桜華らんちゅう

らんちゅう飼育初心者ではありますが、品評会で魚名「桜華」を入れられるようにがんばります。「桜華」は、娘たちの名前「○桜」「華○」から一文字ずつ戴きました。息子の名前「煌○」の出番はくるんでしょうか?


二腹目らんちゅう110622稚魚①

二腹目らんちゅう110622稚魚②

二腹目らんちゅう110622稚魚③

二腹目らんちゅう110622稚魚④

二腹目らんちゅう110622稚魚⑤

二腹目らんちゅう110622稚魚⑥
4/10産卵→4/14孵化の仔です。50匹→45匹(6/13)→40匹(6/18)→37匹(6/21)→34匹(6/22)になりました。
先週、ハネ池から10匹戻して安心したようです。食欲旺盛になりました。室内飼育から室外飼育へ移動する際に苔の生えたプラ舟に移したのも功を奏したようです。
一腹目らんちゅう110622稚魚①

一腹目らんちゅう110622稚魚②

一腹目らんちゅう110622稚魚③

一腹目らんちゅう110622稚魚④

一腹目らんちゅう110622稚魚⑤
3/31産卵→4/5孵化の仔です。色変わりしそうでしない日々が3週間続いています。
このままでは一向に大きくなれないので、いずれハネるでしょうと思われる仔を2匹ハネ、30匹→28匹(6/21)になりました。
一腹目らんちゅう110615稚魚①

一腹目らんちゅう110615稚魚②

一腹目らんちゅう110615稚魚③

一腹目らんちゅう110615稚魚④

一腹目らんちゅう110615稚魚⑤
3/31産卵→4/5孵化の仔です。色変わりが始まりそうだったので選別していませんでしたが、もうしばらくかかりそうです。2週間弱、魚の数が変わってません...
二番仔と一緒に夜間ライトを点けて赤虫を与えていたら一回り大きくなりました。体長は5.5cm前後です。
二腹目らんちゅう110611稚魚①

二腹目らんちゅう110611稚魚②

二腹目らんちゅう110611稚魚③

二腹目らんちゅう110611稚魚④

二腹目らんちゅう110611稚魚⑤
4/10産卵→4/14孵化の仔です。40匹→50匹(6/7)に増やしました。これくらいがちょうど良さそうです。
1日2回ガッツリ喰わせることが、ようやく出来るようになりました。水深は浅め(水温計の頭が隠れる程度)で、頻回に水替えをしています。体長は4.2cm前後になりました。
二腹目らんちゅう110605稚魚①
本日のハネ仔ちゃんです。微妙に尾が左右にズレている仔をハネました。

二腹目らんちゅう110605稚魚②

二腹目らんちゅう110605稚魚③

二腹目らんちゅう110605稚魚④

二腹目らんちゅう110605稚魚⑤

二腹目らんちゅう110605稚魚⑥
4/10産卵→4/14孵化の仔です。63匹→53匹(5/30)→44匹(6/1)→40匹(6/5)になりました。今週前半は魚を減らすスピードを少し速くしてみましたが、びびってしまうことなくうまく騙せたようです。
一腹目らんちゅう110605稚魚①

一腹目らんちゅう110605稚魚②

一腹目らんちゅう110605稚魚③

一腹目らんちゅう110605稚魚④
3/31産卵→4/5孵化の仔です。今日でちょうど節目の2ヵ月になります。今週は、38匹→34匹(5/31)→30匹(6/3)まで減らすことができました。
色変わりが始まりそうで始まりません。完了するまで選別せず、この数で乗り切ろうと思います。(もうちょっと少ない方が良いかなぁ...)