桜華らんちゅう

らんちゅう飼育初心者ではありますが、品評会で魚名「桜華」を入れられるようにがんばります。「桜華」は、娘たちの名前「○桜」「華○」から一文字ずつ戴きました。息子の名前「煌○」の出番はくるんでしょうか?


魚以外のネタが続いてしまい申し訳ありません。だって、チンゲン菜さんが...

週末は、お仕事の関係で2日間缶詰状態の研修を受けてきました。下の画像はその時のスライドの1枚なんですが、よぉーくみると何かに見えてきませんか?
ウチで話しても職場で話しても、きっと誰も相手にしてくれないので、この感動をいち早く共有したくてここに載せました。

Figure.jpg
更紗好きのいじり~さんならもうお分かりですね?
そーです。更紗のらんちゅうです。

自分的には右下のSunitinibくらいの赤勝りの更紗が好きです。CEP-701は素赤というよりは逆日の丸?背窓??
Sorafenibはほとんど白ですが、急所に赤がのってるかなぁ?いや、尾の赤のバランスがいまいちとか、
AC220、MLN-518はいっそのこと赤が抜けて白として黄頭にした方が?とか、いろいろ考えている内に講義が進んでしまい、その後はちんぷんかんぷんになってしまいました...

以上、余談でした。
死にそうな魚すら居なくなってしまったチンゲン菜さんが、魚以外のネタも載せろと言うので...(笑)。

子供の遊びに付き合っていたつもりが、いつの間にか親の方がはまってることってありますよね?我が家は第二次カーズブームです。

カーズ�
三番仔のカーズ・トミカのコレクションに「フィルモア」「フィン・マックミサイル」「グイド」が加わりました。おねーちゃん×2、パパからの誕生日プレゼントです。ただ、パパだけは700円ですませられない空気が漂っているので、おそらく「基地に変身!メーター」も買わされることになると思います。

カーズ�
最初は「ライトニング・マックィーン」だけだったのに... ここまで来たら全種類揃えてしまえぇぇってなるんですが、さすが天下のタカラトミー。定期的に新商品が発売されるんです。商売上手っ!
先週末発売された「メーター(イヴァンタイプ)」は、親子共々非常に気になっています。

ところで「カーズ2」は「カーズ」と違って話の内容が非常に複雑で、大人でも1回見ただけでは理解できないところがあります。なんだかんだで、すでにDVDを5回近く見ていますが、今になっても新たな発見が多々あります。
まさに、子供向けの大人のためのDVDって感じですね。大人向けのDVDを子供に見られるより良いですけど...
種オスらんちゅう120220
約1ヵ月前に起こした種オスです。水温設定は18℃で、朝だけ赤虫を2欠片/1匹与えています。

種メスらんちゅう120220
約2週間前に起こした種メスです。ここまでヒーターなしで14、5℃を維持してきましたが、2日前からヒーターを入れて16℃設定にしました。
今年はなぜか?青水を維持できなかったため、ほとんど更水飼育です。種メスは先週まで衣装ケース飼育だったので、水が傷まないように赤虫を1欠片/1匹も与えず控え目にしてきました。

らんちゅう120220
冬眠させずにずっと飼い込んできた明二歳魚です。この1匹を残し、お供の3匹は整理してしまいました。
結局、11cm(10/20)→12cm(11/13)→那須高原合宿→12cm(12/4)→13cm弱(1/9)→13cm(2/20)と、苦労した割りにはあまり大きくできませんでした... 今年は秋までしっかり飼い込んで楽したいと思います。
今後は種魚と一緒のフネで育てていくため、ずっと23℃で飼い込んできましたが、23℃→21℃→19℃と徐々に水温を切り下げてきました。

種らんちゅう120220
そーゆーことで、本日より種オス、種メス、明二歳魚を一緒のフネで飼うことになりました。水温設定は16℃で日中は19℃くらいになるようにしておきます。餌は、赤虫を朝2欠片/1匹与え、粒餌をフードタイマーで+αとしておきます。
種らんちゅう120212
立春(2/4)に起こした種メスです。人の出入りのない寒い室内(11℃前後)で、1週間かけてゆっくり目覚めさせました。そして一昨日の夜から、大きめの衣装ケース(約50L)に移し、日当たりの良い部屋へ移動しました。
今日の夕方の水温は13度でした。3、4日後くらいからヒーターを使って15度にしていきたいと思います。

湯沢中里①

湯沢中里②
週末は、「ファミリーそり大会」で戴いたペア宿泊券を利用して湯沢中里スキー場へ行ってきました。この土日は今シーズンでもっとも繁盛していたらしく、リフト待ちに長蛇の列がぁぁ。バブル時代のようでした...
ここ数年間、ずっとそり専門でしたが、実に10年ぶりにスキーをしてみました。明日あたり二の腕が筋肉痛になりそうです。
それにしてもすごい雪でした。帰る頃には愛車がスーパーハイルーフになっていました...
マルセリーノ�

マルセリーノ�
今年の1月にオープンした(...んですか?)地元のベルクへ行ってきました。我が家は卵の消費量が尋常ではない(黒仔並)ので、家族5人頭数を揃えて5パック購入してきました。
で、例のパン屋さんです。お昼前と言うこともあり、たくさんのお客さんがパンを選んでいました。M中さんは本日お休みでした...

マルセリーノ�

マルセリーノ�
大好物の明太子パン、新食感のザラメのメロンパンなどを購入させて頂きました。話によると、前日にもウチの嫁が近くの文房具屋へ行った帰りにベルクで買い物して、マルセリーノでパンを買って帰ったそうです。


またまた話は変わりますが...
死にそうな魚ばかり載せているチンゲン菜さんが、魚以外のネタも載せろと言うので...(笑)。

先日、湯沢中里スキー場で行われた「ファミリーそり大会」に参加してきました。大雪のため参加チームは22組ほどだったんですが、参加費無料だったので参加賞だけもらって帰るつもりが、あれよあれよとトーナメント戦を勝ち進んでしまい優勝してしまいましたぁ!→→→「ファミリーそり大会in湯沢中里
賞品は、ペア宿泊券、ペアリフト券、コシヒカリ、ヘルメットなどを多数戴きました。嫁もベスト4入りし、ペアリフト券、コシヒカリ、ヘルメットなどを戴きました。
さっそく今週末、ペア宿泊券を利用させていただきますが、ファミリーで参加してペアってどうなのよっ... 結局、子供3人分の出費になってしまいますが楽しんできたいと思います。
種らんちゅう120203①

種らんちゅう120203②
2月に入ったら種メスを起こそうと思っていたんですが、大寒波襲来との噂があったので躊躇いました。予報どおり2/3の朝は全国的に氷点下となり、我が家のプラ舟にも氷が張りました。エアレーションのところだけ、空気が溜まって割れていましたぁ!

種らんちゅう120204③

種らんちゅう120204④
立春の本日、種メスたちを起こしました。今回も節電を心がけ、ほとんど人の出入りのない物置部屋でヒーターなし設定のスタートです。ちょうど10~11℃で推移してくれます。まだ泳がないし、餌も与えないので3日間ほど、この小さなコンテナーで我慢してもらいましょう...
種オスたちは、冬眠明けから2週間経ったので、水温は16℃設定です。必死に餌を探して泳ぐようになりましたが、朝だけ赤虫を1欠片/1匹に留めています。

志免屋
本日は、喜楽らんちゅう会の新年会でしたぁ!みなさまお疲れ様でした。
詳しくはコチラで→→→「ジミ・らんドリックス(じみらん)

話は変わりますが、以前、職場でお茶をしているときに、揚げ煎餅、ぬれ煎餅、やわらかい煎餅などたくさんありますが、やっぱり草加越谷地区に住む者として、煎餅は草加煎餅のように堅くないとね!という話になりました。
ちょうど新年会の帰りに、私のお勧めの「志免屋」さんが営業中でしたので、同僚たちのお土産として買って帰りました。左からゴマ、特選堅焼、そして邪道ですが最近ハマっている梅ザラメです。