桜華らんちゅう

らんちゅう飼育初心者ではありますが、品評会で魚名「桜華」を入れられるようにがんばります。「桜華」は、娘たちの名前「○桜」「華○」から一文字ずつ戴きました。息子の名前「煌○」の出番はくるんでしょうか?


二番仔20150327①
3/18産卵→3/22孵化の仔です。
孵化後5週間ちょっとが過ぎました。あまり出来が良くなくモチベーションが上がらないので、すべて流すつもりで超ぉー厳し目に選別したところ54匹(4/23)→3匹(4/27)になりましたぁ。

二番仔20150327②
モチベーションが上がらないと水替えのペースが落ちてエラになり、そこから他の舟にも伝染していくと言うパターンがよくあります。この仔達は一番仔の二軍の中に混ぜてもう少し様子を見てみようと思います。
2015042319564436c.jpg
3/18産卵→3/22孵化の仔です。
孵化後4週間ちょっとが過ぎました。405匹(4/8)→233匹(4/12)→150匹(4/15)→105匹(4/19)→54匹(4/23)と予定よりも少なめになりました。あまり良い腹ではなさそうです。流してしまおうかなぁとも思いますが、数匹良くなりそうな仔もいるのでもう少し様子みます。

20150423195645a75.jpg
105匹→54匹と一気に半減してしまったのでスッカスカです。びびってしまいそうなので、ハネるにハネれない一番仔の小っちゃい仔を7匹連れてきました。
20150408182946662.jpg
3/18産卵→3/22孵化の仔です。
孵化してから2週間以上経ってしまいました。予めおおよその数を数えたところ約1100匹でしたので、しっかり尾が開くまで待ってみました。 ...って、一腹1100匹って少なっ!でも、ヘタっぴな人工授精よりましかも...

201504081829478dd.jpg
730匹ハネて残り405匹でした。週末までに250匹にしておきたいです。

201504081829492de.jpg

20150408182950616.jpg

20150408182952493.jpg

20150408183005bd2.jpg
スッカスカぁ ...でもないかの図。一番仔がブラインを卒業したので今晩から湧かす量を少なめにしました。

今日は三番子の入学式でした。桜の見頃も終わろうかと言うこの時期に、まさかのみぞれ雪でお昼過ぎの体育館は超ぉー寒かったです。スーツの下にヒートテックと股引きを穿いて挑みましたが、それでも寒かったですぅ。
二番仔は、3/18産卵→3/22孵化でした。前の晩からザワザワしてたので産むだろうなぁと思ってたら寝坊してしまいました...

二番仔20150318①
種雌はこの仔で、昨年の三番仔か四番仔の仔です。ここに来てすごく尾型が良く見えてきました。仔引き後は大きく育ててみようと思います。

二番仔20150321④

二番仔20150321⑤
朝起きたら完全に自然産卵が終了してました。3日目には舟底に溢れた卵に目玉が見えてきました。

二番仔20150321②
こちらは本命種雌も絞ったら卵が出てきたので、リンゲル液を使ってみましたが、雄が自然産卵で疲労困憊で一滴も精子を出しませんでした。辛うじて一匹だけちょろっと出てきただけです。結果はご覧の有り様です...

二番仔20150321③
端っこの方だけちょっと受精し目玉が見えましたが、ほとんど孵化しませんでした。

二番仔20150322⑥

二番仔20150322⑦
一応、立ち上がり良さそうですが、どうなるでしょう?1000匹くらいですかね?ちょうど良いかもです。