桜華らんちゅう

らんちゅう飼育初心者ではありますが、品評会で魚名「桜華」を入れられるようにがんばります。「桜華」は、娘たちの名前「○桜」「華○」から一文字ずつ戴きました。息子の名前「煌○」の出番はくるんでしょうか?


今朝は寒かったですねぇ。久し振りに霜柱を見ました。今年は一番子が塾の冬期講習&友達のTDSへ行くので、年末のFamilyスキーはなしです。大晦日の格闘番組も復活したし家で温々してようかな...

201612291440207d7.jpg
種雌です。まだもう少し寝かしておきます。日のあたる午後でも水温6度でした。

201612291440216d3.jpg
1匹だけボールに掬ってみました。あまり青水が濃くなってないですね。

201612291440226ec.jpg
コチラは種雄です。年明けまで待とうと思いましたが起こしてしまいました。

20161229144024943.jpg
取り敢えず室内に入れ、ヒーターなしで1週間くらい放っておきます。たぶん水温12度くらいになると思います。
家庭菜園のダイコンがもう終わってしまいそうなので、急遽そら豆の種をまきました。この時期は発芽まで1カ月かかってしまうので、室内のリビングで発芽までさせてしまおうと思います。発芽後は空いたスペースに露地栽培していく予定です。
それは皆さんよいお年を... 来年も宜しくお願い致します!
今のところ病気もせず元気に赤虫食べてます。室内飼育だとヒーター無しで水温16℃前後です。水道水も16℃なので水換えが楽です。12月に入ったら種メスは完全に冬眠させようと思います。種オスはどうしようかな?いつも仕上がりが遅いので(๑•́ω•̀๑)

20161119120435f92.jpg
多分♂5匹

20161119120437765.jpg
多分♀5匹に分けました。
今年は二歳会用と種で当歳魚を10匹残しました。来年の仔引きまでベランダ飼育で行く予定でしたが、先週メチャメチャ寒いって話だったので、嫁の許可を得て室内へ入れました。この時期は室内だとヒーターを入れなくても水道水と水温が一緒なので水換えが楽です(≧◡≦)

20161018213515733.jpg
こんな感じに5匹ずつ分けてます。

20161018213517f50.jpg
多分、♂3匹、♀2匹。

2016101821351781a.jpg
多分、♂1匹、♀4匹。
冬眠させる時に組み合わせを考えます꒰ღ˘‿˘ற꒱
2016090422090193c.jpeg

20160904220902b60.jpeg

201609042209039ef.jpeg
超ォー久し振りの更新になってしまいましたぁ。ここんところ魚の調子がすこぶる良いです。ガンガン餌喰ってます。調子に乗るとエラが怖いですが、もう大丈夫でしょう(^_^)v あと1週間ラストスパートです!
20160809232649b23.jpeg
魚生きてますよぉ✧٩(ˊωˋ*)و✧ 完全に出遅れてる4番仔です。間に合うかなぁ༼⁰o⁰;༽ぁゎゎ

20160809232650bda.jpeg

20160809232652165.jpeg
以前言ってたウロコの荒い3番仔です。ここまで荒いと色が揚がってもごまかせないですね (๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨੨
20160605182201c0a.jpeg
今更ですが、種丸のお腹が柔らかくなってきました。そー言えば昨日から大潮ですね。産むつもりなのか?

20160605182211430.jpeg
この仔も産卵しそうなお腹をしています。

20160605182212a75.jpeg
こいつは全くヤル気ゼロです。カッチカチです...(ーー;)
20160228142603968.jpeg
気合いを入れて正月に起こしたH系種魚ですが、エラでもエロでもないんですがボーッとしがちで、まったく産卵する気配がありません。

201602281426056e0.jpeg
そーゆーことで、いったん外に出し最低水温は16℃にしておきます。少し過保護になってたかもです(゚O゚)\(- -;
2016013022514758f.jpeg
チンゲン菜さんに貰った産卵藻がそろそろ限界になってきたので、先程、2番子3番子に手伝ってもらって3つほど作りました。長さは10cm位ですね。ニンテンドー3DSの縦の部分に巻き付けました。とりあえず明日から舟に沈めてみようと思います。
20160124191929e29.jpeg

20160124191930a6d.jpeg
S系種魚起こしました。本当は来週の予定だったんですが、仕事があることに気付き急遽前倒しました。その分ゆっくり行きますけどねぇ♪( ´θ`)ノ
今朝の水温は3℃、日中は10℃でした。しばらく室内で13℃前後で放置しておこうと思いますϵ( 'Θ' )϶
20160116155028881.jpeg

20160116155029adf.jpeg
たまにはらんちゅうネタも載せとかないと...
と言うことで、第一陣は雄雌一緒で16℃設定になりました。赤虫もバクバク食べてますが、毎年調子に乗ってエラにしちゃうので控え目にしています。1〜2欠片/1匹は控え目?
第二陣は節分に起こす予定です( ^ω^ )