桜華らんちゅう

らんちゅう飼育初心者ではありますが、品評会で魚名「桜華」を入れられるようにがんばります。「桜華」は、娘たちの名前「○桜」「華○」から一文字ずつ戴きました。息子の名前「煌○」の出番はくるんでしょうか?


またしてもやってしまいました。
金曜日はポカポカ日和で、土曜日から一変して荒れ模様との予報だったので、今シーズン二腹目を仕掛けようとしたところ、すでに産卵が始まっていました。何でだろう?なんか読めない...
こんなことならもっと早起きすれば良かったぁ... 産卵藻には半分くらい産みつけられていましたが、種魚をコンテナーに移して人工授精を試みました。種オスたちの精子の出が良かったので期待できるかも?です。

二番仔らんちゅう20120331①

二番仔らんちゅう20120331②

二番仔らんちゅう20120331③
写真は翌日(3/31)の受精卵です。どうしてもダマになってしまいます...

話は変わりまして。いつもお弁当の味噌汁は、トップバリュかコストコで買ってきたものなんですが、今回は嫁が生協の味噌汁を取り寄せてくれました。
生協の味噌汁の具には、「あげなす」や「まいたけ」があるよっ!と教えてくれましたが、自分的には「チンゲン菜」の方が気になってしょうがなかったです...

味噌汁
一番仔らんちゅう20120329�

一番仔らんちゅう20120329�
3/20産卵→3/25孵化の仔です。しばらく舟底から動かず心配していましたが、水温設定23℃で泳いでくれました。
白くカビてしまった未受精卵から逆算すると、孵化率は70%くらいではないでしょうか?孵化したのは約○○○○匹でしたと言ってみたいところですが、まだまだ若輩者ですので皆目見当がつきません...
後々、選別しながら数えてみますが、一応、昨年の経験から1500匹くらいと予想してみます。
一番仔らんちゅう20120325①

一番仔らんちゅう20120325②

一番仔らんちゅう20120325③
一番仔が孵化しましたぁ!まずまずの立ち上がりでしょうか?午前中はこんな感じでしたが、夕方はもっと舟壁にへばり付いていました。ただ、舟底に沈んでいる仔もいるのでまだまだ安心は出来ません。
水温設定は22℃にしました。ブラインも準備万端です。早く、カビてきた未受精卵を取り除きたいですぅ...
一番仔らんちゅう20120324①

一番仔らんちゅう20120324②
もうすぐ一番仔が孵化しそうです。自然産卵でしたが、おそらく60%くらいの受精率だと思います。
数匹孵化した仔もいましたが、その後、夜勤で翌朝まで泳ぎだしているかどうか確認できないので、水温設定は中途半端な21℃にしておきました。
有害サイトを運営しているHONO師匠が、R指定のネタも載せろと言うので...(笑)。(ついに師匠までイジるようになってしまった、恩知らずの私です...)

ちんこすこう①

ちんこすこう②

ちんこすこう③
職場の変態仲間からもらった沖縄観光のお土産です。沖縄土産と言えば伝統のお菓子「ちんすこう」!誰もが一度は言ったり言わせたりしたことがあるはずの言葉を「㈲珍品堂」さんが形にしてくれました。
この「ちん○すこう」、はじめてお目にかかり、ちょーウケたので記事にしちゃいましたが、最近、若手?女性会員のチョッチョリーナさんがよく遊びに来てくれるので、「セクハラですっ!」と言われないようにモザイクを掛けておきました。
一番仔らんちゅう20120320①

一番仔らんちゅう20120320②

一番仔らんちゅう20120320③

一番仔らんちゅう20120320④

一番仔らんちゅう20120320⑤
明日からの大潮に備えるため、今朝、水替えしようとしたところ、自然産卵が終了していました。
らんちゅう飼育は難しいです。昨晩はぜんぜん兆候がなかったのに、まだまだ未熟者です...
昨日は赤虫をガンガン与えていたので水質も悪いし、プラ舟の水量もほぼ満タンだったので受精率は悪いかも知れません。でも、種オスたちが尾をボロボロにしてまで頑張ってくれたので、ちょっとだけ期待しています。
明日(2日目)は念のため1000倍イソジンで消毒してから水替えしておこうと思います。

チンゲン菜さんに貰った産卵藻が即戦力になりました。ありがとうございますっ!
らんちゅう120317



本日、喜楽らんちゅう会の二歳会がありました。
上の写真の仔は、この日のために飼い込んできた仔です。熱湯を二階までバケツリレーして、苦労した割にはあまり大きくできず、心が折れそうになることもありました。
しかし、今日はそんな苦労が報われた一日となりました。

らんちゅう二歳会20120318
じゃぁーん、昨年の品評会に続き快挙です!なんと二歳会で6席を頂いてしまいました。
このまま飼い込んで、東部大会、全国大会に... と、言ってみたいところですが、ウチにはそんな飼育スペースがありませんので、本日をもって現役引退です。
種らんちゅう120317オス



種メスよりも2週間早く(1/19)起こした種オスです。1匹★にしてしまったので、この4匹でメスを追い込みます。

種らんちゅう120317メス



2/4に起こした種メスです。3匹ともお腹が柔らかくなってきました。

3月中旬(自分の誕生日:3/15)の産卵に照準を合わせてきましたが、途中体調を崩してしまい達成できませんでした... 産卵が近くなると、メスは狂ったように餌を喰うとよく聞きますが、ここ最近、ようやくそんな感じになってきました。このまま水質管理をしっかりして3/21の大潮に備えたいと思います。
らんちゅう120303



冬眠させずに飼い込んできた?仔です。現在、種魚と一緒のプラ舟で飼育中です。
今更ですが、適度に餌を切った方が食べっぷりが良いです。どうも餌をあげすぎて体調を崩してしまいます。これも今シーズンの課題です。