桜華らんちゅう

らんちゅう飼育初心者ではありますが、品評会で魚名「桜華」を入れられるようにがんばります。「桜華」は、娘たちの名前「○桜」「華○」から一文字ずつ戴きました。息子の名前「煌○」の出番はくるんでしょうか?


2014/07/28 三番仔からの続き

味噌チャーシュー
昨年末から通っているジムで6・7月の2カ月間、「体重・体脂肪激やせコンテスト2014」を開催しておりまして、先日、体重測定がありました。体重部門ではたったの-2kgでしたが、体脂肪部門は-5%で、もしかしたらベスト3入りできるかもです。で、ダイエット期間が終了したので、そのまま夜ラーしてきました。南越谷のマルキン本舗の100年味噌チャーシュー炙りチーズのトッピングです。
三番仔20140728



3/14産卵→3/18孵化の仔です。
あまり良い出来ではなかったので、しばらく更新してませんでしたが、久しぶりに洗面器に入れてみました。現在、8匹残しです。一番仔と三番仔は週末に1匹ハネる感じです。ずっと眺めていると2匹くらい良さそうな仔がいました。

マルキン本舗へ続く
まめぞう①
ラーメンのまめぞうと言えば、15年くらい前に獨協大学近くの草加店ではじめて食べて以来ハマってまして、その後、越谷店など出来たんですが、いつの間にか閉店してしまい... そしたら最近、潰れそうだった回転寿司屋が、越谷レイクタウン店としてオープンしたので、嫁、一番子と行ってきましたぁ。

まめぞう②
おつまみ、アルコールもあるので、夜は飲み屋にもなりそうです。

まめぞう③
自分が食べたチャーシューメン、背脂超ビタです。背脂が多過ぎて味が薄くなってたかも?

まめぞう④
一番子のまめぞうラーメン背脂普通です。基本的に自分のと一緒です。中太縮れ麺でチャーシューも口の中でとろける自分好みのラーメンです。

まめぞう⑤
嫁の岩海苔のせ柚子塩です。さっぱりしていて美味しいんですが、途中で物足りなくなってくるそうです。

これから仕事帰りにフラッと寄ってしまいそうですぅ...(=゚ω゚)ノ
四番仔20140721①
3/30産卵→4/3孵化の仔です。
水替えの度に気に入らない仔がいたらハネて、今日で残り13匹になりました。研究会・品評会で使えそうな仔が1、2匹残ってくれれば良いなぁと思ってます。

四番仔20140721②

四番仔20140721③
良さそうな仔を見付けました。...って言うか、良さそうな感じに写ってくれました。

四番仔20140721④
出張から帰ってきましたが、当歳魚はとくに体調を崩していないようです。餌を切っていたので食欲旺盛です。軽く苔を落として久々に飼育水を全取っ替えしました。
福岡③
昨日からお仕事で福岡に来ています。久し振りに飛行機に乗ったんですが、非常口近くの足が伸ばせる席を予約したところ、非常時はお客様の誘導を手伝ってもらいますとのこと。二つ返事で了解したんですが、着陸まで爆睡してしまいましたf^_^;
ホテルから会場へ向かう途中、突然のスコールでずぶ濡れに...

福岡①
夕方にブラブラと中洲の屋台へ...

福岡②
とりあえず長浜ラーメンを食べましたが、細麺があまり好きじゃない(>_<)
豚骨スープは美味しかったですよぉ。

福岡④
一蘭本社総本店みたいです。レイクタウンにもありますね。
らんちゅう達は3日間断食です。たまには良いかもです♪(´ε` )
研究会20140713①
今日は第二回目の研究会が行われました。皆さん新会場にも慣れてきたみたいでサクサク準備が進みました。お疲れ様でしたぁ!開会までたくさん時間があったのでいろいろお話を聞くことが出来ました。で、賞品の写真を撮り忘れました...

研究会20140713②
今回も一番仔から出陣し、46匹中23席に入賞することが出来ました。前回より順位を落としてしまいましたが、なんとか洗面器をゲット出来て良かったです。

研究会20140713③
桃、大好きですっ!ご馳走様です。ヒアルロン酸配合石鹸、さすが主婦目線。嫁が自分のお昼代より高いヒアルロン酸入りドリンクを毎晩飲んでいるのでちょうど良かったです。
多分、一番仔だと思うんですが、ハネ池の中に気になる仔がいました。尾肩に赤が入ってないと言う理由と他の子に比べて成長が遅いと言う理由でハネてました。あと頭も少し寂しいでしょうか。尾構えがあっていい泳ぎをするなぁって思ったんですが、いかがでしょう?ご意見お聞かせ下さい。

ハネ仔20140709①

ハネ仔20140709②

一番仔20140706①
2/25産卵→3/1孵化の仔です。
孵化してから19週間が経過しました。結局、小さい仔をハネて残り11匹になりました。来週の研究会はこの中から連れて行こうと思います。体長は9cmです。

一番仔20140706②
程よく苔が生える程度の日光が差し込み、風通しが良く、絶対鳥の被害を受けない特等席で育てています。
四番仔20140706①
3/30産卵→4/3孵化の仔です。
孵化後約13週間が経過しました。28匹(6/21)→24匹(6/29)→21匹(7/5)→19匹と減らしてきました。日除けはしてますが、一番日当たりの良い場所なので、色変わりが早いです。体長は平均7cmでした。

四番仔20140706②
2週間前にupして評判の良かった仔です(多分...)。色変わりが終わって多少見れるようになってきました。

四番仔20140706③

四番仔20140706④
後ろ姿、どうでしょう?八の字でしたね...

四番仔20140706⑤
苔が生えてきて水質管理が楽になりました。朝雨の時は水替えしなくても持ってます。今年はまだ、全池ノーエラで順調です!
今年もこの日がやってきましたぁ!そーです。ケンタッキーフライドチキン食べ放題一昨年の食べ放題ではあまりの手際の悪さにもうやらないだろうなぁと思っていましたが、さすがお客様相手のサービス業界はその辺の改善力が違いますねぇ。

KFC食べ放題①
今年は完全時間予約制で、前日までに店頭にて料金前払い&ドリンクまで決めておいてね制度でした。ホームページで予約開始が始まっているのに気付かず10日遅れくらいで電話したんですが、何とか本日(7/4)夜の部20:00に2名で予約を入れることが出来ました。
当初、嫁と2人で行く予定だったんですが、実家の都合で子供達を預けることが出来なくなり、急遽、職場の後輩を連れて参戦してきましたぁ!

KFC食べ放題②
今年の戦場は越谷駅前店です。おじさんは20年前、ここの店舗でアルバイトしてたんです。レジの横から覗き込んだ厨房が懐かしかったですぅ。店内は9割が食べ放題用の席でした。一般のお客様席は4名分しかありませんでした。

KFC食べ放題③
今回は非常に手際が良かったです。45分には食べ放題終了、後片付け。50分に次の予約時間の客が着席。最初のセット(チキン3P、ドリンク、ポテト)が用意され、食べ放題ルールを説明。00分に食べ放題スタート。...と、さすがKFC!気持ちの良い食べ放題のスタートでした。

KFC食べ放題④
一昨年は10P食べたので、今年はそれ以上を狙おうと、最初からペーパーで余分な油を取り除きながら食べ始めました。熱々の出来たてはとてもジューシーで美味しいんですが、この油を見ると...です。

KFC食べ放題⑤
結果発表、本日の食べ放題記録11Pでしたぁ!最後の1Pはお腹いっぱいで半分しか食べれなかったので、正確に言うと10.5Pでしたが、一昨年の記録を上回ることが出来ました。連れは痩せの大食いでしたが記録8Pで、なんとか先輩の意地を見せることが出来ましたぁ。
今でもお腹いっぱいでトサカが生えてきそうです。帰り道はいつ吐いても良いように人通りの少ない道を選んで帰ってきました... また、来年チャレンジしたいです。