桜華らんちゅう

らんちゅう飼育初心者ではありますが、品評会で魚名「桜華」を入れられるようにがんばります。「桜華」は、娘たちの名前「○桜」「華○」から一文字ずつ戴きました。息子の名前「煌○」の出番はくるんでしょうか?


今日は夕方からレイクタウンへ行って来ました。連休ですが、天気が良いので空いてるかなぁと思ったら結構混んでましたね。フードコートも混み混みでしたが、たまたま席が空いたので夕飯を食べてくることになりました。

ジャンク①
レイクタウンオープン時に一度食べたことのあるジャンクガレッジですが、あの山盛りの野菜が気に入らず(野菜嫌いなんで...)それ以来食べてませんでした...

ジャンク②
今日はこの「まぜそば」の看板が気になり(余計な野菜がないので...)即決してしまいました。

ジャンク③
好みのチャーシューなので大豚増し(400円/4枚)してこんな感じになりました。

ジャンク④
「まぜそば」って、後で知ったんですがスープがほとんどないラーメンなんですね。タレと旨味が凝縮されたスープに特注の極太麺をトッピングと絡めながら食べる新感覚のラーメンなんだそうです。やっぱり背脂コテコテのスープがないとラーメンっぽくないですねぇ。今度は時間があるときに野菜が山盛りにならない注文の仕方を勉強してからリベンジしたいと思います。
東京サマーランドからの続き

20150820110157391.jpg
せっかく八王子まで行ったんで懐かしの壱発ラーメンへ。学生時代、部活の後によく食べました。昔は富士森公園の前にあったんですが何年か前に駅近へ移転しました。

201508201102059c6.jpg
ネギトロが特徴なんですが、最近はメカブとかダイコンとかも始めたみたいですね。

20150820110223de3.jpg
定番のネギトロチャーシューです。ピリ辛のネギにシャキシャキトロトロしたとろろ芋、そして満開のチャーシューが当時は非常に珍しかったです。今じゃそれ程感動しませんが...

20150820110223907.jpg
麺は細めのストレート。

20150820110225077.jpg
子達の普通の醤油ラーメンでも結構なボリュームでしたぁ。
当歳魚が全エラでエサ食えないんで、飼い主くらいは食べとかないとねぇ( ^ω^ )
20150619164040c0b.jpg
ちょっと前に越谷草加界隈で美味しいらーめん屋さんを検索してたら、他人事とは思えないお店を見つけ、ずっと気になってました。場所は越谷市立病院の側でPGHBさんちの辺りだと思います。

20150619164042336.jpg
煮干し系スープと鶏白湯が売りのようです。 ..って言うか、それしかないですσ^_^;

2015061916404370a.jpg
自分は鶏白湯にしてみました。鶏の出汁がよく効いた濃厚なスープでした。背脂コテコテ系に飽きたらたまには良いかもです。

20150619164045c93.jpg
麺は結構硬めのあまり好きじゃないストレートでした。

20150619164046399.jpg
チャーシュー麺が無かったので低温チャーシューをトッピングしました。自家製のラー油をつけて食べても美味しかったです。

20150619164108d98.jpg
嫁。が食べた煮干そばです。結構出汁が強くて好みが出るかもです。チャーシューはトッピングのものと同じですね。
つづきです。そもそもなぜ喜多方ラーメンかと言いますと、今から20年以上前、新宿でバイトしてたときに、たまたま歌舞伎町店にふらぁっと入ったのが切っ掛けで坂内食堂のファンになってしまったんですね。近場だと岩槻IC付近にチェーン店の小法師店がありますね。たまに無性に食べたくなるときがあります。そんなときは本店まで行ってしまいます...

坂内食道①
そーゆーわけで近くのSAで車中泊して朝ラーしてきました。今までは目の前に市役所があって無料で車を置けたんですが、今回は改修工事中と言うことで駐められませんでした。路駐禁止なのでちょっとぐるぐる回っているうちにちょうどお店の駐車場(約8台分)が空きました。

坂内食道④
店内です。開店(7時)直後はほぼ満席なんですが、今回は9時過ぎでも空いてました。

坂内食道②

坂内食道③
基本的にこの4種類しかないです。

坂内食道⑤
自分が食べた肉そばです。このチャーシューの量がお気に入りです!

坂内食道⑥
子供達の普通の支那そばです。スープが薄くてあっさりでちょうど良いんですよぉ。

坂内食道⑦
嫁のネギラーメン。ちょっとラー油が入ってます。

で、2年前くらいから計画していた念願の坂内食堂にも行けたし、そろそろ帰りましょうかとなった頃、二番子がもっとチャーシュー食べたぁーいと言い出し、じゃぁ肉そばにしておけよと思ったんですが、じゃぁ肉食い行くかぁと言うと「行くぅー」となって、これも予てより機会があればと思っていた那須のステーキ屋さんへ寄ることになりました。

寿楽①
ステーキハウス寿楽さんです。もともと湯元温泉付近のお肉屋さんの横で10席くらいしかない所で肉の切れ端をサイコロステーキとして格安で提供してたんですが、いつの間にかこんなに立派なお店になってしまいました。

寿楽②
最近、いき○○ステーキや肉ざ○まいの硬い肉ばっかりだったので、ここはやっぱり国産と言うことで那須和牛おすすめサイコロステーキ300gにしておきました。

寿楽③
昔は定番メニューのサイコロステーキの価格で提供してたと思うんですけど、マーカー部分をよく見ると「国産牛&オーストラリアビーフのミックス」って書いてあります。ここまで来てオージービーフ?って感じです...

寿楽④
やっぱり肉は国産ですね!美味しかったです。今月は質素に暮らしていきたいと思います...
以前、スイマーさんに西新井の美味しいラーメン屋さんを教えてもらったときに、足立区を中心に美味しいラーメン屋さんを紹介しているホームページ「Syncer」を発見しまして、そこの「田中そば店」と言うお店がずっと気になってました。実はこのお店、喜楽亭から西に200mほどのところにあり、理事会の後にこっそり寄ってみようと思ってたんですが、お腹がいっぱいで行けなかったんですぅ。

田中そば①
今日はちょうどお昼は外で食べようという事になったので行ってみました。お店の裏に10台ちょっと駐められる駐車場があります。

田中そば②
すぐ隣には同じ系列の餃子専門店があります。

田中そば③
シンプルなメニュー...

田中そば④
自分が食べた肉そば1,000円。チャーシューがトロトロで美味しかったです。食券を出すときにこってりで注文してみました。

田中そば⑤
嫁の中華そば700円。

田中そば⑥
3番子のお子様ラーメン300円。

田中そば⑦
そもそも何でこのお店が気になったかというとベースが喜多方ラーメンなんだそうです。喜多方ラーメンと言えば「坂内食堂」の肉そばの大ファンで何度か朝ラーに行ったこともあるんですが、画像で見る限りそこのラーメンに限りなく近いんではないかと思いました。麺はモチモチの中太で美味しかったんですが、もう少し縮れてると良かったです。

田中そば⑧
隣の餃子専門店と同じ物が食べれると言うことで注文してみました。嫁曰く、皮が変わってる(...親父ギャク!)とのことでした。
昨日は職場の忘年会でした。ここ数年、各プラッテから余興するのが定着してしまい、今年はももいろクローバーでヲタ芸をやってきました。楽しかったですが、2時間飲み放題で1時間余興してたらもったいない気がします...

へーちゃんラーメン①
二次会が終わり〆のラーメンは、職場から300m程のところにあるずっと気になっていた「へーちゃんラーメン」へ行きました。噂では二郎系の背脂コテコテ系と聞いていたんですが、店長が変わったりといろいろあったようです。

へーちゃんラーメン②
もうお腹いっぱいだったんで、いちばん量の少ないへーちゃんの0.5玉+ぶた(トッピング)にしておきました。

へーちゃんラーメン③

へーちゃんラーメン④
大食い女王のギャル曽根さんや三宅さんも来たみたいですね。

へーちゃんラーメン⑤

へーちゃんラーメン⑥
チャーシューは美味そうに見えますが、ペラペラで食べ応えがないです。麺も太すぎてスープにぜんぜん絡まないです。背脂コテコテを覚悟していたんですが、予想していたよりもぜんぜん少なめでした。
お腹いっぱいで半分寝ながら食べてたのでこんな評価ですが、新メニューの納豆ラーメンも気になるので近々リベンジしたいと思います。
今日は全然眠れなかった当直明けだったんですが、なんだか無性にギトギトのラーメンが食べたくなりまして、以前よりコメントで挙がっていた西新井の涌井へ行って来ました。

201411051341378a7.jpg
住所を調べるためネットで情報を集めていると、店長が替わってから味が変わったとか、お店の場所が変わったとか、まぁいろいろありましたが、10年以上前の記憶を辿りながら行って来ました。

20141105134138fab.jpg
確かにこのお店に来た記憶もありますが、もっと細い道沿いでカウンターが一列だったような気もします。どこか違うお店と勘違いしてるのかなぁ...-_-b

201411051341390af.jpg
チャーシューメンです。チャーシューが沈んでますが5枚入ってます。

20141105134140892.jpg
背脂は細くてやや少なめでした。麺は自分的にはちょっと細かったです。

20141105134142769.jpg
道を挟んで目の前にお店の駐車場が4台分あります。すぐ横にもコインパーキングがありました。
で、ギトギト感が不完全燃焼だったため、急遽、堀切の弁慶へハシゴすることにしました。こちらも10年以上ぶりですが、夜中に路駐しかしたことがなかったので、車の置き場所に困りました。すぐ横にセブンイレブンもありましたが、OBさんの地元でご迷惑をおかけする訳にも行かないので、200m程先のコインパーキングへ駐めました。

20141105134158e81.jpg
昔とほとんど変わってないですねぇ。お店の外の床まで脂でヌルヌルしています。

20141105134200ca0.jpg
本日2杯目のチャーシューメンです。背脂が、タヌキうどんの揚げ玉のように入ってます。余は満足じゃ...p(^_^)q

2014110513420176a.jpg
この感じのトロトロなチャーシュー、大好物です。麺は若干太めでしたが、もちもちしていて美味しかったです。強いて言えばモヤシがいらなかったですぅ。お腹いっぱいであまりメニューを見ませんでしたが、味噌とかもあったと思うので、また行ってみようと思います(^-^)
2014/07/28 三番仔からの続き

味噌チャーシュー
昨年末から通っているジムで6・7月の2カ月間、「体重・体脂肪激やせコンテスト2014」を開催しておりまして、先日、体重測定がありました。体重部門ではたったの-2kgでしたが、体脂肪部門は-5%で、もしかしたらベスト3入りできるかもです。で、ダイエット期間が終了したので、そのまま夜ラーしてきました。南越谷のマルキン本舗の100年味噌チャーシュー炙りチーズのトッピングです。
まめぞう①
ラーメンのまめぞうと言えば、15年くらい前に獨協大学近くの草加店ではじめて食べて以来ハマってまして、その後、越谷店など出来たんですが、いつの間にか閉店してしまい... そしたら最近、潰れそうだった回転寿司屋が、越谷レイクタウン店としてオープンしたので、嫁、一番子と行ってきましたぁ。

まめぞう②
おつまみ、アルコールもあるので、夜は飲み屋にもなりそうです。

まめぞう③
自分が食べたチャーシューメン、背脂超ビタです。背脂が多過ぎて味が薄くなってたかも?

まめぞう④
一番子のまめぞうラーメン背脂普通です。基本的に自分のと一緒です。中太縮れ麺でチャーシューも口の中でとろける自分好みのラーメンです。

まめぞう⑤
嫁の岩海苔のせ柚子塩です。さっぱりしていて美味しいんですが、途中で物足りなくなってくるそうです。

これから仕事帰りにフラッと寄ってしまいそうですぅ...(=゚ω゚)ノ
福岡③
昨日からお仕事で福岡に来ています。久し振りに飛行機に乗ったんですが、非常口近くの足が伸ばせる席を予約したところ、非常時はお客様の誘導を手伝ってもらいますとのこと。二つ返事で了解したんですが、着陸まで爆睡してしまいましたf^_^;
ホテルから会場へ向かう途中、突然のスコールでずぶ濡れに...

福岡①
夕方にブラブラと中洲の屋台へ...

福岡②
とりあえず長浜ラーメンを食べましたが、細麺があまり好きじゃない(>_<)
豚骨スープは美味しかったですよぉ。

福岡④
一蘭本社総本店みたいです。レイクタウンにもありますね。
らんちゅう達は3日間断食です。たまには良いかもです♪(´ε` )