桜華らんちゅう

らんちゅう飼育初心者ではありますが、品評会で魚名「桜華」を入れられるようにがんばります。「桜華」は、娘たちの名前「○桜」「華○」から一文字ずつ戴きました。息子の名前「煌○」の出番はくるんでしょうか?


一腹目らんちゅう110528稚魚①

一腹目らんちゅう110528稚魚②

一腹目らんちゅう110528稚魚③

一腹目らんちゅう110528稚魚④

一腹目らんちゅう110528稚魚⑤
3/31産卵→4/5孵化の仔です。51匹→44匹(5/25)→41匹(5/26)→38匹(5/29)になりました。体長は4.2cm前後です。
赤虫、粒餌ともによく食べ、コロコロした体型になってきました。今週はハネるペースが遅くなってしまいましたが、他の仔のお腹がおにぎりになっているのに腹付きの悪そうな仔をハネてみました。
もうそろそろ色変わりしそうな雰囲気を出している仔が数匹います。
二腹目らんちゅう110528稚魚①

二腹目らんちゅう110528稚魚②

二腹目らんちゅう110528稚魚③

二腹目らんちゅう110528稚魚④

二腹目らんちゅう110528稚魚⑤
4/10産卵→4/14孵化の仔です。93匹→81匹(5/24)→71匹(5/26)→65匹(5/27)→63匹(5/28)になりました。
3匹くらい気になる四つ尾の仔がいるんですが、残っている仔は三つ尾が多いような気がします。体長は3.5cm前後です。
二腹目らんちゅう110521稚魚①

二腹目らんちゅう110521稚魚②

二腹目らんちゅう110521稚魚③

二腹目らんちゅう110521稚魚④
4/10産卵→4/14孵化の仔です。二舟で140匹から47匹ハネて93匹になりました。
一舟で70匹では少々びびっていたところもあったかもしれません。残した93匹を一舟にまとめたところ群れを成して泳ぐようになりました。あーしてみたりこーしてみたり、なんか裏目に出てるような気がします...
一腹目らんちゅう110521稚魚①
選別が難しくなってきました。他の仔より小さいというだけの理由でハネられた仔です...

一腹目らんちゅう110521稚魚②

一腹目らんちゅう110521稚魚③

一腹目らんちゅう110521稚魚④

一腹目らんちゅう110521稚魚⑤
3/31産卵→4/5孵化の仔です。90匹→80匹(5/10)→72匹(5/12)→66匹(5/14)→61匹(5/16)→56匹(5/18)→51匹(5/21)になりました。
もう自分ごときのレベルではハネる理由が見当たりません。今後は敗者復活を期待して、ハネ仔用のプラ舟へ二軍落ち宣言をしていこうと思います。
二腹目らんちゅう110518稚魚①

二腹目らんちゅう110518稚魚②

二腹目らんちゅう110518稚魚③

二腹目らんちゅう110518稚魚④

二腹目らんちゅう110518稚魚⑤
4/10産卵→4/14孵化の仔です。ゴツや小っちゃい仔をハネて150匹→146匹→140匹です。
二舟に分けてスカスカだったので、数はほとんど減らせていません。
今週から出勤前に赤虫てんこ盛り、帰宅後に夜ブラインを繰り返してきました。体長は2.6cm前後です。

ボールの中の仔たちは、二舟分の140匹です。プラ舟の中には、その半分の70匹が入っています。
らんちゅう110514ボール
久しぶりの種魚です。今年は三腹産んでくれました(最後は余計だったかもです...)。
あまり受精率を上げることは出来ませんでしたが、なんとなく人工授精のコツが掴めたので、また来年がんばりたいと思います。

らんちゅう110514�
冬眠明け12.0cm→本日12.5cm(+0.5cm)

らんちゅう110514�
冬眠明け12.0cm→本日12.0cm(+0.0cm)

らんちゅう110514�
冬眠明け13.0cm→本日14.0cm(+1.0cm)

らんちゅう110514�
冬眠明け12.0cm→本日13.0cm(+1.0cm)

らんちゅう110514�
冬眠明け11.0cm→本日11.5cm(+0.5cm)
4/24産卵→4/29孵化の仔です。
明日で孵化後ちょうど2週間になるところだったんですが、どうやらエラ病に罹ってしまったようです。定かではありませんが、数匹死んで浮いていたり、エラのところがモコモコしている仔がいました。
今回の三番仔は、体にひねりがあったり、腰が曲がっていたりして泳げない仔が多かったので泣く泣く流してしまいました。
明日、二番仔を選別し、150匹→100匹にする予定でしたが、ちょうど舟が空いたので150匹→75匹×2に分けようと思います。
一腹目らんちゅう110508稚魚①

一腹目らんちゅう110508稚魚②

一腹目らんちゅう110508稚魚③

一腹目らんちゅう110508稚魚④

一腹目らんちゅう110508稚魚⑤
3/31産卵→4/5孵化の仔です。100匹→95匹(5/5)→90匹(5/8)にしました。
どの仔も尾型が良く見えてしまう(良くなってきているような気がする...)ので、なかなか思い切ってハネられないです。
三腹目らんちゅう110508稚魚�
4/24産卵→4/29孵化の仔です。本日、水替えをしながら甘めの予備選別を行いました。だいたい1000匹くらいかなぁ(↑の写真)と予想していたんですが、後々逆算してみると1400匹いたことが判明しました。

三腹目らんちゅう110508稚魚�

三腹目らんちゅう110508稚魚�

三腹目らんちゅう110508稚魚�
フナ尾、体が曲がった仔、小さい仔、すぼ尾などを500匹ハネました。残った稚魚を数えてみると900匹いたので、数日後さらに500匹近くハネないといけませんね。
二腹目らんちゅう110508稚魚①

二腹目らんちゅう110508稚魚②

二腹目らんちゅう110508稚魚③

二腹目らんちゅう110508稚魚④

二腹目らんちゅう110508稚魚⑤

二腹目らんちゅう110508稚魚⑥
4/10産卵→4/14孵化の仔です。300匹→200匹(5/2)→150匹(5/6)になりました。かなりきびしく選別したので、来週から減らしていけるか心配です。
舟の中がスッカスカになってしまいました。数日後にはパンパンになるようにがんばります。