桜華らんちゅう

らんちゅう飼育初心者ではありますが、品評会で魚名「桜華」を入れられるようにがんばります。「桜華」は、娘たちの名前「○桜」「華○」から一文字ずつ戴きました。息子の名前「煌○」の出番はくるんでしょうか?


1番仔ゲットぉー*\(^o^)/* 予定より少し早めの産卵になってしまいましたぁ。前日の朝からK系種魚がやたらと追いかけっこしていたので産卵藻をぶっ込んでおきました。で、朝6時にトイレに行ったついでに覗いてみると、すでに産卵が始まっていましたぁ。人工授精を試みるも時すでに遅し... 全て自然産卵になりました。

一番仔20140225
♂3匹、♀3匹だと思っていたんですが、♂4匹、♀2匹でした。今回は1匹だけの産卵だと思います。もう1匹は、夕方水替えをするときに掴んだら、卵が溢れたので人工授精を試みましたが、ほとんど未受精卵となりました...

一番仔20140227①

一番仔20140227②

一番仔20140227③

一番仔20140227④
昨年のトラウマがあるため、卵が黒くなるまで安心出来ませんでした。写真は3日目(2/27)の夕方です。産卵藻にはカビた未受精卵が目立ちますが、舟に溢れた卵の受精率は良さそうです。あまり多くてもダメにしてしまうので、1000~1500くらいだとちょうどよいです。
今日は3番子の誕生日(5歳)でしたぁ!ウチでは主役が食べたいものをお腹いっぱい喰わせて上げるという習慣がありまして、昨年はゆで卵祭りだったんですが、今年はポテト祭りになりました。

BD225①
...ですが、実は主役が胃腸炎で1週間前からゲロゲロピーピーしておりまして、まだ、本調子ではなさそうでした。
お誕生日ケーキは、本人のリクエストで、仮面ライダーの斬月・真です。今回は結構完成度が高いです。昨年は仮面ライダーウィザードでした。

BD225②
しかし、この「仮面ライダー鎧武」なんですが、登場人物や変身アイテムが次から次へと出てきてホントに商売上手なんですぅ。「仮面ライダーウィザード」のウィザードリングはガチャガチャでも200円、「獣電戦隊キョウリュウジャー」の獣電池は300円でしたが、鎧武のロックシード(下の写真の変身アイテム)は500円もするんですよぉ。しかも、すぐ売り切れるし... 光るデラックス版やエナジーロックシードは実に赤虫を20枚買えるくらい値が張ります。

BD225③
で結局、自分の方までハマってしまい、ヤフオク!で倍以上の値段で落札したり、ソニックアロー(誕生日プレゼント)はどこへ行っても入荷未定なため、amazonで定価以上の値段で取り寄せたりしてしまいましたぁ...

話は変わりますが、そんなめでたい日に一腹目のK系種魚の産卵がありましたぁ!
朝6時の段階で自然産卵が終了していたので、受精率も気になりますが、昨年の何回絞っても卵が腐ってしまう症候群のトラウマがあるため目玉が確認できるまで気が気でありません...
先程、水を全取っ替えしたところキレイなアメ色になっていたので一安心しましたが、また後日報告します。
今日は運転免許証の更新のために、お仕事をお休みして警察署(→こーゆーところこそ土日祝日にやってほしい...)へ行ってきました。
...と、その前に、ずっと前から気になっていた「越谷いちご観光農園」へ嫁と2人で行ってきました。だって、子供達はイチゴ狩りに行ってもふざけてばかりでぜんぜんもと取れないんだもぉーんっ!最近、越谷市ではイチゴを観光産業にしようとしているらしいです?うまくいったら、わざわざ房総や北関東まで行かなくて済みますねぇ。

イチゴ狩り①
で、気になる観光農園へ行ったところ受付が終了してましたぁ。なんと、平日にも関わらず、開園15分で先着60名に達したらしく、10時45分到着では遅かったようです...

イチゴ狩り②
奥の方にたくさん温室を増設しています。その辺を早く改善して欲しいですぅ。

イチゴ狩り③
他の農園に電話したところ、「越谷ストロベリー」さんがまだ受付OKだったので急いで移動しました。

イチゴ狩り④
こんな感じに腰の高さで栽培されていて、しゃがまなくても歩きながら摘み取れるので、太めの人には優しいシステムです。

イチゴ狩り⑤
まだまだ需要に供給が追いつかず、真っ赤なイチゴがたくさんという訳ではありませんでしたが、どこの農園も人数制限しているそうなので、十分食べ放題することができました。

イチゴ狩り⑥
こんなゆで卵のような大きさのイチゴも残っていました。

イチゴ狩り⑦
喰ったどぉー!の図。ここの農園の品種は、あき姫、紅ほっぺ、やよい姫、かおり野でした。
あき姫って細長いんですねぇ。ほんのり甘くて一番美味しかったです。
紅ほっぺはスーパーでよく見掛けます。大粒のものもありましたが、味が少しボヤけてる?硬くて酸っぱかったです。
やよい姫は甘酸っぱさがちょうど良かったです。たまに水っぽいものあり。
かおり野はあまり美味しくなかったです。たまに劇的にまずいのがありましたぁ...

食べ放題の結果は、1,600円/大人1名/30分で、自分62個、嫁40個食べました。もと取れたかなぁ?今、ちょっとお腹が痛くて緩いです...

イチゴ狩り⑧
ここも帰る頃には受付け終了になっていました。土日はかなぁーり早く受付しないと食べれなそうですね。
やっぱりイチゴはとちおとめかなぁ...
そろそろ青水の維持が難しくなってきました。そーゆーことで、電気代もかかるし、本日より室内飼育へ移行しました。

種らんちゅう20140216①
水温設定は、14℃(2/10)→15℃(2/13)→16℃(2/16)で、赤虫は1欠片/1匹、1日1回のままです。

種らんちゅう20140216②
明五歳魚、H系明二歳魚5匹です。

種らんちゅう20140216③
明三歳魚、K系明二歳魚6匹です。
新年会に出席された皆様、悪天候の中、お疲れ様でした。新年会にて今年度の行事日程が発表されましたので、早速、ご案内の準備を致しました。
まだ、理事長へ最終確認が取れていませんのでご参考まで...

今年の研究会は、第4日曜日ではなく第2日曜日です。ご注意ください!

H26行事日程

チンゲン菜
新年会の定番!チンゲン菜料理。元気ですかぁ!
カテゴリーを整理し、熱帯魚のコーナーを作りました。せっかくなので、2番仔を産仔したプラチナレッドテールの報告をします。

1番仔のときに昨年の残りのブラインを湧かしてみたんですが、ほとんど湧かず諦めていたのですが、今回、ダメ元でリチャレンジしたところ、通常の濃度と温度で湧きました(-_-) 持論なんですが、毎年最初はうまく湧かないので、少し外界の空気に触れさせると卵がその気になるような気がします...?

グッピー20140214①
昨日(2/13)産まれた2番仔です。濾したブラインをスプーンで掬って入れると大喜びっ!なんて贅沢な...

グッピー20140214②
1番仔も大きくなりました。

グッピー20140214③
産卵ケースのスリットから溢れてくるブラインを食べる親魚たち。

グッピー20140214④
もう食べられなぁーい、お腹いっぱぁーいの図。
今日は雪かきの疲れが残っていたため遠出はせず、前から気になっていたイオンモール幕張新都心へ行ってきましたぁ。高速道路はところどころ雪が残っていて、通行止めのところもあったようですが、ちょうど1時間ほどで着きました。

イオンモール①
車内でbayfm78を聴いてると「千葉県北西部で大雪、スタジオの外では雪が舞っている」と言ってましたが、到着するとホントに10cmくらいの新たな積雪がありました。午前中はずっとチラチラ雪が舞っていましたよぉー。

イオンモール②
駐車場は本来有料なんですが、本日は無料開放されていましたぁ。土日祝日は無料なんですかねぇ?レイクタウンも最初は有料でしたが、大渋滞してしまうので無料にしましたね。

イオンモール③
10時30分ちょうどにラウンジへ行ってみました。モールの通路にあるソファもそうですが高級感があって綺麗です。

イオンモール④
LIVE KITCHEN(要はフードコートですが...)は、レストラン街のセルフサービスの様なもので、ここもオシャレで綺麗です。牛タンの利休がありました。

イオンモール⑤
早めのお昼を食べた後は、男の子チームと女の子チームに分かれ、我々男チームは東映ヒーローワールドへ...
入場料は、大人1,400円、子供1,000円も取られます。大人は付き添いなんだけどなぁ... 1,400円あったら赤虫何枚買えるかなぁって何時も考えてしまいます。

イオンモール⑥
三番子は仮面ライダー鎧武と記念撮影が出来て大喜びっ!ここのカフェで売っているライダーまん、ショッカーまん(お腹いっぱいで食べませんでしたが...)は、ものすごくクオリティが高かったです。

...っと、ここまでは幕張へ行くための口実で、本来の目的は幕張メッセで行われている「Japan Camping Car Show 2014」でしたぁ。

JCCS①
今の車を買うまでに、嫁を説得するため毎年通いましたぁ... 最近は、嫁の感覚も麻痺してきて、子供大きくなっても家族5人がゆったり寝れるスペースが欲しいとか、宿をとるより車中泊の方が楽とまで言うようになりました。

JCCS②

JCCS③
チーバくんが出迎えてくれましたぁ!

JCCS④
宝くじが当たれば欲しいなぁ>キャブコン。セカンドカーも必要になってくるので、現実的に無理ぃ...

JCCS⑤
一人旅ならこんな可愛い車も良いかも...

JCCS⑥
現実的にはやっぱりバンコンですねぇ。最近は、ハイエースベースに二段ベットが当たり前になってきているので、いろいろ話を聞いてきました。次の車検が切れる秋までに、越谷ナンバーも出来るみたいですし検討したいと思います。

サバ缶
最後にイオンモールのど真ん中にあるコストコで、最近ハマっているサバ缶を大量に仕入れてきましたぁ。
皆さん、飼育環境への大雪の影響はありませんでしたかぁ?東京都心の積雪(27cm)は、昭和44年以来45年ぶりだったみたいですが、午前中はご近所で雪かきをしながら45年前は生まれていたか?いなかったかで盛り上がりました。
午後は、こんな天候だったので何処へも行けず、幸い急速に天候が回復してきたため種魚の水替えをしました。今、腕の筋肉をプルプルさせながらブログを書いています。

種らんちゅう20140209①
明五歳魚と明三歳魚です。明五歳魚のお腹は軟らかくなっていますが、昨年の春からずっと軟らかかったような気がします... 明三歳魚のお腹は相変わらず硬いですねぇ。

種らんちゅう20140209②
H系明二歳魚です。充血なしで怖いくらい順調です。

種らんちゅう20140209③
K系明二歳魚です。雄雌の区別がイマイチですが、お腹が軟らかくなってる仔もいます。

種らんちゅう20140209④
洗面器3杯分の青水で割りました。少し薄くなりましたが、日当たりがよいのでまた濃くなると思います。日中は水温が上がって16℃になりました。明日(2/10)からは最低水温を14℃に設定し、赤虫1欠片/1匹、1日1回にしていこうと思います。
久しぶりに魚の話題です。なんだか青水が濃くなりすぎて泡が立ち、ちょっとだけ異臭がするので簡易的な割り水をしました。ここ最近、朝方はホース内の水が凍っているので、昨晩、魚を吸わないようにザルを浮かべながら2/3ほど古水を抜き、水道水をジャーっと入れ、ハイポをポイッと入れておきました。あっ、バイオも忘れずに...(^^)

種らんちゅう20140206①
今朝の状態です。魚が見えるくらいの濃さになりました。

種らんちゅう20140206②
でも、すでに泡が立っていました。週末にちゃんと水替え出来ればと思っています。

種らんちゅう20140206③
餌を求めて良く泳いでいます。期待の明五歳魚。
現在、水温は13℃設定で、2/3(月)から餌やりを開始し、半欠片/1匹を1日1回です。

種らんちゅう20140206④
水温設定は、9℃(1/24、床直し)→10℃(1/27)→11℃(1/31)→12℃(2/3)→13℃(2/6)のペースで上げてきました。このペースで15℃まで上げて、その後はゆっくり?ですかねぇ...

氷柱
職場の駐輪場で氷柱を発見っ!いつも雨漏りしてるんですが、氷柱になったのは初めてです。昨日の帰宅時はこの半分くらいだったんですが、今朝はさらに伸びて先が尖っていましたぁ!キャァー怖ぁい。今月の電気代も怖ぁーい...
週末は仕事がお休みだったのでスキー合宿へ行ってきましたぁ。
1日目は25、6年ぶりの軽井沢プリンスです。キッズフリープログラムで子供はリフト券無料&共済の補助券で4,800円→3,000円だったので行ってみました。2日目は前売りリフト券が残ってしまいそうなホームの湯沢中里へハシゴと言うか大移動でした。

2/1(土)1日目、軽井沢プリンス。
軽井沢①
大体どのコースも浅間山に向かって滑って行きますぅ。

軽井沢②
レトロな感じのフード付き高速リフトがありましたぁ。

軽井沢③
100%人工雪だと思います。コース以外は雪がありません。トップシーズンでこれだと今後は足が遠退いてしまいますねぇ。一晩中、スノーマシンが稼動していたにも関わらず、雪質は最悪でした...

軽井沢④
昼頃から人が多くなってきました。メインゲレンデの高速リフトには見たこともないような長蛇の列がぁ...(・_・;

軽井沢⑤
夕飯は行列が出来ると有名なイタリアンレストランへ行きました。子供の一人歩き禁止、泣く子がいたら退出させられると言う厳しいお店です。

軽井沢⑥
サルーミ

軽井沢⑦
マルゲリータ

軽井沢⑧
プロシュート
他にもカルボナーラやチーズリゾットも美味しゅう頂きました。

2/2(日)2日目、湯沢中里。
湯沢中里20140202①
今年は寒波で寒くなると言ってましたが、湯沢も積雪は少な目です。いつもならブルートレインの窓のとこまで雪があるんですが...

湯沢中里20140202②
日曜日は気温が上がり雨の予報だったのでゲレンデはガラガラでした。リフト待ちの行列を整理するためのポールが役目を果たせず虚しく刺さっていました。

湯沢中里20140202③
珍しく上級コースが解放されていたので小学生組を連れて行ってみました。最初はへっぴり腰でしたが、滑り方を教えたらスルスル滑れるようになりました。若い子の習得能力は凄いですねぇ^_^;

湯沢中里20140202④
午後から晴れてきましたぁ*\(^o^)/*ウチには晴れ人間がいるみたいですぅ。