桜華らんちゅう

らんちゅう飼育初心者ではありますが、品評会で魚名「桜華」を入れられるようにがんばります。「桜華」は、娘たちの名前「○桜」「華○」から一文字ずつ戴きました。息子の名前「煌○」の出番はくるんでしょうか?


2016051800181777a.jpeg
3/19産卵→3/24孵化の仔です。孵化後50日が経過しました。
85匹(4/23)→56匹(4/28)→50匹(4/29)→30匹(5/3)→26匹(5/13)→22匹になりました。赤虫も粒餌もよく食べます。日中餌を切るようにしました。

20160518001819a33.jpeg

201605180018188e8.jpeg
一番仔と比べ長めの仔が残ってます。一番仔はそのままハネ池になりました...(^_^;)

20160518001821ce6.jpeg
良さそうな感じの仔が残ってますよぉ。でも、四番仔がエラこいたかも...
2016042316232315f.jpeg
3/19産卵→3/24孵化の仔です。
530匹(4/8:予想より1.5倍残ってました...)→300匹(4/13)→160匹(4/17)→85匹になりました。途中、選別のペースが落ちましたが、なんとか孵化後4週間のノルマをクリアしました。3週間を切ったあたりで冷凍ミジンコを与えてみましたが、水が傷むだけで好んで食べるような感じではなかったですぅ。やっぱりしっかりシュリンプ生活しないとダメなのね...

20160423162324cf3.jpeg

201604231623264ba.jpeg

201604231623267e7.jpeg
一番仔と比べ、長めの仔が残ってるような気がします。

20160423162328fef.jpeg
今日から砕いた赤虫を与えています。よく食べます。
201604082223558e3.jpeg
3/19産卵→3/24孵化の仔です。ちょうど2週間経ちました。ざぁーっと数えて800匹くらいでした。

201604082223578ce.jpeg
今回は分かりやすいハネが多かったです。425匹ハネて残り350匹くらいですかねぇ?

20160408222358d68.jpeg

2016040822235922e.jpeg

20160408222400c00.jpeg

20160408222418742.jpeg
スッカスカぁー ...でもない。あと一回ガッツリしておきたいです。
2016033023230594a.jpeg
1/24に起こしたS系種魚がバリバリです!今回で4回目の産卵になりますが、2、3腹目はリンゲル液を使った人工授精に失敗し、ほとんど無精卵だったので流しました。

20160330232307dcc.jpeg
この3匹が種♀です。

20160330232306ffb.jpeg
この2匹は全くやる気のない種♂です。追い星は出ている癖に精子が一滴も出ません...

20160330232308f27.jpeg
この種♂君だけががんばってくれてます。

20160330232310609.jpeg
ちょっとコツを掴んだかな...?

20160330232342cd0.jpeg

2016033023234427a.jpeg

201603302323445cb.jpeg
無精卵が目立ちますが、目玉が見えるようになってくると安心します。

20160330232346b19.jpeg

201603302323479e4.jpeg
3/19産卵→3/24孵化です。卵の数も少ないし、無精卵も多いので800匹くらいですかね?プラ舟にはちょうど良いです。