桜華らんちゅう

らんちゅう飼育初心者ではありますが、品評会で魚名「桜華」を入れられるようにがんばります。「桜華」は、娘たちの名前「○桜」「華○」から一文字ずつ戴きました。息子の名前「煌○」の出番はくるんでしょうか?


20150806182052b02.jpg

20150806182054b60.jpg

201508061820557dc.jpg
4/13産卵→4/17孵化です。前回の更新が色変わり中の黒仔でした...
30匹(6/12)→28匹(6/20)→24匹(6/28)→21匹(7/5)→17匹(7/11)→14匹(7/21)→11匹(7/26)→8匹(7/30)となっています。あまり大きくなってません。白い仔が多かったです。品評会までに使えそうな仔が出て来てくれると良いんですが...
三番仔20140612①
4/13産卵→4/17孵化です。
孵化後8週間が経過しました。82匹(5/20)→68匹(5/25)→55匹(5/31)→44匹(6/5)→37匹(6/7)→30匹(6/12)と、一番仔よりもちょっと減らすペースが速いです。まだ、ハネたい仔は居るんですがビビッてしまうので... 過去の記録を見ると孵化後2カ月で残り30匹位にして色変わりへ入るとプラ舟的にはちょうど良い数になりそうです。

三番仔20140612②
ベランダへ引っ越すタイミングを失ってしまったためまだ室内飼育です。水温が高いせいか、このサイズですでに色変わりが始まってます。

三番仔20140612③
苔が生えないので水の傷みが早いです... たまに短い仔をハネながら、この数で色変わりが終わるまで見ないようにします。
20150520205533f8b.jpg
4/13産卵→4/17孵化です。
孵化後5週間弱が経過しました。500匹(5/4)→300匹(5/5)→170匹(5/10)→90匹(5/17)→82匹(5/20)と、予定よりやや少なめに数を合わせて来ました。最初の頃は一番仔と比べてダメかなぁと思ってましたが、今日はまあまあ良く見えました。

20150520205535012.jpg

20150520205536976.jpg

201505202055374c7.jpg
とりあえず四尾以外はハネました。

201505202055398fb.jpg
この三番仔だけまだ室内飼育です。一番仔は先週末にベランダへ移動しました。ここ最近、ヒーターなしの親魚の最低水温は19℃なので、そろそろ当歳もヒーターを撤収しても良いかなぁと思います。
三番子20150504①
4/13産卵→4/17孵化です。
孵化してから2週間以上経ちました。600匹くらい残しておいたつもりだったのでしっかり尾が開いてから選別しようと思ってました。ブラインをあげるたびにフナ尾が気になってましたが、本日、ようやく第一回目の選別ができました。

三番子20150504②
400匹ハネて残り200匹かなぁと思ったら500匹も居ました。900匹居たんですね... GW中にもう一回選別しておかないとダメでしょう。

三番子20150504③
すぼ尾が多かったです。甘めの選別だったんで、明日、ガツンと200匹ハネておきたいと思います。

三番子20150504④
尾の開きがイマイチな感じでしたが、舟見で良さそうに見える仔が出てきました。少し広くなって尾が開いたんでしょうか?そんなことはないですかねぇ?
4/13産卵→4/17孵化です。ここ最近、人工授精が上手く行ってなかったので3日目に目玉が見えると安心します。
三番子20150416①

三番子20150416②

三番子20150416③
朝みて自然産卵が始まってたら、洗面器に魚を移して精子を絞るぅ、残りの卵を絞るぅが良いみたいです。まだ出そうなら網を敷いて2絞り目ぇしてそのまま舟に浮かべておきます。この時はまだ種魚の行き場所が決まってないので洗面器の下を泳いでいます。金属製の洗面器なのでヒーターを追加しなくても良いんですね。夜まで精子漬けにして帰宅後洗浄し写真のようにセットします。

三番子20150418①
三番子20150418②
三番子20150418③
三番子20150418④
4/17→4/18まで2日間かけて孵化しました。最終日から泳ぎ始めるまで水温を上げ忘れていたので、ちょっと泳ぎはじめが遅くなってしまいました。今日から少しずつブラインをあげ始めました。

今シーズンの仔引きはこれで終了です。もうすでに外のヒーターなしの舟でお休みになってます。結局今年は8腹採りましたが、3勝5敗と散々な結果でした... 来年はもっと受精率が上がるように工夫したいと思います。