桜華らんちゅう

らんちゅう飼育初心者ではありますが、品評会で魚名「桜華」を入れられるようにがんばります。「桜華」は、娘たちの名前「○桜」「華○」から一文字ずつ戴きました。息子の名前「煌○」の出番はくるんでしょうか?


何かとネタのないこの時期ですが、そら豆栽培にはちょうど良い季節のようですね。冬の寂しい花壇を緑で埋めてくれるし、花の咲かない2、3月にきれいな花を咲かせてくれるし、なんと言っても酒の肴として元が取れそうな気がします。

そら豆20121205①
実は私、なんだかんだでそら豆栽培歴は9年目になります。ちょっとしたセミプロです。(チンゲン菜さんにも負けないぞっ!)
この場所はやたら日当たりがよいので野菜の栽培にはもってこいなんですが、プラ舟が3つは置けるかなぁといつも考えています...

そら豆20121205②
脇芽が出てきました。今まで割と放置栽培だったんですが、今年はちゃんと肥料を与えたり、摘心して栄養を莢に集中させたりしようと思います。

そら豆20121205③
昨年の収穫前の状態です。背丈が1mくらいになります。強風で折れてしまうことがあるので支柱を立ててテープで補強しました。

そら豆20121205④
第1回目の収穫です。同じくらいの量を、あと2回くらい収穫できます。収穫直後に茹でたそら豆はホントに美味しいですよぉ!

そら豆20121205⑤
最初の頃は、ベランダでプランター栽培をしてました。だんだんらんちゅう飼育に場所を占領されて泣く泣く地植え栽培になりました。普通、逆のような気がしますが...
そーゆーことで、ピースさんもガンバって下さぁーい。
スポンサーサイト