桜華らんちゅう

らんちゅう飼育初心者ではありますが、品評会で魚名「桜華」を入れられるようにがんばります。「桜華」は、娘たちの名前「○桜」「華○」から一文字ずつ戴きました。息子の名前「煌○」の出番はくるんでしょうか?


らんちゅう110206洗面器
冬眠前より大きくなっているような気がしていたので、久しぶりに1匹ずつ測ってみたところ、全体的に0.5cmほど縮んでいました。
まだまだ泳がずに、ボォーっとしています。

らんちゅう110219①
冬眠前12.5cm→本日12.0cm(-0.5cm)

らんちゅう110219②
冬眠前12.5cm→本日12.0cm(-0.5cm)

らんちゅう110219③
冬眠前13.5cm→本日13.0cm(-0.5cm)

らんちゅう110219④
冬眠前12.5cm→本日12.0cm(-0.5cm)

らんちゅう110219⑤
冬眠前11.0cm→本日11.0cm(-0.0cm)

らんちゅう110219プラ舟
プレ冬眠明けとして2週間前から、日中は日当たりを良くし水温を上げ、夜間はフタをして水温の低下を防ぐようにしたところ、最近の朝の水温は8℃前後、日中は13℃前後になりました。
本日よりヒーターを使って起こしていきたいと思います。が、ウチのヒーターは最低設定温度が15℃なんですぅ...
苦肉の策として、日中はヒーターを抜いて12℃くらいまで下げ、夜間はヒーターを入れて15℃まで上げていきます。昼夜逆転してしまいますが、1週間くらい凌げればと思います。
舟は軽く苔を落とし、割り水は更水を1/4にしておきました。
らんちゅう110206プラ舟

らんちゅう110206洗面器

1月下旬の水温は、朝が2℃前後、お昼過ぎでも7℃前後でした。
ここ最近暖かい日が続いているので、冬眠から起こしてみたくなりますが、あと2週間くらい我慢します。
本日の朝の水温は5℃、お昼過ぎは11℃でした。今日から日除けを外して日中の水温を上げて行こうと思います。それに伴い夜はフタをして水温低下を防ぎます。
餌をあげていないのに、冬眠前より大きくなったような気がします。