが、お腹が空いてなかったので串で我慢です。その他、アイスクリームやコロッケ、メンチなどチョコチョコ食べてきました。

日光⑦
帰りに一本杉渓流魚センターでマス釣りをしました。釣り堀なので入れ食い状態を想像してたんですが、なかなか釣れず子供達はすぐ飽きてしまいました。ここのシステムは最初に1kg(1,600円)買い取って、放流し、1時間で釣れなかったら残りは没収なので真剣勝負です...
結局8匹しか釣れませんでしたが、17時近かったのでおじさんが内臓とエラを取り除いてくれて、ウチに持って帰って焼いて食べました。串に刺して炭焼きしたらもっと美味しかったんだと思います。
種魚20140802
このタライの中で過密放ったらか飼育をしていたH系K系種魚が充血してたので、今朝、結構きつ目のイソジン治療をしたところ★になってしまいました…>_<… 辛うじて生き残ったのは、このK系3匹と、買い込み中のH系♀2匹です。残念です。来年もこの仔達で仔引きしようと思ってたのに...

夏祭り
今日は地元の夏祭りです。朝からテント設営などに駆り出されました。草加市の花火大会もあるので、これからそっちの方へ行って来ます。

花火
柿の木蒲生線の草加東高校の前が特等席ですϵ( 'Θ' )϶