桜華らんちゅう

らんちゅう飼育初心者ではありますが、品評会で魚名「桜華」を入れられるようにがんばります。「桜華」は、娘たちの名前「○桜」「華○」から一文字ずつ戴きました。息子の名前「煌○」の出番はくるんでしょうか?


らんちゅう研究会110724①

らんちゅう研究会110724②

らんちゅう研究会110724③
今年度、第二回目の研究会に出陣してきました。二番仔は体調が優れないので、二匹とも一番仔から選んで持って行きました。
朝一、ウチの洗面器で撮影です。しっかり泳いでくれると良いのですが...

らんちゅう研究会110724④
腰白の方が気に入ってたんですが、素赤っぽい方が19席を頂きました。
とりあえず、ケツバットを回避できましたが、次はもっとがんばらないとまずいかも...です。
二番仔らんちゅう110717①

二番仔らんちゅう110717②

二番仔らんちゅう110717③

二番仔らんちゅう110717④
4/10産卵→4/14孵化の仔です。22匹→21匹(7/6)→20匹(7/11)→25匹(7/12)→22匹(7/15)→20匹(7/17)になり、ほぼ色変わりが完了しました。また、途中で魚の数が増えたり減ったりして、結局、2週間で2匹しか減らせませんでした。
一番仔に続き、本日のベスト3を自分なりに選んでみました。

木曜日から3日間、仕事の都合で出張なんですが、魚のことが心配です。明日から嫁に簡単な水替えとバイオ投入方法を教えるんですが、この連休は出張の日まで機嫌を損ねぬようご機嫌取りで大変です...
一番仔らんちゅう110717①
3/31産卵→4/5孵化の仔です。ようやく色変わりが完了しました。
種魚4匹を合わせて21匹から、20匹(7/14)→18匹(7/15)→17匹(7/17)になりました。一番仔で残っているのは上の写真の13匹です。白っぽい仔が多いみたいです。

一番仔らんちゅう110717②

一番仔らんちゅう110717③

一番仔らんちゅう110717④

一番仔らんちゅう110717⑤
今週末の研究会に出陣できるレベルかどうか分かりませんが、一番仔13匹の中から自分なりにベスト3を選んでみました。
二番仔らんちゅう110703①

二番仔らんちゅう110703②

二番仔らんちゅう110703③

二番仔らんちゅう110703④

二番仔らんちゅう110703⑤
4/10産卵→4/14孵化の仔です。34匹→33匹(6/24)→28匹(6/25)→27匹(6/29)→22匹(7/3)になりました。いい感じに色変わりも進行中です。
そう言えば、先日の研究会に持って行った仔も色変わりしてしまったのか?目印にしていた右腰の鱗が見えなくなってしまいました。まさかハネてはいないと思いますが、どれがどれだか分からなくなってしまいました...
一番仔らんちゅう110703①
今回より、先日の研究会で購入した50cmの洗面器を使って撮影してみました。

一番仔らんちゅう110703②

一番仔らんちゅう110703③

一番仔らんちゅう110703④

一番仔らんちゅう110703⑤
3/31産卵→4/5孵化の仔です。ようやく色変わりしているなぁという感じになってきました。
魚の数は、28匹→26匹(6/25)→23匹(6/26)のところに、来年の種用として譲って頂いた仔を4匹合流させたので、数合わせで残していた仔を6匹ハネました。よって、一番仔の舟は、現在21匹(7/3)です。
結局、自分好みの魚しか残っていないような気がします...
種らんちゅう110703①

種らんちゅう110703②

種らんちゅう110703③
来年の仔引き用として種魚を譲って頂きました。残念なことに昨年の種魚(5匹)のうち、雄1匹を★にしてしまったので、この仔たちは雄が多いと良いなぁと思っています。
あともう少し飼い込むため、一番仔と一緒に育てることにしました。
らんちゅう研究会110626①
今年度、第一回目の研究会に出陣してきました。色変わり中の仔が一番子で、黒仔が二番仔です。
一番仔は自分で選んでみました。構えとフンタンはお気に入りだったんですが、全体的にちょっと短かかったかもしれません。

らんちゅう研究会110626②

らんちゅう研究会110626③

らんちゅう研究会110626④
結果は二番仔が18席を頂きました。
研究会と言うことで、まだまだみなさん本気ではなさそうですが、自分は一回目の研究会から全開モードです。二回目も三回目も品評会まで一番良い魚を持って行く予定です。