桜華らんちゅう

らんちゅう飼育初心者ではありますが、品評会で魚名「桜華」を入れられるようにがんばります。「桜華」は、娘たちの名前「○桜」「華○」から一文字ずつ戴きました。息子の名前「煌○」の出番はくるんでしょうか?


ベランダにある冬眠用のプラ舟は、朝の水温が3℃前後、日中が9℃前後になっています。今年は昨年より半月ほど早めに仔引きしたいので、本日、種オスから先に起こしてみました。

種らんちゅう120119①
種オス5匹です。今回は上手く青水が作れませんでした。なんだか茶色く汚れている感じです。

種らんちゅう120119②
種メス3匹です。もう少し眠かせておきます。

種らんちゅう120119④
今年は節電を心がけ、ベランダではヒーターを使わず室内で起こしていこうと思います。上の段は、現在飼い込み中の明二歳魚で、下の段が種オスです。ヒーターを入れなくても9℃前後を維持できているので、ちょうどゆっくり起こすことができそうです。

種らんちゅう120119③
青水と更水を半々くらいにしました。まだ、エアレーションを設定していないのでHONO丸が沈んでいるだけです...

種らんちゅう120119⑤
種メスたちは、もとの冬眠用のプラ舟に戻しました。こう見ると青水っぽく見えますが、如何でしょうか?
らんちゅう120109①

らんちゅう120109②



飼い込み中?の明二歳魚です。加温して餌を与えているだけと言っても過言ではありませんが、緩く見積もって13cm弱まで成長しました。
エラこいてしまっては元も子もないので、慌てず焦らず育てていきたいと思います。
謹んで新春のお慶びを申し上げます。
昨年同様、本年もご指導ご鞭撻よろしくお願いいたします。

魚が冬眠中ですので、今回も魚以外の話題を提供させて頂きます。
一昨年に続き、今回も同じお店で訳ありズワイガニ5kgをお取り寄せしました。確か一昨年は1万円以下だったと記憶していたんですが、今回は少々割高の12,800円でした...

ズワイガニ①
ズワイガニ②
ズワイガニ③
発砲梱包を開けてみるとカニ足がギッシリぃ!並べてみると右肩が6個、左肩が17個入っていました。確かに訳ありと言うだけあって、折れ、キズなどありますが、味、ボリュームともにまったく申し分ありませんでした。

ちなみに年末に予定していた旅行がキャンセルになったので、急遽12/29の23時に発注したんですが、年内配送を最優先にしていたそうで、12/31の14時に届きました。
ズワイガニ5kg/ずわい蟹脚/ずわいがに/かに/カニ足/訳/送料込み《送料無料》【訳あり(業務用)】ズワイガニ足食べ放題5.0kg