桜華らんちゅう

らんちゅう飼育初心者ではありますが、品評会で魚名「桜華」を入れられるようにがんばります。「桜華」は、娘たちの名前「○桜」「華○」から一文字ずつ戴きました。息子の名前「煌○」の出番はくるんでしょうか?


らんちゅう研究会130623①
今日は喜楽らんちゅう会の第一回目の研究会でした。今年は、この日のために早採りし、黒仔じゃない仔を持って行くことを目標に育ててきましたが、結局、いつもと同じ黒仔での出陣になりました。画像の仔は、残り13匹の中で、ここんところ一番良かった仔です。

らんちゅう研究会130623②
そろそろ審査が始まります。今年から1匹/1名となり、本日の出陣魚は36匹でした。洗面器ゲットの確率が上がるかなぁと高をくくっていましたが、世の中そんなに甘くはありませんでした。

らんちゅう研究会130623③
結果は、ぎりぎりブービー賞でしたぁ!

らんちゅう研究会130623④
本日の収穫は、二回目のブービー賞の選別網と参加賞の石けん。それとFRP洗面器の入れ替えで余ったホーロー洗面器でしたぁ。
一番仔らんちゅう20130619①



2/25産卵→3/2孵化の仔です。茄子選別で一気に13匹になりました。
尾型も背腰もまぁまぁ良さそうなので、色変わり後に数匹残ってくれれば良いかなぁって感じです。
今年は、第一回目の研究会で黒仔じゃない仔を持って行く!と息巻いておりましたが、結局、早採りの甲斐なく消去法での出陣になりそうです。

一番仔らんちゅう20130619②



この4匹の中から、当日良さそうな仔を出陣させたいと思います。
なんか台風が来てる見たいですけど、上手いこと逸れてくれると良いですねぇ。一応、自分が喜楽でお世話になるようになってからは、どしゃ降りでぇ...ってことはなかったので、晴れ男の威力を発揮できればと思いますぅ。
今日は父の日!...とは関係ありませんが、お昼に焼肉を食べに行ってきましたぁ。

やまと①
先日、ピースさんから教えてもらった「おにくな時間」も気になっていたんですが、今日は祖母が焼肉を食べたぁーいと言うので、いつものお肉屋さんと言うことで「焼肉やまと」にしました。

やまと②
「特上タン塩」やっぱり最初はレモン汁でタン塩っ!

やまと③
「特選ロース」若い頃はこれと白飯だけで行けましたが、最近はサンチュがないと辛い...

やまと④
「特選カルビ」脂が多いぃなぁ... メニューの写真とずいぶん違うぅ。

やまと⑤
「ハラミ」脂のなさそうなものを注文してみました。

やまと⑥
「馬刺し」にんにく醤油で食べました。

いつも行く度に思うんですが、脂が多いんですよねぇ。年齢的なものなのか?お店の質的な問題なのか?お隣の吉川市にも「焼肉やまと」があるんですが、こちらはお肉以外の彩りが凝っていたり、肉の切り口に角があるって言いますねぇ。
なかなか時間的なタイミングが合わなくて行けてないんですがお勧めですよぉー。夜しか営業していなかったと思いますけど...
HONO産20130611①

HONO産20130611②

HONO産20130611③

HONO産20130611④
なかなか選別する時間が作れず、2舟に割ってから1週間以上経ってしまいました。今日は仕事を休んで、嫁。も1人で温泉へ行くと言うので、ゆっくり選別を... と企んでいたら、都市ガスの工事をするとかなんとかで、ガス管を引き込むために一旦雨どいのパイプを切断しますとのこと。ウチでは舟の水を雨どいへ排水しているため、選別中に水を替えてぇなどの手順が思うように行かず、結局、まだやってんのぉと言われながらやってました...

今回は厳しめに選別し、四つ尾以外全てハネました。サシがまだちょっと残っていましたねぇ。背腰も軽く見ておきました。上の画像は1舟分です。残り65匹と64匹になりました。ちょっと減らしすぎたかもぉ?です。
HONO産20130602①

HONO産20130602②

HONO産20130602③

HONO産20130602④

HONO産20130602⑤
約300匹の状態がしばらく続いたので2舟に分けました(舟も空いてるし...)。一応、ハネなきゃいけない魚はハネれたと思うので、もう少し様子を見たいと思います。現在、約130匹ずつ残っているので、今週末には100匹ずつにしたいと思います。
この仔たちだけヒーターなしの室内飼育をしています。水温は22℃前後で水道水とほぼ同じなので、水替えも楽ちんです。あまり早すぎない仔引きの方が楽ですねぇ。5/30から赤虫&おとひめB2に切り替えました。
酒々井①
今日は早起きして水替えをしてから、酒々井プレミアム・アウトレットへ行ってきましたぁ!
お目当ては噂のポップコーン屋さんなんですが、結構行列するらしいので、駐車場開放時間の9:00に到着するように出発しました。すると、お店は10:00開店にも関わらず、すでに行列が...

酒々井②
開店直前には、最後尾の待ち時間が3時間半になっていましたぁ。近くにいたおばちゃんの話によると5m進むのに30分かかるらしいですぅ。

酒々井③
ギャレットポップコーンのメインフレーバーのキャラメルクリスプ(左)とチーズコーン(右)です。これを半分ずつミックスしたのが、シカゴミックスでぇーす。賞味期限が当日なのでしょうがないですが、予めミックス&袋詰めしておけばもっと客の回転が良くなるのになぁ... な、今日この頃です。

酒々井④
田舎者丸出しで、たかがポップコーンに1万円近く使ってしまいました...

酒々井⑤
美味いっ!!サクサクなキャラメルの歯ごたえと濃厚なチーズ味が絶妙にマッチしています。結局、ポップコーン購入まで1時間40分かかりましたが大満足です。先週、TDLでポップコーン食べたしぃ...って、ブーブー言っていた娘も納得していました。
でも、警備員さんの話によると、原宿店はここまで並ばないみたいですよぉ-。
一番仔らんちゅう20130602



2/25産卵→3/2孵化の仔です。38匹になりました。
数合わせ的に上見でハネてきましたが、背腰をゆっくり見たところ、まだまだハネれる仔がたくさんいそうです。さすがに今年はこの段階でサシ、ツマミはいませんけどねぇ。