桜華らんちゅう

らんちゅう飼育初心者ではありますが、品評会で魚名「桜華」を入れられるようにがんばります。「桜華」は、娘たちの名前「○桜」「華○」から一文字ずつ戴きました。息子の名前「煌○」の出番はくるんでしょうか?


20161103213131495.jpg
今年の全国品評大会は東京大会でしたが、相変わらず気合いが空回りし出陣魚なしでの参加となりました。

20161103213133ae1.jpg
天気予報では怪しい予報でしたが、天候に恵まれて良かったです꒰ღ˘‿˘ற꒱ 絶好の品評会日和でした。

20161103213134bf5.jpg
親魚から並び始めました。

201611032131366b5.jpg
当歳魚まで全部の洗面器に乗ったようです。

20161103213159858.jpg
親魚東大関。

20161103213200706.jpg
二歳魚東大関。

20161103213202a69.jpg
当歳魚東大関。

20161103213204d3e.jpg
本日参加された皆さんお疲れ様でした。片付けもサクサク終わり、なんとか明るい内に帰ることが出来ました。来年は是非、当歳で一匹出陣させたいですね。
今年もようやく終わったような気がします、あと1カ月弱軽めに飼い込んで冬眠させたいと思います。来シーズンも宜しくお願い致します(=^^=)
20161009213013099.jpg
今日は朝から凄い雨でした。看板もテントの中に仕舞われています。家を出る頃はまだザーザー降りでしたが、会場へ到着する頃にはすっかりあがってました。

201610092130111d3.jpg
悪天候のため参加者見学者も少なめでしたが、全部門の魚が洗面器に上がる頃には多くなってきました。

20161009213012aef.jpg
大雨の中、みなさんお疲れ様でした(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

20161009213208e70.jpg
親魚。

20161009213207d10.jpg
二歳魚。

201610092132093c0.jpg
当歳魚、大の部。

201610092132057e9.jpg
当歳魚、小の部。

20161009213014b87.jpg
喜楽の会員の方もたくさん洗面器ゲットしてましたぁ。おめでとうございます٩(๑^o^๑)۶とても勉強になりました。芋煮会の打ち合わせも出来て良かったです。理事会は11/12(土)、喜楽亭です。後ほど案内を発送しまぁーす!
今日は喜楽の品評会でした。みなさん、お疲れ様でしたぁ。なんかすごく疲れて帰宅後一寝してしまいました。歳ですね...

IMG_2579.jpg
朝5時起きでこの仔達を連れて行きました。まだ薄暗かったのでちょっとボケてます...

IMG_2590.jpg
おはようございます!

IMG_2591.jpg
サクサクと準備が進み受け入れ体制万全です。

IMG_2592.jpg
豪華な賞品がずらっと並びました。八百屋さんみたいです。

20160911230828bee.jpeg
まだまだアッチの方は現役のおじいちゃん。良い顔してますよっ!

IMG_2595.jpg
初の試みで同時審査です。早く終わって良かったですね!

親魚46匹
親魚46匹でドボンなし。

二歳魚77匹
二歳魚は77匹でした。

当歳魚118匹
当歳魚は少なめで118匹でした。

IMG_2632.jpg
食後のデザートのスイカです。匠さん、ご馳走様でした!

IMG_2626.jpg
結果の方は、4番仔がなんとか洗面器ゲットしてくれました(^_^;)

IMG_2634.jpg
お土産でぇーす!今年はフルーツゲッターの親魚が★になってしまったので...
当歳魚がまだまだ小さいので、あともう少ししっかり飼い込みたいと思います。次は良魚交換会の芋煮会で宜しくお願いします!
201608142251319d5.jpeg
今日は第三回目の研究会でした。お盆真っ只中なのでそんなに集まらないんじゃないか?と言うことでしたが、予想通り集まりませんでしたね。35匹でしたか?もしかしたら洗面器ゲット出来るかなぁ?と思ってましたが...

20160814225129cba.jpeg
今回も匠さんのご厚意で30位以内に入ればハズレ無しの景品ゲットです。

20160814225132e6f.jpeg
いつも美味しいスイカご馳走様です!ウリ系苦手なんですが、おかわりしちゃいます...

201608142251335e3.jpeg
結果はまさかの最下位でドボーンッ!チョッチョリーさんも匠さんもピースさんも一緒だから良いかっ(>_<)
20160612234454bd9.jpeg
今日は第一回目の研究会でした。昨年に続き、大の部・小の部に分けて審査が行われました。朝一で結構な数の洗面器を用意しましたが、それほど集まりませんでしたね。大小合わせて40匹くらいの出陣だったでしょうか?

20160612234455d6f.jpeg
いつの日か一席を取ってみたいです!

20160612234456174.jpeg
匠さん、ご馳走様です!スイカ、甘くて美味しかったです。

2016061223445886f.jpeg
結果は小の部で7席でしたぁ。ウチでは良く泳いでたんですが、審査の時に止まってましたぁ(>_<)

201606122344599ba.jpeg
メロンゲットぉ!家族が喜んでくれましたぁ。また、来月も宜しくお願いします!
20160320142245d7b.jpeg
今日は二歳会でしたぁ。朝早くから皆さん準備お疲れ様でした。帰る頃には暖かくなってきましたが、朝一は寒かったですね。
久し振りにらんちゅう談義させて頂き、来年の仔引きに向けて修正しなければならない所などいろいろ確認できました。

2016032014224332d.jpeg
昨年の研究会で良い成績を修めた窓の仔です。種魚と一緒に加温飼育してきたのでそれほど大きくならなかったですが、病気になることもなく出陣させることができました。

2016032014224314a.jpeg
結果はあと1点あれば洗面器に乗れたので残念です。 ...とは言うものの、18点と17点にそれぞれ多くの魚がひしめき合ってたので今年も洗面器は厳しかったですね。

20160320142242818.jpeg
今回も景品がすごいです!でも、残念ながら入浴剤だけでした... 研究会まであと2カ月半がんばります!