桜華らんちゅう

らんちゅう飼育初心者ではありますが、品評会で魚名「桜華」を入れられるようにがんばります。「桜華」は、娘たちの名前「○桜」「華○」から一文字ずつ戴きました。息子の名前「煌○」の出番はくるんでしょうか?


20150806182034b4f.jpg

2015080618203603e.jpg

2015080618203718d.jpg
3/4産卵→3/8孵化の仔です。孵化後約4カ月になりました。
久しぶりに魚のネタです。現在6匹残しで飼い込み中?です。そこそこの大きさになってると思いますが、一気に大きくなってる気はしません...
今度の研究会はどの仔を連れて行こうかなぁ。
一番仔20150628①
3/4産卵→3/8孵化の仔です。孵化後16週が過ぎました。
22匹(5/31)→21匹(6/4)→20匹(6/7)→17匹(6/13)→15匹(6/20)→13匹(6/28)と、良い感じに減らして来ました。この後、1匹だけ背腰が気に入らない仔がいたのでハネて12匹になりました。
二軍舟もハネ池も一緒になり、気になる仔だけ残してあとは処分しました。

一番仔20150628②

一番仔20150628③
7月の研究会候補の仔達です。6月の研究会へ連れて行った仔も元気に残ってます。

一番仔20150628④
餌の量は変えず広々ぉになりました。
3/4産卵→3/8孵化の仔です。孵化後12週が過ぎました。
GW明けのまだまだ朝方冷え込む時期にベランダ飼育へ移行したため、ヒーターが設置できない舟、日当たりが良すぎて朝晩の水温差が出過ぎる舟など3舟とも飼育環境が違っていたので、リスク分散目的で、30匹(5/10)×3舟→24匹(5/17)×3舟に均等に分けていましたが、本日、一軍舟22匹、二軍舟22匹、ハネ様子見舟15匹に振り分けてみました。

一番仔20140531①
一軍舟。絶対鳥獣被害遭わない場所です。

一番仔20140531②
二軍舟。屋根付きですが、鳥獣に目を付けられるとヤバイかも...

一番仔20140531③
ハネ池。屋根がないのでスダレで覆っています。日中水温が最も上がるところです。

もうちょっとで色変わりが終わるので、そしたらよく見えてくるかも?です。今はあまり見たくない時期です...
一番仔20150510



3/4産卵→3/8孵化の仔です。孵化後9週が過ぎました。
久しぶりの更新です ...と言うのも、
一舟目:72匹(4/14)→60匹(4/19)→53匹(4/23)
二舟目:72匹(4/14)→60匹(4/19)→53匹(4/23)
と、予定どおり減らして来てたんですが、二番仔がほとんど残らずその空いた舟に割ってたので(53匹×二舟→37匹、37匹、41匹)(4/27)しばらく選別をサボってました...

その後は
一舟目:37匹(4/27)→34匹(5/6)→30匹(5/10)
二舟目:37匹(4/27)→34匹(5/6)→30匹(5/10)
三舟目:41匹(4/27)→37匹(5/6)→30匹(5/10)
と、魚がビビってしまいそうな数だったので少しずつ減らしてきました。
良い感じの尾型の仔が残っています。...と思います。6月の研究会までエラしないように気を付けていきます!
201504142336143f3.jpg
3/4産卵→3/8孵化の仔です。孵化後5週が過ぎました。
一舟目:98匹(4/5)→84匹(4/10)→72匹(4/14)
二舟目:98匹(4/5)→83匹(4/10)→72匹(4/14)
と、昨年と比べて若干多めに残っています。このままだと「餌足りず→あげすぎ→水痛み→エラ、充血」の魔のスパイラルへ突入してしまうので、餌の量は増やさず魚の数を減らしていこうと思います。

20150414233615150.jpg

20150414233617d84.jpg

20150414233618775.jpg

20150414233620251.jpg
すでに餌は赤虫主体で、日中はフードタイマーで粒餌を与えています。
だんだん餌を求めて泳ぐようになってきたので、今年は水深を浅めにし、泳かせる時間をつくってみようと思います。
2015040514272798a.jpg
3/4産卵→3/8孵化の仔です。孵化後1カ月になりました。
一舟目:206匹(3/29)→149匹(4/2)→98匹(4/5)
二舟目:195匹(3/30)→147匹(4/2)→98匹(4/5)
と、予定通りに減らして来れました。2日前から粒餌も与えています。朝、昼はタイマーで粒餌、夕方と寝る前は暗闇でブライン。ライトを点けると魚がビビってしまうような気がするので、今年は極力自然光だけにしています。

20150405142728f86.jpg

20150405142730b61.jpg

20150405142731168.jpg

20150405142733fb3.jpg
まだ水深は深めですが、泳ぎ出したら浅めでガンガン泳がせようと思います。

先週、産卵した二腹の受精率は5%にも満たない状況でした。数年前のトラウマが甦ってきます。なんか上手く行かないんですよねぇ、人工授精。何かあった時のために、保険であと一回くらい採っておきたいんですが、自然産卵でいくか、リベンジするか迷いますぅ。
一番仔20150329①
3/4産卵→3/8孵化の仔です。
孵化後3週間になりました。1回目の選別で減らし切れなかったので、400匹(3/21)→300匹(3/24)→206匹(3/29)とハネて、何とかノルマの200匹まで減らすことができました。水が傷んでエラ気味?だったんで、思い切って全水取っ替えしました。たぶん大丈夫だと思います...

一番仔20150329②

一番仔20150329③

一番仔20150329④

一番仔20150329⑤
スッカスカぁではないので、来週までに150匹→100匹にしておきたいと思います。もう一舟は明日夜な夜な選別しようと思います。
3/4産卵→3/8孵化の仔です。孵化後2週間目なので第一回目の選別をしました。(あれ、泳ぎだしてから2週間後でしたっけ...?)

一番仔20150321①
いつも多めに抱え込んでしまうので、10日目を過ぎたころ二舟に割っておきました。

一番仔20150321②
もう一舟に約1000匹移したので1500匹くらい残ってるかなぁと思ったら830匹でした。予想では3000匹強だったんですが、2000匹弱でした... 自然産卵の方が良いんじゃないかなぁと思う今日この頃です...

一番仔20150321③
430匹ハネて残り400匹です。あと、もう少し減らしておきたかったですね。

一番仔20150321④
フナ尾がほとんどいませんでした。良さそうな仔も何匹か居ました。
汲み置きしておくスペースがないので、選別中に水替えするんですが、pHショックで全滅してしまうとガッカリするので、もう一舟は明日様子を見てから選別します。
3/4産卵→3/8孵化の仔です。
立ち上がり良さそうです。取りあえず、今年もらんちゅうシーズンスタートできました。はやく無精卵の網と洗面器を取り除きたいです...

一番仔20150309①

一番仔20150309②

一番仔20150309③

一番仔20150309④
セッティングだけしてみました。いつも最初はうまく湧かないので、試しに一本だけ先ほど卵を投入しました。
20150307111055972.jpg
3/4、大潮よりちょっと早く産卵しました。

201503071110558a6.jpg
洗面器の中で網ごと半日精子漬けにし、イソジン消毒して舟に並べました。

20150307111057b88.jpg
三歳雌です。いわゆる5月の仔です。

20150307111058728.jpg
塾長に譲ってもらった二歳の種雄です。
今シーズン一腹目はこの本命メンバーで採れました。

2015030711110043f.jpg
受精率は50%くらいだと思いますが、とりあえず目玉が見えてきたので安心です。孵化したら3000位の予想ですが、意外ともっといるんですよねσ^_^;