桜華らんちゅう

らんちゅう飼育初心者ではありますが、品評会で魚名「桜華」を入れられるようにがんばります。「桜華」は、娘たちの名前「○桜」「華○」から一文字ずつ戴きました。息子の名前「煌○」の出番はくるんでしょうか?


らんちゅう111223①

らんちゅう111223②

らんちゅう111223③

現在、部屋の片隅で23℃で飼育しています。これであまり電気代もかからず、夜遅くまで観賞していられます。
この時期の飼い込みは、水替えが大変です。一階からお湯をバケツリレーで5往復します。心が折れそうになっていたそんな折、バイオ飼育の基本に返ってみました。今のところ中2日の水替えペースで順調に飼育できています。
死にそうな魚ばかり載せているチンゲン菜さんが、魚以外のネタも載せろと言うので...(笑)第二弾。
そろそろパンダ熱も冷めたかな?と思い、電車に乗って、リーリーとシンシンに会いに行ってきました。上野動物園は何年ぶりでしょうか?入園料が600円になっていたのに驚きました。昔は200円だったような記憶が...

上野ZOO①

上野ZOO②
まだまだ、パンダの人気は衰えず子連れの列は30分待ちでした。ようやく動いているパンダを見れて喜んでいた子供たちですが、帰りの電車の中で何の動物が可愛かったか聞いてみると、「レッサーパンダ、ゾウ、カンガルー、ペンギン、ワニ...」とパンダは出てきませんでした。
「親の心、子知らず」お土産に買ってきたパンダのぬいぐるみを使って、何を見に行ってきたのか洗脳していこうと思います。
種らんちゅう111217①

種らんちゅう111217②

種らんちゅう111217③
だんだん青水らしくなってきました。今月初旬よりも魚がうっすら見える程度になってきました。ただ、洗面器に入れてみるとまだまだ薄いです...
本日朝の水温は5℃で、日中は13℃でした。日当たりが良すぎるので水温差が出てしまいます。しっかり青水が出来たら、マイルドな日当たりの下の段に移したいと思います。
らんちゅう111204



飼い込み中の当歳魚です。日中は23℃で、朝方は21℃くらいになっています。体長は12cm前後でなかなか大きくなってくれません。水替えの時は下から熱湯をバケツで運んできて水温を合わせていますが、そろそろ心が折れてしまいそうです...
青水作りに四苦八苦している種魚ですが、苔を落としてからずいぶん良くなってきました。

種らんちゅう二歳魚111204①
こちらは二歳種魚の飼育水です。10日前よりちょっとだけ濃くなりました。

種らんちゅう当歳魚111204②
こっちは当歳種魚です。二歳種魚の飼育水より青水に近づきました。

種らんちゅう当歳魚111204③
上の写真の仔が入っている当歳種魚の衣装ケースです。この位置から見ると青水になっているように見えますが、衣装ケースの底に少し苔が生えたせいだと思います。

種らんちゅう111204④

種らんちゅう111204⑤
今さらですが、プラ舟ジャンボに二歳種魚4匹ではなかなか青水にならないので、衣装ケースに入っている当歳種魚4匹を飼育水ごど二歳種魚のプラ舟へ入れてしまいました。
死にそうな魚ばかり載せているチンゲン菜さんが、魚以外のネタも載せろと言うので...(笑)、今はまっているお菓子を紹介します。
「若い女性に大ヒット中!」「おいしさイナズマ級!」が謳い文句のブラックサンダーです。たまに大人買いして職場に持って行くと、みんなはまってしまう不思議なチョコ菓子です。

ブラックサンダー①
今日もブラックサンダーを大人買いしに行くと、となりにモーニングサンダーというはじめてお目にかかるチョコ菓子があったので一緒に一箱買ってしまいました。

ブラックサンダー②
職場の同僚からブラックサンダーのアイスがあると聞き、いつかは食べてみたいと思っていたんですが、セブンイレブン以外のコンビニでは売っていないこと、見付けても食べれる状況ではないことなどが続き、なかなか食べれていませんでした。
今日はどうしても、このスリーショットが撮りたかったので、買い物帰りにセブンイレブンへ寄って買ってきたんですが、よく見るとブラックサンダーモナカでした...
有楽製菓の商品ラインナップを見てみると結構種類があるんですね。今度はキョロちゃんピーナッツ味が気になってしまいました。

ブラックサンダー③

嫁が板チョコを3枚買おうとしていたので、これもまた大人買いしてしまいました...