桜華らんちゅう

らんちゅう飼育初心者ではありますが、品評会で魚名「桜華」を入れられるようにがんばります。「桜華」は、娘たちの名前「○桜」「華○」から一文字ずつ戴きました。息子の名前「煌○」の出番はくるんでしょうか?


スキー板
スキー板にワックスがけをしましたぁ。と言っても、ホットワックスではなくスプレーですけどぉ...
今年も第3日曜日子供リフト無料の日を狙って、ホームの中里で年末のスキー合宿の足慣らしと考えていたんですが、雪不足で営業に制限が設けられていたので中止にしました。そーゆーことで、ぶっつけ本番で斑尾、妙高杉の原、木島平へ行ってきます。3番仔がちょっと心配...
先日、ずぅーっとやろうと思っていた日除け対策と言うか雨除け対策と言うか、簡易的な屋根から同じく簡易的な屋根への変更を行いました。この時期は日の出る位置や高さの影響で一日中日が当たり、水温差が大きくなってしまうんです。

屋根①
1枚50円のプラ段ボールが結構活躍してくれました。プラ舟にも直接日があたらないようにプラ段ボールを横に挟んで水温の上昇を防ぎます。

屋根②
初めて波板を購入しました。木枠に固定して単管パイプと接続するものがあるのは知ってるんですが、固定してしまうと後々不便かなぁとか、あまりイメージが湧かなかったので、取りあえず波板(1210×660、920円)だけ買ってきました。

屋根③
で、バンジーロープ(90cm、248円)と言う、両脇にフックの付いたゴムバンドでこんな感じに固定して終了です。ある程度の風には耐えられそうですが、明日、関東平野部でも雪が積もるみたいなので重さに耐えられるか心配です。取りあえず、園芸用の支柱でも梁のように挿しておこうかな...
らんちゅう三歳魚20131214①
現在、飼い込み中の2匹です(久しぶりの魚ネタ...)。結局、当歳魚はぎりぎり東前頭二九を頂いた仔だけしか残らなかったので、もうちょっと迫力を付けたい親魚と一緒に観賞しています。飼い込みと言うか、水温を上げてガンガン餌やりするといつもエラこいてしまうので、室温(今は14、5℃)で食べきれる分だけ与えています。

らんちゅう三歳魚20131214②
観ていて飽きないお気に入りの三歳魚です。もう15cmから大きくなりませんねぇ。

らんちゅう当歳魚20131214③
13cmです。二歳会に連れて行ける仔はこの仔しかいません...
新年会の日程の連絡を頂いたので早速作ってみました。今まで往復はがきを出したことがなかったので、若干設定に戸惑いました...(>_<)
筆王の画面をプリントスクリーンして、Wordに貼り付けて、PDFファイルにしてからJPEGへ変換して... などしていたら画質が粗くなってしまいました。
〆切りは昨年同様8日前の2月7日にしておきました。
何度か確認したので誤字脱字など無いかと思いますが、訂正個所などありましたらお申し付けください。取り急ぎ日程だけでもお知らせ致します。発送は年明けでぇーす。

喜楽新年会
2週間前の事です。ファミリーマートでかなりクオリティーの高いウォーズまんが売っていることを知り買いに行ったんですが、時すでに遅し... 是非味見してみたかったんですが限定72万個らしく思い届かずでした。ファミマのHPでは第2弾、第3弾があるとのことだったので、第2弾のラーメンまんを発売日(12/3)に買いに行きました。

ラーメンまん①
で、発売日だけに難なくゲットしましたぁ!そっくりと言えばそっくりですが、ウォーズまんに比べるとクオリティーに欠ける... 

ラーメンまん②
横顔...

ラーメンまん③
生え際の辺りから...

ラーメンまん④
中には担々麺が入っていました。

キン肉マンは四十路おやじにはたまらんですよぉ。第3弾のキャラクターは何なのか?店員さんに聞いてみると「私共にも分かりません」とのこと。逆に何が良いですか?と聞かれ、「やっぱり最後は主役でしょぉ」と言うと、手作りなので「肉」の文字が難しいらしいんですよとのこと。

主役以外のアイドル超人で、ロビンマスク、ブロッケンJr.は、最後に「まん」が付かないし、テリーまんはありそうだけど、テリーマンが作れるならキン肉マンも出来るでしょぉ。ラーメンまんの「中」だって焼印だしぃ。
他にお客さんも居なかったので、そんな会話を交わし帰ってきました。第3弾は来年1月中旬発売だそうです。
モンシェール①
今日は嫁の誕生日と言うことで、先月オープンした越谷レイクタウンのベビーモンシェールカフェでランチをしてきました。堂島ロールでおなじみのモンシェールの姉妹店と言うことで、ずっと気になってたんですよねぇ。

モンシェール②モンシェール③このオムレツもずっと気になってたんですよぉ。当初はディナーの予定だったんですが、2番子が朝から腹が痛いと言っていたのでランチをしておきました。オムレツは前菜で、カレー、リゾット、パスタから1つ選びます。

モンシェール④
超フワフワで不思議な食感のオムレツでしたぁ。

モンシェール⑤
自分が食べたリゾットです。濃厚で色彩豊かで美味しゅうございました。

モンシェール⑥
嫁が食べたパスタ。きゃー、トマト大っ嫌ぁーいっ...

モンシェール⑦
ケーキプレートとアイスコーヒーを追加してしまいました。店舗で単品だと480円なんですが、お皿の上でデコられると780円になりますぅ...
若干、高めの料金設定でしたが、また他にもいろいろ食べに行ってみたいです。

で、小学生組が帰ってくると、2番子のお腹の調子が良くなったと言うことで、夜の部開始です。
この前、スシロー行ったし、昼は炭水化物だったしぃ、と言うことで夜の部はタンパク質を摂りに行くことになりました。で、また、結局、レイクタウン...

ステーキくに①

ステーキくに②最初に目に着いたのが、この「KUNI's ポンドステーキ450g」でしたぁ。こーなると、他にはもう目が行かなくなっちゃいますよねぇ。
あまりお腹が空いてなかったので、セットにはせず単品にしておきました。(...って、言ってる意味がよく分かりませんが...)

ステーキくに③
ドォーンっ!「お好みの焼き加減まで鉄板で焼いてからソースをかけて下さい」って、ひっくり返すスペースがないじゃなぁーい!な感じでご満悦。オージービーフであまりしつこくなく、結局完食してしまいました。
なんだか今日は一日中食べていたような気がします...
久しぶりに横浜方面へお出かけしてきましたぁ。今回は、カップヌードルミュージアムでオリジナル「カップヌードル」を作るために、一カ月前からネットで事前予約しておきました。

カップヌードル①
みなとみらいと言えば...

カップヌードル②
20年前によく行ったベイブリッジ!その頃、レインボーブリッジは無かったです。お台場で都市博をするとかしないとか言ってましたねぇ...

カップヌードル③
1時間ちょっとで到着しました。近代的な建物です。駐車場は40台しかないので近隣のコインパーキングへ駐めるつもりでしたが、開館30分前で半分以上空いていました。

カップヌードル④
入ってすぐに、こんな巨大なオブジェが出迎えてくれました。

カップヌードル⑤
インスタントラーメンのパッケージが展示してありました。

カップヌードル⑥
なんじゃこりゃぁ。

カップヌードル⑧
こちらは「チキンラーメンファクトリー」で小麦粉をこねるところから体験できるんだそうです。今回は年齢制限があるので諦めました。

カップヌードル⑦
本日のお目当て「マイカップヌードルファクトリー」は午前10時半でこの混雑ですっ!ただ、整理券制とスタッフが手際よく案内してくれるので回転は良かったです。ここでカップにマジックでオリジナルのデザインを描きます。

カップヌードル⑨
そして4種類の中から好みのスープと、12種類の具材の中から4つのトッピングを選びます。

カップヌードル⑩
自分はカレー味にチェダーチーズと期間限定炭火焼チキンを2種類にして2倍入れてもらいました(奥の真ん中)。

カップヌードル⑪
「桜華らんちゅう」のロゴを入れて、こんな感じに出来上がりました。「もしかして、おまんたさん...?」と声をかけられたらどうしようかとドキドキしていましたが、そんなことはありませんでした。

カップヌードル⑮
お土産コーナーにあった気になるまんじゅう。ラーメン味のまんじゅうなら買ったんですが、普通の味かなぁと思って買いませんでした...

カップヌードル⑫

カップヌードル⑬

カップヌードル⑭

その後は、麺の気持ちになって楽しめると言う、同じところを何度も回るだけのサーキットトレーニングのようなアトラクションにお金を使い、目の前にある「よこはまコスモワールド」にも連れて行かされ、帰りに3番子と約束していたガチャガチャのロックシードだけを買うつもりが、DX無双セイバーまで買わされるという予想外の出費がかさんでしまいました。
らんちゅうがオフシーズンだからしょうがないかぁ...