桜華らんちゅう

らんちゅう飼育初心者ではありますが、品評会で魚名「桜華」を入れられるようにがんばります。「桜華」は、娘たちの名前「○桜」「華○」から一文字ずつ戴きました。息子の名前「煌○」の出番はくるんでしょうか?


今、子供達の間で大人気の「妖怪ウォッチ」。たかだか数百円のメダルが入荷されると言う噂が流れるだけで、大の大人がスーパーに朝一で列んだり、真夜中からおもちゃ屋さんに列んだりと、それはそれはニュース番組でも報道されるくらいの賑わいを見せている訳ですが、そんな超ぉー滅多に手に入ることのない「妖怪ウォッチ」の腕時計をして3番子が帰ってきました。

妖怪ウォッチ①

妖怪ウォッチ②
今朝、たまたま姪っ子が嫁の実家に来ていると言うことで、ウチの2、3番子も連れて三郷のヨーカドーへ行ったらしいです。姪っ子が妖怪ウォッチのメダルが欲しいぃと言うので、どーせ無いよ!と諦めさせるためにとりあえずおもちゃ売り場へ行くと、レジの奥でまさにこれから陳列しようとしていた腕時計があったらしいです。まったく行列なんか出来てなかったので、なんの情報も出なかったんでしょうね?2人分買ってきてました。なんか「妖怪ウォッチ」に関しては義父の方が熱くなってます...
四番仔20140621①
3/30産卵→4/3孵化の仔です。
孵化後約11週間が経過しました。55匹(5/24)→40匹(6/1)→32匹(6/14)→28匹と減らしてきました。一番仔、三番仔に大きさでは敵いませんが、色変わりの進み具合は同じくらいです。

四番仔20140621②

四番仔20140621③

四番仔20140621④
良さそうな感じの仔を見付けました。どうでしょう?

四番仔20140621⑤
三舟の中で一番良さそうですが、これから欠点が見えてくるのかも?です。
三番仔20140621②

三番仔20140621③
3/14産卵→3/18孵化の仔です。
孵化後、14週間経過しました。22匹(6/1)→19匹(6/14)→16匹と少しずつ減らしてきました。まだ、色変わりの最中なのであまりよく見えません。良い魚が居ないとも言えますぅ...
何だかここ最近超ぉー忙しくて、皆さんのブログにコメントも書けてないですぅ... スミマセン。
一番仔20140621①
2/25産卵→3/1孵化の仔です。
孵化してから16週間が経過しました。色変わり中であまりよく見えず、ほとんど減らせていなかったんですが、よく見えた魚や欠点が目立ってきた魚、真っ白になってしまった魚などが、一軍舟と二軍舟を行ったり来たりしていまして、結局、一軍と種用?が13匹残りました。

一番仔20140621②

一番仔20140621③

一番仔20140621④
一番仔の中から良いなぁと思った仔を撮ってみました。3枚とも同じ仔です。いろんな向きや角度から撮ってみたんですが...

一番仔20140621⑤
まだコケが生えてこないですぅ。小っちゃいけど尾型が良さそうな仔も残しました。そのうちハネられちゃうかもしれませんが...
先週の研究会の後に、ようやく重い腰を上げて室内飼育からベランダ飼育へ引っ越しました。その後は、毎朝早起きしてしっかり水替えをしています。大雨で水替えが出来ないなどの問題は今のところないですねぇ。

ベランダ飼育①
左側は昨年末、波板で屋根を作ったので雨水の心配はありません。問題は右側なんですよねぇ。現在、いろいろと考え中です。安上がりで何とか雨風を凌げる対策をとりたいです。
もう、ヒーターも抜いてしまいました。毎朝の最低水温は21℃です。良い季節になりましたね。日中は左上段が27℃、左中段が24℃、右中段が28℃、右下段が25℃です。日当たりで温度が変化したり、コケの生え具合が違ったりするのでうまく回していきたいと思います。

ベランダ飼育②
今年は当歳魚でプラ舟4舟使ってしまっているので、タライを1個購入しました。種魚は少し離れたこの場所で青水飼育していますぅ。

茄子料理
昨晩、2本目の長茄子を食べました。今回は、ベーコン、しめじと一緒にオリーブオイルで和え、とろけるチーズを余熱でのせました。匠さんの茄子、美味いなすぅ。
研究会20140608①
今日は喜楽らんちゅう会の第一回目の研究会が新会場で行われました。全天候型の会場なので梅雨も炎天下もへっちゃらで良かったです。みなさんのご協力のおかげで準備も片付けもサクサクと終えることができました。

研究会20140608②
今回も副賞がすごいです。

研究会20140608③
2/25産卵→3/1孵化の仔が出陣しましたぁ。まずまずの出だしです。今年はここまでノーエラで来れたので、それだけで十分です。昨晩から餌を切ってたのにニョキィーと一本もらしてしまいました...

研究会20140608④
自力でゲットした3斤食パンです。長ぁい茄子は夕飯で1本食べてしまいました。皮が軟らかくて美味しかったです。

研究会20140608⑤
ノーエラの代償として、こんなものがパソコンのキーボードに刺さってました。心当たりはあるのでそのままにしておきます。水漏れではないですよぉー!

らんちゅうを初めた頃にイジリーさんから格安で譲って頂いた安永のブロアーの調子が悪くなりました。かれこれ4年近く使っている上に、何のメンテナンスもしておらず、最初の頃はHONO丸5、6個平気でブクブクさせていたのに1週間前から底面フィルター2個が限界になってきました...
いろいろ調べているとチャンバーブロックと言うものを定期的に交換しないといけないみたいですねぇ?そー言えば、じみらんさんのところにのってたなぁと思い覗いてみましたがあまり参考にならず(笑)、ろくに説明書もないとのことでしたが、とりあえず取り寄せてみました。

ブロア①
で、今日届きましたぁ!本当に何も入ってないんですねぇ。安永のホームページにも説明書とかないみたいですぅ。

ブロア②
同じものが2組入ってました。箱にも1~1.5年で交換して下さいと書いてありますね。

ブロア③
初めてなのでドキドキです。失敗したらお魚たちは酸欠になってしまいます。

ブロア④
とりあえず下にある大きなネジを4本取り外してみました。

ブロア⑤
ビンゴですっ!パカッとフタが取れました。

ブロア⑥
これがチャンバーブロックなんですね。とりあえずネジを外してみました。

ブロア⑦
金属の部分が熱くなっていたので、雑巾で抑えながら外しました。結構、ぴったりくっついているので壊さないように恐る恐る引っ張りました。

ブロア⑧
ドライバー1本でいけると思ったんですが、この道具なんでしたっけ?小さいナットで取り付けられていたので、摘んで回しました。

ブロア⑨
片側全部取れましたぁ。結構埃かぶってますぅ...

ブロア⑩
この奥に見えるのがロッドってヤツですねぇ。

ブロア⑪
新しいチャンバーブロックに交換して...

ブロア⑫
しっかりネジで留めて...

ブロア⑬
反対側も同様に交換して...
試しに電源コードをコンセントに差し込んでみると、おおぉ、もの凄いエアーが吹き出してきましたぁ。よしよし、作業終了!

ブロア⑭
と言うことで、フタをして...

ブロア⑮
しっかり4個所ネジで留めて、水槽の底面フィルターに接続すると(・3・)アルェー風量が変わってないぃ...フィルターのチューブが詰まっているのかなぁ?どこかに挟まっているのかなぁ?と原因を探しますが見当たらず。もしかして、いろいろ調べているときに書いてあったロッドとかタンクパッキンも交換しないといけないのかなぁとオロオロしていたら、先ほど、フタをしていないときに大量のエアーが吹き出して来たことに気が付き、一旦外して眺めていると...

ブロア⑯
むむっ、なんだこの筒は?と言うことで、爪楊枝でホジホジするとまっ黒な埃の塊がコロッと落ちてきました。確かに、この密閉された容器の中からあれだけ大量のエアーを吹き出す訳ですから、どこかに通気口がある訳ですよねぇ。どうやら、ここが詰まっていただけで、チャンバーブロックが破損していた訳ではなさそうでした...

ブロア⑰
そーゆーことで、古いチャンバーブロックは綺麗にお掃除しておきました。また何かの時に使いたいと思います。あまりにも基本的なことですが、ここの穴は定期的にホジホジしないといけませんね。とくに、エアーを逃がしているのにブロアが熱くなっているときなどは要注意かも?です。
三番仔20140601



3/14産卵→3/18孵化の仔です。
孵化後、11週間弱となりました。第一回目の研究会には連れて行きませんが、一番仔と大きさはそれほど変わらなくなってきました。42匹(5/4)→34匹(5/11)→26匹(5/24)→22匹と減らし、少し厚めかなぁと思っていましたが、ちょうど良さそうです。ツマミと芯太の境界が難しいので怪しいのをハネました...
本日、室内のすべての舟から保険として入れておいたヒーターを外しました。ベランダも大丈夫かなぁ...?