桜華らんちゅう

らんちゅう飼育初心者ではありますが、品評会で魚名「桜華」を入れられるようにがんばります。「桜華」は、娘たちの名前「○桜」「華○」から一文字ずつ戴きました。息子の名前「煌○」の出番はくるんでしょうか?


西新井大師①
今日は天候が怪しいとのことでしたが、午後から西新井大師へ行ってきましたぁ!そーなんです、私、数えで42歳となり大厄なんですぅ。昨年も前厄でお祓いしてもらったんですが、ここはお札を目の前で火に炙ってくれるので、なんかご利益ありそうな気がするんです。

西新井大師②
で、昨年ハマってしまった「シャービン」です。隣のすいとん屋さんも絶賛していて、自分とこに来た客にも勧めていました。

西新井大師③
こんな感じに餃子の皮のようなものの中に餃子のあんのようなものが入っています。多分、餃子なんだと思います。

西新井大師④
程良い量の塩加減がまた美味しさを引き立てるんです。

西新井大師⑤
みんなで分けて食べてたら物足りなくなったので、別の屋台でもう一つ買いました。こちらは「シャーピー」と書いてあったので、なにか違うのかなぁと思ったら基本的に同じでした。強いて言えば皮とあんがよく混ざっていたと思います。

西新井大師⑥
出来たて熱々をキッチンペーパーで包んだだけでしたぁ。

西新井大師⑦
最後に西新井大師と言えば草団子なんですかぁ?昨年は奥の清水屋さんで買ったんで、今年は手前の中田屋さんで買いましたぁ。

西新井大師⑧
今回は一番子のリクエストであんこが中に入ってる団子を買いました。これは草団子と言わずにお大師団子と言うそうですよぉ_φ(・_・
日除けを外してから日中の水温は12℃まで上昇しています。最低水温はサーモで9℃に設定しました。今日は床直しをし、青水と新水を1対1で割りましたぁ。青水を長持ちさせるためにバイオを少し多めに投入っ!久々にちゃんとぬるま湯で湧かしてみました。

種らんちゅう20140124①
明五歳魚、明三歳魚、H系明二歳魚5匹です。

種らんちゅう20140124②
K系明二歳魚6匹です。...って、見えない
グッピー①
ブラインをたくさん食べてお腹がオレンジ色になっています。

グッピー②
...って、冗談です(^^)
生後4.5カ月で購入したプラチナレッドテールがようやくまともな一腹目を産仔しました。およそ50匹います。

グッピー③
親魚です。なぜか上見...

フードタイマー
ピースさんの買っちゃいましたぁ宣言に釣られて買っちゃいました...
2,370円は安いですよぉー!いつも大抵3,000円切ってたら買っちゃいますよぉー

総合体育館
今日は午前中、嫁と市内の総合体育館でバドミントンをしてきましたぁ。300円/2時間/1人で遊べます。体育館の一画は卓球スペースで、他にバドミントンorビーチバレーのコートが10面あります。実は私、高校生の時はバド部でしたぁ。

で、今日は魚を起こす予定で日除けを外し日中11℃まで上昇させましたが、疲労困憊&洗車もしなきゃいけなかったので、そのままヒーターだけブッ込んで最低水温を8度に設定しておきました。床直しは金曜日にまたお休みを頂いているので、その時にしようと思います。
今週末はお仕事が連休だったので2日間のスキー合宿へ行ってきましたぁ。
1日目はホームゲレンデの湯沢中里で、お目当てはなんちゃってモーグルぅ(^^)、結果は如何に... 2日目は初の舞子スノーリゾートぉ。共済の補助券を利用するとリフト券が4,500円→2,300円だったり、第3日曜日は子供リフト無料なので行ってみましたぁ。

1/18(土)1日目、湯沢中里。
湯沢中里20140118①
オープン前の早朝。圧雪車が残したあの筋を一番乗りで滑りたいんですぅ...

湯沢中里20140118②
年末、年始と今シーズンは天候に恵まれています。晴天率100%ぉ!

湯沢中里20140118③
なんちゃってモーグル大会の収穫は、2番子がリフト券を2枚ゲットしてくれましたぁ!他にもヘルメット、石川遼くんのタオル?、ヤクルト、キットカット、水?でした。

1/19(日)2日目、舞子スノーリゾート。
舞子20140119①
朝一にゴンドラで頂上へ行ったら、年末年始からの晴天率を帳消しにするような大雪でした。初めてのゲレンデでこの視界は結構怖かったです...

舞子20140119②
下りてくるとたまに視界が良くなります。ここはよくコースの途中でフラットになるので移動が大変です。とくにボーダーさんは大変そうでした...

舞子20140119③
きゃぁー、積もり積もって日帰りスキーセンターとツーショット。舞子は結構楽しそうなコースもあったので、また天気の良いときにリベンジしたいと思いますぅ。
ヒーター①

ヒーター②
今更ですが、低温から設定できるサーモスタットを購入しました。ピースさんのブログにも載ってましたねぇ。今回はサーモが5,218円、ヒーターが1,288円だったので、同じお店だと思いますがピースさんよりもちょっと高かったですぅ。
今までは一体型のヒーターしか使ったことがなかったので、いまいちイメージが沸きませんが、とりあえずセンサーの入れ忘れに注意して煮魚定食(チョッチョリー定食)にならないように気を付けます。
「接続コンセントは2口」の謳い文句に誘われて、2舟同時に温めようとヒーターを2本購入しましたが、センサーは1つしかないんですねぇ(>_<)同じ環境で同じくらいの水量ならどちらかにセンサーを入れておけばイケるかなぁ?予定どおり来週の火曜日に起こしたいと思います。
今日は嫁の実家に子供達を預けて、嫁、嫁の妹と3人で朝から三郷のスーパービバホームへ行ってきました。
で、「たまにはゆっくりお昼でも食べてきなさい」とのことだったので、お言葉に甘えて以前、ピースさんに教えてもらった「お肉なじかん」へ行ってきましたぁ。

お肉なじかん①
ちょうど良いタイミングで待ち時間なしでテーブル席に座ることが出来ました。

お肉なじかん②
おすすめのタン塩です。厚切りと薄切りをきれいに盛り付けてくれました。

お肉なじかん③
焼き肉って食べたいなぁって思ったときに食べると美味しいですねぇ。

先日、益若つばさの実家が蒲生にあるとかないとかで話題になり、越谷出身の有名人をググっていたら、2ch情報なので定かではありませんが、EXILEのATSUSHIが「お肉なじかん」の店長と同級生でお店によく来るとのことでした。
記念写真とかあるのかなぁと思って辺りを見回しても見当たりませんでした。ただ、嫁妹の話によると店員さんの胸にEXILEのピンバッジが付いていたらしいですよぉ。
日除けをするようになってから、日中の水温差が少なくなりました。本日の最低気温は朝3℃でした。簡易的な水温計なので、もしかしたらもっと低いかもです。日中は上段のプラ舟は10℃、中段は7℃になってました。

種らんちゅう20140111①
明五歳魚と明三歳魚です。昨年絶不調と初産コンビです。今のところ順調なので期待しています。

種らんちゅう20140111②
H系明二歳魚です。充血なし!青水の中でも良い糞をしています。

種らんちゅう20140111③
K系明二歳魚です。写真を撮ったときは5匹と思い込んでいましたが、もう1匹どこかにいるはずです。

そろそろ皆さん起こし始めたようなので、ウチもそろそろ起こそうかなぁ?なんて考えちゃいます。でも、ここんところ寒波で寒いですねぇ?1/21 or 24にお仕事がお休みなので、その辺りで起こそうと思います。
新年会のご案内ができあがりました。世の中便利になりました。プリンターの性能にもよると思いますが、小一時間ほどでできあがってしまいます。

新年会①
誤算はここにありました...
職場の売店に行って「往復はがき100枚くださぁーい」って言ったら、「ある訳ねぇーだろぉ、5枚ならあるよ」と言われ、しょうがないので帰りに近くのコンビニへ。1件目には50枚しかなく、2件目は28枚、3件目には100枚の束があったんですが、22枚のみ購入しました。往復はがきって、折れた状態で売ってるんですねぇ。

新年会②
明日、発送しまぁーす!返信は2/7までにお願いしまぁーす。
今日でお正月の9連休も終了です。明日からお仕事がんばります。
そうそう、年賀状も落ち着いたので、そろそろ喜楽の新年会の案内状に取りかからないと...

フック①
で、以前より、車内にちょっとしたものを吊り下げる場所があれば良いなぁと物色していたところ、エアコンの吸気口のところに頑丈そうなネジを発見しました。

フック②
ここです。何かを噛ませて固定できればなぁ...

フック③
ホームセンターのお兄さんに事情を説明しながら材料を購入しました。ただ、お兄さんはあまりお勧めできないので自己責任でお願いしますとのことでした...

フック④
右のネジがもともと付いていたものです。6mmほど凹んだところにあったので、少し長めの左のネジを購入しました。

フック⑤
凹んだところを埋めるために、ワッシャーを6枚ずつ挟みました。

フック⑥
で、こんな感じになりました。あまりDIYは得意ではありませんが、結構丈夫に出来ました。

フック⑦

フック⑧
突っ張り棒を乗っけて、洗濯バサミで落ちないようにしました。あまり完璧でない方が愛嬌がある気がするので、これで良しとしました。

フック⑨
そうそう、こんな感じにしたかったんですぅ。

フック⑩
で、昨日、ケーヨーD2をブラブラしていたら、こんなものを見付けてしまい、もしかしたら洗濯バサミの代わりになるかも?と購入したところ...

フック⑪
良い感じです。

フック⑫
突っ張り棒も抑えられるし、直接このボルトにも吊せるしで一石二鳥です。
あとは濡れたウェアを吊せるところが欲しいんですが、それはスペース的に無理かなぁって感じです。
今シーズン初のホームゲレンデへ行ってきましたぁ。
昨シーズンほぼ毎週行ってたせいか?湯沢中里観光協会のHPに自分&2番子のそり大会の画像が使われているぅ...
で、1/3なんでそんなに混んでないかなぁ?帰省ラッシュも分散しているだろう?なんて高をくくっていたら大変なことになりました。今回はいとこも一緒だったんで、車中泊はせず、朝5時出発っ!前橋でちょっと渋滞にはまりましたが、予定どおり7時半到着。

湯沢中里20140103①
そして大好物の朝一!前日、結構雪が降ったらしくパフパフのパウダースノーでした。

湯沢中里20140103②
今シーズン新設されたマウンテンテラス。実は今まであった仮設トイレが撤去されてしまったり、第一駐車場と第二駐車場の中間なんで人の流れが集中してしまったりと、自分的にはあまり歓迎ではなかったりして...

湯沢中里20140103③
今回のお目当ては「なんちゃってモーグル大会」で、ここにも嫁と1番子&2番子が載っていました。この大会は、その名の通りなんちゃってなんで、参加費無料、行き当たりばったり、ペアで勝った方がくじを引いて25%の確率でリフト券が当たるんです。
そーゆーわけで、身内でペアを組み確実にどちらかがくじを引き、引きが強ければリフト券を貰えるという訳なんです。今回は2回列んで、5回引いて、2枚ゲットしましたよぉー。家族総出で8,000円分の収穫でした。

湯沢中里20140103④
で、どうせ渋滞してるし、ゆっくり温泉でも入ってへぎそば喰ってなんて時間を潰していましたが、一向に渋滞は掃けず...(恐るべし帰省ラッシュ)。結局帰宅したのはテッペンを回った頃でした。さすがに今回は応えました... 無事に帰って来れて良かったです。