桜華らんちゅう

らんちゅう飼育初心者ではありますが、品評会で魚名「桜華」を入れられるようにがんばります。「桜華」は、娘たちの名前「○桜」「華○」から一文字ずつ戴きました。息子の名前「煌○」の出番はくるんでしょうか?


20160521230516a6c.jpeg

20160521230518828.jpeg

2016052123051859b.jpeg
2/19産卵→2/24孵化の仔です。
孵化後3カ月になりました。色変わりもほぼ終了しましたが、この一番仔は舟ごとハネ池になりました。短くてバランスの悪い仔ばかり残してしまったようです... でも何となく可愛くて飼い続けてしまうんですね。同じ系統の二番仔に期待したいと思います。
201605012229336fe.jpeg
2/19産卵→2/24孵化の仔です。
孵化から9週が過ぎ、色変わりが始まりました。73匹(3/24)→55匹(3/31)→45匹(4/6)→34匹(4/11)→27匹(4/21)→23匹(4/26)と言った具合で減らして来ましたが、短い仔を多く残してしまったような気がします...

20160501222935db0.jpeg

20160501222936f7f.jpeg
後ろ姿はまあまあ良さそうな感じなんですが...

201605012229372db.jpeg

20160501222938a9d.jpeg
4/29、世間では連休の初日にベランダ飼育へ移動しました。最低水温は20℃に設定しておき、日中は天気が良いと23℃くらいまで上昇することがあります。今日は25℃になりました。
2016032700100424f.jpeg
2/19産卵→2/24孵化の仔です。
ちょうど1カ月経ちました。400匹(3/12)→200匹×2(3/15)→109匹(3/19)→73匹(3/24)→と、減らすペースはまずまずです。

2016032700100552c.jpeg
201603270010077a2.jpeg
201603270010085ee.jpeg
2016032700100919f.jpeg
ブラインだけでは足りなさそうだったので、粉餌をパラパラっとまいてたんですが食べてるのかイマイチよく分かりません。砕いた赤虫を与えたところあっと言う間に食べ尽くしてしまったので、もうそのままの赤虫を与えています。
20160313230715769.jpeg
2/19産卵→2/24孵化の仔です。
孵化後2週間ちょっと経ちました。後々逆算してみると600匹残ってました。

20160313230717184.jpeg
ガッツリ減らすつもりだったんですが200匹しかハネれませんでした。まだ迷いがあります... 残り400匹です。

2016031323071825b.jpeg

20160313230719e72.jpeg

201603132307215dd.jpeg

20160313230743241.jpeg
ちょっと多いですね。3週までに200匹にしておきたいです。
2016030823422977f.jpeg
2/19産卵→2/24孵化です。
孵化後2週間が経過しました。今晩は暖かいし、ブラインももったいないので少しだけ軽ーく選別してみました。

20160308234230f42.jpeg
確実にダメって仔だけ150匹ハネました。でも、あまり良い感じではないです。残り600匹くらい?週末ガツンと減らしたいと思います。
201603042345437bd.jpeg

201603042345450a5.jpeg

201603042345461fc.jpeg
2/19産卵→2/24孵化です。5日前に孵化した仔も少し入ってます。
先週採った卵はほとんど未受精卵でした... その後が続きませんが、取りあえずこの一腹があるので安心です。
1500匹くらいでしょうか?ちょうど良い数です。ブラインの湧きも良いのでモリモリ食べさせて、来週中頃にでも選別しようと思います。
1/24に起こしたばかりのS系種魚は、1匹目が2/14産卵→2/19孵化しました。その後、2匹目が2/19産卵→2/24孵化、3匹目が2/20に産卵しました。1匹目は予想通り数が少ないです。500匹くらいじゃないでしょうか?2匹目は受精率が良かったです。3匹目は卵の数は多かったですが、受精率が悪く水が臭くなってきたので流しました...

201602252331278d6.jpeg
2匹目(2/19産卵)の3日目です。卵が黒くなってくると安心します。

20160225233129741.jpeg

20160225233130a25.jpeg
2匹目(2/19産卵→2/24孵化)は立ち上がりが良さそうです。

201602252331313b7.jpeg
1匹目(2/14産卵→2/19孵化)です。底を這ってる仔が多いかも?です。
そーゆーことで、スペース的な問題もあるため、先ほど1匹目(2/14産卵→2/19孵化)と2匹目(2/19産卵→2/24孵化)を混ぜてしまいました。同じ系統の仔達なので、今後、この仔達を一番仔として育てていこうと思います。
20160218081818208.jpeg
1番仔産卵しましたぁ。1/24に起こしたばかりのS系です。どうやら♀3匹、♂3匹みたいで、そのうち1匹だけが産卵しました。

20160218081819600.jpeg
まだ身体が小さいので卵の数は少なさそうです。

20160218081820e34.jpeg
ようやく目玉がみえてきました。これで一安心です。洗面器の中で人工授精を試みましたが、ほとんど産みきってました。雄はビュービュー精子を出したので、ここだけ受精率が良さそうです。

201602180818224bf.jpeg
自然産卵の方は???ですが、1000匹も孵れば十分です。