桜華らんちゅう

らんちゅう飼育初心者ではありますが、品評会で魚名「桜華」を入れられるようにがんばります。「桜華」は、娘たちの名前「○桜」「華○」から一文字ずつ戴きました。息子の名前「煌○」の出番はくるんでしょうか?


...って、まだ起こした訳じゃないですよぉ。ここ数年、肝心な時にオスの精子の出が悪いので、メスより先に起こしてみました。メスはまだ冬眠中ですぅ。

20151218162732368.jpeg
H魚のオスだけ。

20151218162733f74.jpeg
二歳会用に残した1匹もついでに始動。

20151218162734656.jpeg
とりあえずこんな感じで室内に移動しただけです。ヒーターなしで14,5℃なので、1週間はこのままで行こうと思います。
あと少しで明け6歳になろうとしていた初代「桜華」が、今月に入ってから体調を崩し、いつもの治療スケジュールで療養していたんですが、今朝、ゆっくりエラを動かすのみでほとんど動かなくなり、仕事から帰ってくるとすでに息絶えておりました...
この仔は研究会の時からずっと楽しませてもらったお気に入りの仔だったのでとても残念です。来年も活躍してくれることを願っておりましたが叶いませんでした。当歳→5歳までの軌跡を残しておきたいと思います。

20110724第二回研究会ドボン
【2011/07/24】第二回研究会はウロコが粗いとの理由でドボンでした。

20110911喜楽西前頭十四
【2011/09/11】喜楽品評会ではウロコの荒さを色揚げでなんとかカバーし西前頭十四を戴きました。

20120318喜楽二歳会6席
【2012/03/18】喜楽二歳会では、まさかの6席をゲットぉ。エラ&エロモナスと格闘しながら冬場に飼い込みました。

20120909喜楽東小結0916東部ドボン
【2012/09/09】そのままの勢いで喜楽品評会で東小結を戴きました。
【2012/09/16】調子に乗って東部大会へ出陣しましたが、敢え無くドボン。

20130929喜楽行司二
【2013/09/29】喜楽品評会へ親魚(3歳)で出陣し、行司二を戴きました。大きくしようとしちょっと太り気味ですね。

20140914喜楽行司二0921東部西前頭十五
【2014/09/14】喜楽品評会、親魚(4歳)でまたまた行司二を戴きました。定位置に...
【2014/09/21】ダメ元で東部大会へ出陣したところ、西前頭十五をゲットしましたぁ。

20150913喜楽勧進元一0920東部西前頭十三
【2015/09/13】喜楽品評会、親魚(5歳)でちょっと順位を上げ勧進元一でした。
【2015/09/20】味を占めた東部大会では西前頭十三になりました。

良い魚だったと思うんですが、迫力と大きさが追いつかず親魚としては全国大会へ連れて行けるレベルではなかったです。こんな事になってしまうなら、一緒に名古屋へ連れて行って上げれば良かったなぁ...なんて。また、この仔みたいに親魚まで楽しめる魚を創れるように頑張りたいと思います。
20151203181658747.jpeg
久しぶりにらんちゅうネタです。西陽がキツく、昼過ぎから水温が上がってしまうので、日よけをしています。

20151203181700129.jpeg

20151203181701273.jpeg
今年も青水が作れませんでしたσ(^_^;) 魚の数が少ないのかなぁ?亜硝酸っぽい匂いがしてたので、先週末、洗面器3杯分残して水替えしました。今年も液体バイオで乗り切ります(^-^)/
201511132337094c9.jpeg
充血が消えてきました。元気に泳いでいます。

2015111323371137a.jpeg
まだ少し赤いところもありますが、綺麗なお尻になってきました。

20151113233712830.jpeg
お顔や腰は完治です。

20151113233709a24.jpeg
今のところ一応毎晩水替えしてます。完治したら普段のペースに戻します。エラではないので毎朝赤虫1列/1匹与えてますが、よく食べてます。
20151106233233372.jpeg
親魚同士で養生中ですが、これが全国大会の恐ろしさかとひしひしと感じています。

20151106233235eed.jpeg
親魚の部で出陣した種丸のお尻は真っ赤かです(T_T)

2015110623323663e.jpeg
顎も腰も尾も傷だらけのローラです。

20151106233237e4e.jpeg
お供の初代桜華も腰のあたりが充血してきました。
さすがに今回は治せる感じがしません。これで元気になったら「神」だな...
11/3の天候、水温はどうなるんでしょうか?過ぎしやすい天気だと良いですね。

20151029225957103.jpeg
一応、今後のことも考えてハンドキャリーを購入しました。

20151029225958d6e.jpeg
体調が良ければこの仔(種丸)を連れて行こうと思ってますが...

201510292259595bf.jpeg
今だにアワアワ飼育が続いてます。この後体調を崩すようなことがあれば名古屋行きは諦めたいと思いますが、来年のために出陳練習を兼ねて行ってみたいとも思ってます。
2015101417194999e.jpeg

201510141719512ae.jpeg

20151014171952342.jpeg
こちらの導入魚はまだまだ小さいので、今年唯一残したウチの当歳魚と一緒に買い込み中です。水温は22℃前後です。まだどの仔にも追星が見当たりませぇーん。まさかのオール♀...(^_^;)
201510061900460be.jpeg
来年は東京大会ですので気合いを入れて種魚を導入しました。

201510061900484ec.jpeg
種♀その①

2015100619004943b.jpeg
種♀その②

201510061901099b2.jpeg
種♂その①

2015100619011195e.jpeg
種♂その②

20151006190112e65.jpeg
種♂その③

201510061901141de.jpeg
プラ舟だとこの5匹ではちょっと狭そうですね。もうこのまま冬眠させても十分な大きさです。今月下旬まで体調を崩さないように様子を見ながら、そのまま冬眠させてしまおうと思います。
2015082720584506c.jpg
来年の導入魚もエラをもらっちゃいました... 
治りは一番早かったです。軽症ですみました。今日から赤虫を与えてみました。早く元気になってほしいです。
20150827205846c76.jpg

20150827205849912.jpg
エラ&エロモナスからようやく復活しました。充血は消え、黒くカサブタのようになっています。今朝、一列だけ赤虫を与えてみました。
残念なことに第三回目の研究会で19席を頂いた仔は★になってしまいました... 本大会へ連れて行ける子は1匹しかいませぇーん(>_<)