桜華らんちゅう

らんちゅう飼育初心者ではありますが、品評会で魚名「桜華」を入れられるようにがんばります。「桜華」は、娘たちの名前「○桜」「華○」から一文字ずつ戴きました。息子の名前「煌○」の出番はくるんでしょうか?


二番仔らんちゅうBC20120722



3/30産卵→4/3孵化の二番仔BC混合チームです。
前回の更新から3週間経過し、ずいぶん色変わりが進みました。パッと見た感じ、白が多そうです...
25匹(7/1)→21匹(7/7)→20匹(7/13)→17匹(7/14)→15匹(7/16)→14匹(7/18)→13匹(7/20)→12匹(7/22)になりました。赤虫を与えるときに少しびびっているような気がします。


らんちゅう塾のお復習いです。
これは四つ尾じゃないよ、なんでこんな時期まで残してんの?ひょっとこばっかり探してないで、尾を見なさい...の巻。

らんちゅう研究会120722①



らんちゅう研究会120722②
らんちゅう研究会120722③
本日、第二回目の研究会が行われました。前回は二番仔BC混合チームだったので、今回は二番仔Aチームからの出陣です。当日朝はバタバタすることが予想されていたので、前日の内にベスト2匹を入念に選んでおきました。

らんちゅう研究会120722④
ここ最近、寒い朝が続き、飼育水と水道水の温度差が大きかったので、前日から運搬用の水を汲み置きしておいたんですが、逆に洗面器内の水温と差が出てしまいました。
でもまぁ、魚が止まってしまうことなどなく、無事に泳いでくれました。そして審査開始です。

らんちゅう研究会120722⑤
らんちゅう研究会120722⑥
結果は、「C19点」と「D16点」であえなく2匹ともドボンになりました。
このままだと、次も本番も太刀打ちできなくなりそうです...

らんちゅう研究会120722⑦
今日は行き付けのペットショップで初めて赤虫を大人買いして帰りました。いつもは20枚ずつチマチマ購入し、冷蔵庫の一画に肩身の狭い思いをして置かせてもらっていたのですが、これからはもうそんな思いをする必要はありません。今後は特売日(\698円/10枚)に100枚単位でストックして行けそうです。
二番仔らんちゅうA20120721



3/30産卵→4/3孵化の再び二番仔Aチームです。
21匹(7/9)→20匹(7/13)→17匹(7/14)→16匹(7/15)→14匹(7/17)→13匹(7/19)→12匹(7/21)になりました。ここ最近、急ピッチで(餌の量は一定っ!)魚の数を減らしています。約1ヵ月で70割減です(39匹→12匹)。
完全に色変わりが終わっていないので見るに見兼ねる状況ですが、明日の研究会はこの舟から出陣させようと思います。
二番仔らんちゅうA20120709



3/30産卵→4/3孵化の二番仔Aチームです。
39匹(6/17)→32匹(6/23)→29匹(6/26)→24匹(7/3)→21匹(7/9)になりました。今年は白が少ないかも...です。
色変わり中は、なるべく魚を見ないようにしたいところですが、まだハネられる仔がいます。選別が甘いんでしょうか?あと5匹くらい選別待ちの魚がいます。第二回目の研究会は、この舟から出陣させようと思っています。
唐揚げ好きのチンゲン菜さん夫人が魚以外のネタも載せろと言うので...(笑)。

本日は、ケンタッキーフライドチキンの創業記念日と言うことで、全国の限られた店舗でチキン食べ放題が行われました。料金は1200円で制限時間45分。最初にオリジナルチキン3ピースとポテトS、ソフトドリンクMが提供され、その後はオリジナルチキン、ポテト、ソフトドリンクがおかわり自由になります。4本食べれば元が取れると言うことで、数週間前から代休を頂き、この日に備えておきました。

ケンタッキー①

ケンタッキー②
ウチから一番近い実施店舗に約1時間前に乗り込み、ホームページでは13時から受け付けを開始し、事前受付は行いませんとのことでしたので、他のお店で時間を潰していました。そして、10分くらい前に店舗に戻ると少々行列が... なにやら整理券らしきものを持っている方がいたのでお店の人に話を聞くと、12時過ぎから整理券を配布していたとのこと。

それならそうと案内なり掲示をしていてくれれば受付を済ませておいたのに、13時からのご案内は終了しましたので次回の13時45分からになりますと言うので、軽ぅ~くクレームを付けて整理券「48番」を受け取りました。

ケンタッキー③
それにしてもお店の手際が悪いっ!お昼に食べ放題しようとやってきたお客がどの列に並んで良いのか案内もないし、カウンターにたどり着くとご案内は16時からになりますなど、みなさん怒り心頭でした。
ホールのお兄ちゃんもいかにも要領悪そうな顔してて、28席目に食べ放題スタートしたお客さんは13時30分を過ぎていました。最初にスタートしたお客さんが空のバスケットを持ってお代わりしに来てもクレーマーで埋め尽くされたカウンターにたどり着けず、お代わり客の行列が...

ケンタッキー④
そんな光景を横目にいよいよ食べ放題スタートです。まず、ノルマのチキン3ピース、ポテト、ドリンクです。
実は私、学生時代にケンタッキーフライドチキンでアルバイトをしていたので、どの部位が脂っぽいとかモソモソしているとか骨が多くて食べにくいなど熟知しているんです。このノルマの3ピースは、食べやすいドラムとウィング、そして大好物の皮が多くてジューシーなサイだったので、幸先の良いスタートになりました。

ケンタッキー⑤
最初の6ピースまでは順調だったんですが、職場で10ピースは喰えると豪語してきてしまったので、チキンをペーパーで包んで余分な脂を落としたり、アイスコーヒーで無理矢理流し込んだりと、なんとか10ピース完食してきました。
制限時間が記載されている食べ放題専用シートの裏には、提供したチキンの部位にチェックを入れるシステムになっていたので、これでもって10ピース食べてきた証拠になるかなぁ... って、感じです。

とあるホームページの情報によると、オリジナルチキン1ピースは237Kcalらしいです。今日はお昼だけで成人男性の1日の摂取カロリーを摂ってしまいました。でも、夕飯は抜きにしたので良しとします。
また、オリジナルチキン1ピースの値段は240円だそうです。10ピースのセットだと2310円なので、お店的には赤字ではないと思いますが、消費者的には元が取れたかなぁと思います。

この企画、来年もやるのかなぁ...
今夜、各店舗では大反省会が行われているものと思われます。
結局、14時30分過ぎにフードコートのお客が少なくなったのを見計らって席を増やしていました。よく見るとクレーマー2組が食べ放題を開始していました。16時受付なら結構ですと帰ってしまったお客もいるのに、世の中、言った者勝ちなのね?と感じた今日この頃でした...
二番仔らんちゅう20120701



3/30産卵→4/3孵化の二番仔BC混合チームです。第一回目の研究会に出陣させた舟の仔たちです。
48匹(6/16)→40匹(6/21)→33匹(6/23)→29匹(6/28)→25匹(7/1)になりました。二週間で半分くらいにしてしまったので、もう少しゆっくり減らした方が良かったかも?です。ただ、もともとの数が多かったので、一度に一割以上減らしても大丈夫でした。来年は100匹から色変わりまでの減らし方を改善しないと...です。
一番仔らんちゅう20120701



3/20産卵→3/25孵化の仔です。37匹(6/4)→32匹(6/15)→29匹(6/16)→28匹(6/29)→24匹(6/29)→21匹(7/1)になりました。
なかなか数を減らせない時期もありましたが、数日前から調子を取り戻してきました。しかし、この一番仔からは1、2匹くらいしか残らなそうです。次にハネる仔は決まっているんですが、今年最大の課題である数合わせを勉強中です。