桜華らんちゅう

らんちゅう飼育初心者ではありますが、品評会で魚名「桜華」を入れられるようにがんばります。「桜華」は、娘たちの名前「○桜」「華○」から一文字ずつ戴きました。息子の名前「煌○」の出番はくるんでしょうか?


一番仔らんちゅう20120805





3/20産卵→3/25孵化の仔です。約1ヵ月ぶりの更新です。21匹(7/1)→20匹(7/8)→18匹(7/11)→15匹(7/14)→13匹(7/17)→12匹(7/19)→11匹(7/21)→10匹(7/24)→9匹(8/1)→7匹(8/5)になりました。
この舟丸ごとハネ池にしようかなぁと思っていましたが、久しぶりに洗面器に掬ってみると、まぁまぁな仔がちょっとだけ残っていました。2個目の動画の3匹ですがいかがでしょう?
一番仔らんちゅう20120701



3/20産卵→3/25孵化の仔です。37匹(6/4)→32匹(6/15)→29匹(6/16)→28匹(6/29)→24匹(6/29)→21匹(7/1)になりました。
なかなか数を減らせない時期もありましたが、数日前から調子を取り戻してきました。しかし、この一番仔からは1、2匹くらいしか残らなそうです。次にハネる仔は決まっているんですが、今年最大の課題である数合わせを勉強中です。
一番仔らんちゅう20120604①



3/20産卵→3/25孵化の仔です。47匹→44匹(5/24)→42匹(5/28)→39匹(6/1)→37匹(6/4)になりました。
朝の水道水が20℃付近になってきたので、水替えがずいぶん楽になりました。早めの水替えを心がけたいと思います。

一番仔らんちゅう20120604②



いつも欠点ばかりみて選別しているので、今日は一番仔の中からベスト5を選んでみました。
まだまだ選別眼のない自分なりにぃ~なので分かりませんが...
なんか「C」って声が聞こえてきそうです...
一番仔らんちゅう20120520



3/20産卵→3/25孵化の仔です。80匹→73匹(5/6)→66匹(5/9)→60匹(5/11)→54匹(5/15)→47匹(5/20)になりました。残っている仔たちは絶好調なんですが、ハネ仔たちが★になりました。ハネ仔はヒーターなし(バイオもなし...)だったので、朝方の冷え込みが原因だったのかも知れません。
最近は、眼幅、つまみでハネています。背腰も少し見るようにしました。ここに来てつまみが多いです。もっと早く見極められるように頑張らないとです...

昨年の反省点をいかして、少なからず多からずの厚め飼育です。餌は、午前中に赤虫5列を与え、早朝(1回)と夕方(3回)に粒餌をセットしています。一日中観察していると、もっと餌を欲しがるんですが、餌を増やすべきなのか?数を減らすべきなのか?今年もまた葛藤しています。
調子にのって餌をやり過ぎると二番仔のように...
餌の量、魚の数、水替えの頻度のバランスが非常に難しいですぅ。
一番仔らんちゅう20120504



3/20産卵→3/25孵化の仔です。100匹→95匹(4/28)→88匹(4/30)→80匹(5/4)になりました。昨年の一番仔と比べると、ちょっとスローペースかも?です...
今回は、口が曲がっている仔、尾の構えが弱い仔、成長が遅れている仔などをハネました。洗面器の中でぐるぐる泳いでしまうので、尾芯のずれは泳ぎ出す前に見ておかないとなぁ...な今日この頃でした。
赤虫をガンガン食べるようになりました。起床時から出勤まで赤虫を5列(目標:1枚)与え、早朝と夕方に粒餌をセットしています。
一番仔らんちゅう20120426①

一番仔らんちゅう20120426②

一番仔らんちゅう20120426③

一番仔らんちゅう20120426④

一番仔らんちゅう20120426⑤

一番仔らんちゅう20120426⑥
3/20産卵→3/25孵化の仔です。120匹→100匹になりました。今回は、尾が弱い仔、尾芯が中心からずれてる仔、極端に小さい仔などをハネました。
赤虫、粒餌への食い付きが良くなってきました。赤虫は朝2列(徐々に増やしていきます)、粒餌は早朝と夕方にセット、そして帰宅後に夜ブラインといった感じです。
一番仔らんちゅう20120421①

一番仔らんちゅう20120421②

一番仔らんちゅう20120421③

一番仔らんちゅう20120421④

一番仔らんちゅう20120421⑤

一番仔らんちゅう20120421⑥

一番仔らんちゅう20120421⑦
3/20産卵→3/25孵化の仔です。本日、第三回目の選別を行いました。一番仔は室外飼育なので、夜な夜な選別することができず、多い数(200匹だと思っていたら242匹いました...)のまま一週間経過してしまいました。
今日は午前中、師匠の飼育場で選別するときのポイントを教えた頂いたので、ジャンジャンハネることができました。242匹→120匹です。孵化後、約1ヵ月なのでまだちょっと多いです。来週までにもう一回くらい選別しておきたいです。
今朝から粒餌を与えてみました。ようすを見て、明日からは、朝赤虫、日中粒餌、夜ブラインにしていきたいと思います。
一番仔らんちゅう20120414①

一番仔らんちゅう20120414②

一番仔らんちゅう20120414③
3/20産卵→3/25孵化の仔です。本日、第二回目の選別を行いました。サシを中心にダメかなぁと思われる尾の魚をハネ、350匹→200匹になりました。
前回の選別で、もうこれ以上はハネられませんと思っていましたが、数日経つとだんだん欠点が目立ってきます。この大きさになると横見ではっきりサシが分かるのでがっかりしてしまいますが、帆立がいるとなんか当たりを引いたような不思議な気分になります...

一番仔らんちゅう20120414④ハネ

一番仔らんちゅう20120414⑤ハネ
今回ハネた、例の尾芯がないって仔です。昨年も結局最終的に残らなかったので、早めにハネてしまいました。どうでしょう?
一番仔らんちゅう20120411①

一番仔らんちゅう20120411②

一番仔らんちゅう20120411③
3/20産卵→3/25孵化の仔です。残りの数が多かったので2舟に分ける準備を進めていましたが、第一回目の選別後半戦を行ったところ、けっこう見落としがありまして、800匹→350匹まで減らすことができました。今週末はさらに半分(175匹)まで減らそうと思います。
一番仔らんちゅう20120407①

一番仔らんちゅう20120407②

一番仔らんちゅう20120407③

一番仔らんちゅう20120407④
3/20産卵→3/25孵化の仔です。週末に第一回目の選別を行う予定でしたが、日中にまとまった時間が取れないと思い、3日前から毎晩2時間近く掛けてチマチマ選別しておきました。→-300匹(4/4)、-500匹(4/5)、-800匹(4/6)、-600匹(4/7)です。
全部で2200匹ハネて、残り約800匹になりました。当初、1500匹産卵と予想していましたが、結局、その倍の数が孵化してました。洗面器の中は、残りの800匹です。あと、500匹多いんですよねぇ。近日中に第一回目の選別後半を行うか、二舟に分ける予定です。