桜華らんちゅう

らんちゅう飼育初心者ではありますが、品評会で魚名「桜華」を入れられるようにがんばります。「桜華」は、娘たちの名前「○桜」「華○」から一文字ずつ戴きました。息子の名前「煌○」の出番はくるんでしょうか?


20170127152312fd9.jpg
8年くらい使ってきた自宅のPCがついにウンともスンとも言わなくなりました。昨年末くらいから起動時に調子が悪く、もしもの時のため常にバックアップはとっておいたので、写真や動画、喜楽の名簿なども被害を受けることなく残すことができました。このデスクトップPCは当時の最高スペックで作ってもらったんですが、自宅で使う程度ではそこまで必要なかったかもですね。

201701271523151aa.jpg
で、最近はほとんどPadで済んでしまうんでノートに切り替えました。普段はしまっておきます。RAMとHDDは同じにし、CPUだけケチってCeleronにしたんですが失敗でしたぁ。やっぱりそれなりのものにしておけば良かったです。移行作業がサクサク行かないですぅ。メーカーはどこでも良かったんですが、FUJITSUだけATOKが標準装備されていると言うことでFMVにしました。今はPower Pointも標準装備なんですね。嬉しいです。あともう少しで移行作業終了します。
20161204224702593.jpg
ココ最近、塾長のブログがまったく更新されないので勝手に近況報告です。ほぼ全池キレイな青水で冬眠状態でした。まだ少しエサは与えてるみたいですね。軽めに水替えしてました。

20161204224703737.jpg
この一池だけ第一陣として起こしたみたいですよ。

20161204224704a26.jpg
ココは品評会で使った仔で一応隔離されてました。

20161204224705e87.jpg
こんな感じのキレイな青水で飼育中です。餌は控えめなのでやや腹がほっそりしてますが、洗面器に上げてもらうとフンタンと尾型が良いのがよく分かります。

20161204224728489.jpg
イジリーさん物色中。今度はどの仔を白くしちゃおうかなぁ꒰✩’ω`ૢ✩꒱

20161204224729e75.jpg
水替え中。半分位入れ替えてましたかねぇ?

20161204224730247.jpg
種魚1匹〇,000円です。フクちゃんどーですかぁ٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃

20161204224732c42.jpg
帰りに種青水を貰ってきました。あれ?魚も入っちゃったかな...
今流行りのポケモンGOをやってみました。まだ、1週間も経ってないのにレベル17はかなりハイペースかも?です٩(ˊᗜˋ*)و
20160727230651ac8.jpeg

201607272306526aa.jpeg

20160727230654a51.jpeg
ポケモン世代ではないいいオッサンなので、何がどう進化するのか?何の技が良いのかよく分かりませんが、3番子と共通の話題が出来たのが良かったです。一緒にレイクタウンへポケモン探しに行ったり、近くの神社へバトルしに行ったりしている内に、なんだか最近なついてきて一緒に風呂入るとか言う日が続いてます。いつも魚見てるか、ツムツムしてるだけなんで、今回は嫁も黙認してる感じがするのは自分だけでしょうか?
で、ポケモンハントは結局雑魚ばっか集まるんですが、最終的にバトルで勝つための最強6匹を育てるためには必要な事なんで、育て方がなんとなくらんちゅう飼育に似てるなぁと思う今日この頃です。
そこで肝心のらんちゅう達は、期待の4番仔もエラになりここ1週間ほど塩漬けです(。•́︿•̀。)ポケモンは育つのに魚が育ちませぇん。おまけに木金土と神戸へ出張なんで、今日から週末まで魚は塩漬けのままなんです...

20160727230110be4.jpeg
初スカイマークぅ!無駄がなくて良い。飲み物は有料。ゴミは手持ちのゴミ袋で回収。客が降りたらすぐ乗り込む。なんだかバスみたい。でも国内線なんてこんなんで安けりゃ良いんですよꉂ (๑¯ਊ¯)σ л̵ʱªʱªʱª
とある知り合いに勧められ、まったく興味はなかったんですが、昨年末にギリギリ仕込んでおきました。
そもそも田舎なんてないし、第二の故郷みたいのもあるわけでもないし、住んでる町以外に納税するなんて何のメリットがあるんだろう?くらいの感覚でしたが、よくよく調べてみたところ、ザックリ言うとほぼ全額戻って来る寄付控除のようですね。おまけにお礼の品が貰えるなんて、こんなお得な制度は利用しないと損ですね。
2015年4月の税制改正で、控除額が2倍になったのと条件が揃えば確定申告が不要になったのが、今回知人のお勧めポイントだったみたいです。

20160320200657df2.jpeg

20160320200759a3f.jpeg
で、まずはやっぱり米でしょうと言うことで、当時の米カテゴリーで人気No. 1だった山形県寒河江市の「はえぬき60kg」にしましたぁ。20kg(5kg×4)ずつ3カ月に渡って送ってくれるので親切です。こんな感じで2月上旬に第一弾がドォーンと届きました。先日、3月分が届きました。ウチはちょうど1カ月で20kg消費するみたいですね。さすが21年連続特A評価のはえぬきは美味しかったですよ♪( ´θ`)ノ

20160320200733b3c.jpeg

20160320200804507.jpeg
あとお肉も気になったんで佐賀県上峰町の「九州産黒毛和牛切り落とし1kg」にしました。2月に発送するって書いてあったのに2/26になってお届け日の確認メールが来ました。でもって3/9以降って、すでに2月お届けじゃないし... 何だかお役所仕事って感じですね。で、ようやくお肉500g×2Pが届きました。とりあえずシンプルに塩コショウしてみたんですが噛みきれず、今度は牛丼風にしてみました。美味しかったです。芋煮用にしたらなお合いそうです。
と、初の試みのふるさと納税でしたが、とりあえず6月にちゃんと住民税から控除を確認できれば、今年は上限ギリギリまで試してみたいと思います。白馬村なんかだと2万円の寄付でお礼の品「リフト券一日券」とかあるのでいろいろ自分にあった品を探しているだけでも楽しいですよ。
20151123184928594.jpeg
iPhone5s→6sに機種変しました。今回は待望の ...という訳ではなかったんですが、近々一番子の塾通いが始まるという事で、携帯を持たせようと話からスマホを持たせてしまう事になり、嫁もXperiaがすぐ調子悪くなるのでiPhoneにするという事になりました。で、事前に店頭でいろいろお話を聞いたところ、ご主人様の5sを下取りすると今の支払いとほぼ変わらない状態で6sを利用することが出来ますとの情報を得てきたため、じゃぁ3人で6sにしちゃえぇって事になり、本日、超混雑のレイクタウンへ半日かけて契約しに行って来ました。
序でに遊びに行ったまま帰ってこない2番子にもキッズ携帯を持たせる予定だったので、家族割りだの、シェアパックだの、おまとめ割りだの、いろいろ説明を受けてる内に、iPadも今なら月々2,700円+でご利用できるようになりますよと巧妙な営業トークに乗せられて... でも、ちょうどもう1台欲しかったので衝動買いしてしまいましたぁ。
昨日はりんごを狩ってやったのに、今日はAppleに狩られてしまった気分ですぅ...
20151020183801438.jpeg
今日は1番子が市内の小学校陸上競技大会で、100m走と400mリレーのアンカーを務めると言うことなので、お仕事はお休みを頂いて応援に行って来ました。昨年は寒空の下でしたが、今年は絶好の大会日和でした。全部で30校参加したみたいですよぉ。

20151020183803278.jpeg
せんりゅう小学校ではないです。かわやなぎです。でも、毎月テーマに合わせてせんりゅうを書かされてるみたいですけどねぇ...

201510201838038a7.jpeg
100m走の予選スタート!2クラスしかない小学校では敵無しですが、市内にはまだまだ速い子が沢山いました。結果は残念な順位でしたがよくがんばりました。

20151020183805cff.jpeg
決勝の前に「みんなで走ろう」と言う競技があります。応援に来た生徒や補欠で出場できない子のために、タータントラックの感触を味わってもらおうと言う趣旨なんだそうです。最初は業間走のようにみんなでダラダラ走るのかなぁって思ってたら、トラックの1/4の距離を3カ所からそれぞれ学校毎に列になって走ると言う日体大もびっくりな団体行動でした。
小学生はまだ素直ですねぇ。社会人にも小学生レベルの忠誠心が欲しいですぅ(; ̄ェ ̄)
今日は大学時代の友人と久しぶりに新宿で呑もうと言う事で、これまた超ぉー久しぶりに都心へ行ってきました。

20150418232329774.jpg
歌舞伎町懐かしいですねぇ。学生時代に新宿区と港区の運送関係のバイトをしてたので、20年以上経った今でもなんとなく土地勘が残っていますぅ。

20150418232326efd.jpg
コマ劇場の跡地にできたTOHOシネマズ新宿の屋上にゴジラが現れたと話題になっていたので、ちょっと早目に家を出て観光して来ました。

20150418232327686.jpg
ゴジラは実物大らしく下から眺めても迫力ありました。ゴジラの頭部を間近で見れるゴジラヘッドにも行きたかったんですが、現在はホテル利用者のみ屋上へ出れるみたいですぅ>_<

20150418232330923.jpg
で、本日の会場はこちらの路地と言うお店でした。

201504182323327f0.jpg
個室感のある落ち着いたお店で料理も美味しかったです。今度はBBQやろうねぇp(^_^)q
今日は朝から独身貴族と言うことで、何をしようかワクワクドキドキしてたんですが、一通り水替えして魚を眺めていると結構時間が余ってまして、天気もあまり良くないし、何処かへお昼を食べに行こうという気にもならず、取りあえずいつ行けるか分からない厄除けへ行くことにしました。

20150222220536d1a.jpg
車もなかったのでバスと電車を乗り継いでやってきました。今までは改札を出てすぐ右へ行ってたんですが、今回は表参道の方から回っていきました。

2015022222053790d.jpg
14時過ぎだったんでガラガラです。

20150222220538b98.jpg
それにしてもぜんぜん人が居ません...

20150222220540d8e.jpg
お目当てのシャービンも食べれませんでした...

20150222220612069.jpg

20150222220613081.jpg

20150222220616974.jpg
梅の花がきれいに咲いてるなぁと思ったら桜の花でした。寒桜と言って珍樹なんだそうです。

20150222220615236.jpg
一昨年は右の清水屋さんで、昨年は左の中田屋さんのお大師団子(なかあん入り)だったんで、今年は中田屋さんの草だんごにしました。

20150222220617877.jpg
帰りはせっかく西新井まで来たので北千住まで足を伸ばしてイチゴを買いに行ったんですが空振りでしたぁ。匠さぁーん、日曜日はお休みなんですねぇ...
今日はしらこばと運動公園で地区対抗の体育大会があり、一番子が小学生代表として地区対抗リレーに出るので、三番子の面倒を見ながら応援に行って来ました。

体育祭①
越谷市にはこんな立派な陸上競技場があったんですねぇ。自分、学生時代は陸上部だったんで競技場が懐かしかったです。

体育祭②
朝の内は天気が良くてよかったんですが... 三番子がすぐに飽きてしまい、車に積んでおいた自転車でブラブラしに行きました。

釣り①
すぐ横のしらこばと水上公園で、フィッシング祭りが入場無料で行われていたので入ってみました。

釣り②
流れるプールが釣り堀にぃ... ココはエサ釣りだったんで結構釣れてました。変形プールはルアー釣りコーナーになってました。

釣り③
スライダープールではニジマスのつかみ取りをやってました。三番子はすっ転んでビショビショになりながら3匹捕まえました。

釣り④
一番奥のさざ波プールではフライフィッシングの講習会をやってました。

釣り⑤
他にも金魚掬いや...

釣り⑥
鮎の塩焼きなど、食べ物や釣り具のお店がたくさんでした。

体育祭③
競技場へ戻ってくると食後のダンスをしてました。でも、この格好で越谷音頭って...-_-b

体育祭④
いよいよ一番子の地区対抗リレーです。第一走で出だしは良かったんですが、チームとしては最下位でしたぁ(≧∇≦)優勝候補は1年中練習しているらしいので、寄せ集めのチームではしょうがないですね。
最後に80mくらい走を一番子とガチンコでしてみましたが完敗でした。まだ勝てると思ったんですけど...
今、子供達の間で大人気の「妖怪ウォッチ」。たかだか数百円のメダルが入荷されると言う噂が流れるだけで、大の大人がスーパーに朝一で列んだり、真夜中からおもちゃ屋さんに列んだりと、それはそれはニュース番組でも報道されるくらいの賑わいを見せている訳ですが、そんな超ぉー滅多に手に入ることのない「妖怪ウォッチ」の腕時計をして3番子が帰ってきました。

妖怪ウォッチ①

妖怪ウォッチ②
今朝、たまたま姪っ子が嫁の実家に来ていると言うことで、ウチの2、3番子も連れて三郷のヨーカドーへ行ったらしいです。姪っ子が妖怪ウォッチのメダルが欲しいぃと言うので、どーせ無いよ!と諦めさせるためにとりあえずおもちゃ売り場へ行くと、レジの奥でまさにこれから陳列しようとしていた腕時計があったらしいです。まったく行列なんか出来てなかったので、なんの情報も出なかったんでしょうね?2人分買ってきてました。なんか「妖怪ウォッチ」に関しては義父の方が熱くなってます...