桜華らんちゅう

らんちゅう飼育初心者ではありますが、品評会で魚名「桜華」を入れられるようにがんばります。「桜華」は、娘たちの名前「○桜」「華○」から一文字ずつ戴きました。息子の名前「煌○」の出番はくるんでしょうか?


20160222183947ea9.jpeg
第3日曜日はスキー子供の日(リフト券無料)と言うことで、共済の補助券(4,300円→2,600円)を利用して石打丸山スキー場へ行って来ましたぁ。朝方は大雨で滑るか滑らないか車内で多少もめましたが、そんな中若い子達が次々と準備をして滑りに行くので、続いていくことにしました。

20160222183946b97.jpeg
駐車場では大雨でしたが、リフト1本乗ると雪になり、2本目は吹雪で視界ゼロ、山頂に着く頃はウソのように天候が回復したりと変わりやすい天候の中、子供達のテンションがらないように休憩を入れながら楽しんできました。

20160222183950c70.jpeg
山頂付近はパフパフのパウダースノーでしたぁ。下の方はゆるゆるでかなり重たい雪でしたけど...

201602221839511b1.jpeg
吹雪いてきたのでちょっと早めのランチタイム。ハツカ石方面がうっすら見えました。コッチは初級者コースばかりで面白くなかったですぅ。

201602221839483fb.jpeg
こんな感じのカフェ&レストランがたくさんあり歴史のあるスキー場だなぁと感じました。無料休憩所みたいなところがないので、持ち込み派には出費が嵩んでしまいます。どことなく岩原に似てます...

20160222184016527.jpeg
子供達はこの一人乗りリフトが物珍しく楽しかったみたいで何回も乗ってました。自分が小さい頃通ってたスイミングクラブのスキースクールへ行かされてたときは、このリフトに乗るのが拷問のように感じ、ポールにしがみつきながら悲しくて泣いていたような記憶があります...

20160222184018f26.jpeg
天候があまりよろしくなかったんで少し早めに終了しました。で、せっかく石打に来たので前にも行ったことのあるへぎそば屋さんへ行きました。3番子は試供品で置いてある蕎麦ふりかけで大ライスを2杯食べてました...
今シーズン2回目のファミリースキーへ行って来ましたぁ。今年は格安早割リフト券を購入してないので、共済の補助券&子供無料のスキー場を狙って行ってます。かぐら・みつまた・田代スキー場は今回初めて訪れました。毎年300cm以上の積雪を記録するスキー場として記憶していましたが、今年は雪不足のため200cmほどでちょうど良かったです。

20160214151347721.jpeg
大好物の朝一です。田代STで車中泊したんですが超空いてました。土日に苗場でアルペンスキーワールドカップ2016が開催されるため、「湯沢IC混雑」のテロップがずいぶん前から表示されてたみたいです。皆さん敬遠したんですかねぇ(売店のお兄ちゃん談)とのことでした。

20160214151349d6a.jpeg
とりあえず反対側のみつまたスキー場まで行ってみようと横に移動するんですが、高速リフトが少なく、途中で止まってしまうような連絡コースばかりで疲れました。でも悪天候で視界不良だと怖いですね...

201602141513501b4.jpeg
途中朝食を摂りながらかぐらエリアに到着。この一直線の中級コースは気持ち良かったですぅ。

20160214151352cad.jpeg
かぐらスキー場の山頂まで来ましたぁ。天気が良くて景色最高です!ここへ来るリフトは12:00で終了です...って、1回しか乗れませんでしたぁ(>_<)

201602141513532ce.jpeg
かぐらの山頂から一気にみつまたスキー場の麓まで滑って行きましたぁ。気温が高かったせいかみつまたスキー場は春スキーのような雪質でした。リフトの運行時間ギリギリまで楽しむには物足りないコースです。湯沢ICから近いみつまたSTではなく田代STで良かったですぅ...

20160214151411f0e.jpeg
端から端まで行って帰ってくると1日かかってしまいますね。大きなスキー場です。ドラゴンドラで苗場と直結してますがとても遊びきれないです。日も暮れそろそろ撤収時刻になりましたが、2番子があと少し付き合ってくれるというので、下山ロープウェーの最終時間まで滑ってました。何だかんだ言って、ここの上級コースが一番おもしろかったですぅ。 ...って、端まで行かなくてよかったじゃん。

2016021415141210c.jpeg

201602141514141e4.jpeg
で、温泉ー。ウチのルールは家族5人で2,000円以内です。いつも岩の湯なんですが、今回は田代STすぐそばの宿場の湯へ行きました。すると帰り際に職場の後輩に声をかけられました。こんな所で会うなんて偶然だねぇ。かぐらでスノボしてたらしいです。声をかけてくると言うことは見られても構わないグループで来たのか?はたまた女友達か?いや待てよ、バレンタインデーの前日と思いましたが、余計な詮索はせず「気を付けて帰るんだよ」とだけ言い残して分かれました。
今シーズンはどこのスキー場も雪不足みたいですが、ようやく湯沢の神立高原スキー場で初滑りして来ました。でも、やっぱり雪少ないですねぇ。ところどころブッシュが出てました。街中にもほとんど雪がありませんでしたよぉ。今朝のコッチの方がよっぽど雪国でしたぁ(-。-;

2016011821152430e.jpeg
駐車場に隣接するリゾートホールです。24時間営業で仮眠室や温泉もあるんです。車中泊にはとっても嬉しいです。でも、もっと驚いたのは、1Fのトイレの個室が16個もあったんですぅ。間違って女子トイレに入っちゃったかと思いましたよぉ。小便器は15個でした。普通男子トイレは多くても4個くらいなんですけどね。ありがたいです。因みにゲレンデ内の休憩所も大便器8個小便器9個でしたぁ。

20160118211525cd7.jpeg
神立高原は、第3日曜日は「スキー子供の日」で小学生までリフト料金無料なのと共済の補助券利用で4,500円→2,200円になるんです。ありがたいです(^_^)v

20160118211526ab5.jpeg

2016011821152795a.jpeg
雪がないと言っても人工雪ではないので滑り心地は良かったですよぉ。天気も良くてよかったです。

20160118211529adb.jpeg
TDLで買ってきたサリーのファンキャップを被って滑る3番子。若いおねぇちゃんに可愛いぃ、サリーに食べられちゃってるぅって言われてご満悦。予想以上に暖かかったようでお気に入りに...

ここ一年で急に老いたのか?連チャンはきつそうです... あと3回くらい日帰りで行けたらいいなぁと思います。
前回より1カ月ぶりにファミリースキーへ行ってきました。 ...って、このくらいのペースが普通かも?です。2日間予定してたんですが、予定は未定に...

八海山①
六日町八海山スキー場です。プリンス系列のスキー場なので、小学生までリフト料金が無料なんです。大人は前売りで3,900円→2,500円にしておきました。事前に確認したところ、車中泊ができないのでSAで前泊してました。

八海山②
麓のリフト乗り場から山頂方面です。ロープウェイ一基と低速ペアリフト3基の小さなスキー場でした。

八海山③
山頂まで5分で運んでくれる81人乗り超高速ロープウェイです。

八海山④
樹氷?CMに出てきそうな山頂の一コマでした。

八海山⑤
上級のコブコブか迂回の初心者コースが多く、なかなかファミリーで滑り回るには不便なスキー場でしたが、ここは土日しかオープンしない中級コースで練習にはちょうど良いコースでした。
でも雪質は、ピークが過ぎたのか?ここが悪いのか?気温が高かったのか?分かりませんが、春スキーっぽくなってきました...

八海山⑥
最近のマイブームなんですが、こーやってフロントガラスのエアコン吹き出し口にグローブを並べておくと、ウチに着くまでに中まで乾いてくれるし、連日滑るときも移動中に乾いてしまうんですよね。グローブの中ってなかなか乾かないので良い方法を発見しました。今後流行るかも?

2日目は同じくプリンス系列の苗場へ行こうと思ったんですが、天気予報が雨だったんで、子供達のテンションがってしまうと困るので止めました。今年は雪もたくさん残っていてまだまだ行きたいところもあったんですが、「雪があってもお金がないでしょ」と釘を刺されたので、今シーズンはこれで滑り納めとなりました...

じゃぁどーすんのよぉと言うことで、このまま帰るのももったいないしと言う訳で、予てより機会があれば行こうと思っていた喜多方の坂内食堂へ関越道→磐越道(新潟経由)でぐるっと回って行ってきました。

つづく...
年末年始以来のスキー合宿へ行って来ました。1日目は昨年子供達の間で一番人気だった斑尾高原で、2日目は自分が学生の時から行ってみたかった戸狩温泉スキー場でした。斑尾は昨年子供リフト券が1000円でしたが、今年は1500円でした。戸狩は第1、3日曜日は子供リフト券は無料でした。大人リフト券は早割で購入しておいたので、今回も格安旅行となりました。

1/31(土)1日目、斑尾高原スキー場。
斑尾20150131①
大雪の影響で朝になっても圧雪車が動いていました。日帰り駐車場でも除雪車がフル稼働してましたが、端っこに居た車中泊組は除雪された雪でみな埋もれてしまいました...

斑尾20150131②
大好物の朝一で、パフパフのパウダースノーですよぉ。

斑尾20150131③
コース外滑走ではありません。ツリーランコースです。直滑降で滑ってもスピードでないし、転んでも痛くないし、1、2番子は大喜びでした。

斑尾20150131④
お昼前に突然悪天候となり、みなぞくぞくとスキーセンターへ避難してきました。

斑尾20150131⑤
小まめに休憩して暖まりながらでしたが、ゴーグルは凍って見えなくなるし、子供達のテンションもな感じになってきたので、15時くらいで上がりました。天候は回復せずこのまま終了です。

斑尾20150131⑥
休憩中に食べた「ビッグ斑バーガー」です。写真では伝わりにくいですがかなり大きかったですぅ。

2/1(日)2日目、戸狩温泉スキー場。
斑尾はかなりヤバイ大雪になってきたので身の危険を感じ早めに下山。2日目は諦めて帰ろうとしたんですが、取りあえず戸狩へ行ってみました。雪はしんしんと降ってましたが、斑尾のような暴風雪ではなかったので、朝の様子を見て決めようと言うことでそのまま駐車場で車中泊しました。

戸狩温泉20150201①
朝の駐車場付近の様子です。温泉街って感じですねぇ。夜に営業していた焼き鳥屋さんが気になりましたが、寝不足だったので寝てしまいました...

戸狩温泉20150201②
大雪の影響で圧雪が追いつかずリフトは1本しか動いてませんでした。

戸狩温泉20150201③
こんな感じで休憩しても子供達のテンションはなので、帰ろうかと話していたところ...

戸狩温泉20150201④
ようやく山頂行きのリフトが動き出しました。隣のゲレンデへ行くには山頂経由でないと行けないので、またいつ止まってしまうか分からないので行ってみました。

戸狩温泉20150201⑤
昼過ぎに天候が回復し子供達のテンションがってきました。奥の方に見えるのは野沢温泉スキー場だと思います。ここも結構広いので行ってみたいですね。
今回は天候が良くなかったですが、雪質はかなり良かったです。最後に天気が回復し子供達が楽しかったと言ってくれたので良かったです。帰りもとくに渋滞にはまることなく4時間で帰って来れました。
東北スキー合宿最終日は、雫石スキー場のちょと先にある岩手高原スノーパークへ行って来ました。ココも小学生以下リフト無料で、共済の補助券を利用して4,000円→2,000円になったので助かりました。

20141230234234d74.jpg
朝一は天気が良く最高でした。

201412302342353bb.jpg
山頂付近。パフパフの片栗粉スノーでした。

201412302342365cb.jpg

20141230234238a13.jpg

20141230234239ada.jpg
ガラガラの中級コースは滑ってて気持ちが良いです。

20141230234300632.jpg

20141230234301830.jpg
上級コースもガラガラです。

20141230234302111.jpg
初心者コースは広くて緩やかです。

201412302343049bf.jpg
あまり大きくないスキー場ですが、中級コースが多く楽しめました。他のスキー場は、たいてい山頂付近の楽しめるコースのリフト終了時間が15:30なんですが、ココはスキーセンター前のコースも中級なので最後まで楽しめました。
明日は気仙沼に寄ってから1日かけて帰ります。
20141229211440282.jpg
今年もプリンス系でキッズフリープログラムをしているので、雫石スキー場へやってきましたぁ。共済の補助券も利用し、大人4,200円→2,700円で楽しむことができました。駐車場代も無理で24時間ホテル内のトイレも利用できて最高です。

2014122921144299d.jpg
中腹まで100人乗りのロープウェイで上がります。

201412292114438c2.jpg

20141229211444a94.jpg
大好物の朝一です。平日なのでガラガラでした。昨日に続き雪質は最高でした^o^練習するには丁度良いコースが何カ所かあり、スクールも充実しているようでした。

2014122921144672a.jpg
第2駐車場側です。昔はコッチがメインだったんでしょうか?古いリフトやゴンドラの跡がありました。雪質はガリガリのアイスバーンでイマイチでした。

201412292116118cc.jpg
ホテル側の山頂へ行くリフトです。これが4人乗り高速リフトだったら良かったのになぁの図。

20141229211613da3.jpg
遊び心のあるスキー場は子供達が喜びます。

201412292116143fb.jpg

20141229211615bcf.jpg
夜は焼肉屋さんへ!わんこそばに続き、じゃじゃ麺、盛岡冷麺を食べ、いわて三大麺を制覇してきました。味はよく説明出来ませんが美味しかったです。
20141228192203c23.jpg
たまたま8月に白銀ジャック@東野圭吾を観て安比へ行きたくなりました。そーゆーことで、APPI NOWです。朝は曇ってましたがお昼頃から晴れてきました。

2014122819220349f.jpg
ナイターまでやってるセントラルゲレンデです。

201412281922057af.jpg
コースが長くて広い!総コース距離は45kmだそうです。

20141228192206f4e.jpg
白銀ジャックで閉鎖させるとかで揉めてた西森ゲレンデ。確かに無くても良いかも...

2014122819224463a.jpg

201412281922452c1.jpg

20141228192246892.jpg

20141228192248539.jpg
とりあえず、ほぼ全コース滑って来ましたが、とにかく広かったです。日曜日で人も多かったですが、分散してゲレンデはガラガラでした。3日間くらいかけてじっくり滑りたかったんですが、安比ってリフト券のサービスが無いんですよねぇ。家族5人で全て定価で買ったのは初めてです(ー ー;)でも、雪質は最高でしたよぉ!片栗粉スノーでした。
今日は第3日曜日のスキーこどもの日と言うことで、子供リフト無料の岩原へ行って来ました。ここ数年、12月の第3日曜日は積雪50cmでブッシュが出ていたり、雨が降ったりしていたんですが、今年はすでに爆弾低気圧の影響で積雪145cmとのことでした。

岩原①
夜中は大雨で強風だったんですが、朝にはなんとか雨が上がり、風も収まってきました。小雪混じりの寒い一日でした。リフト券売り場からの大好物の朝一の画像です。

岩原③
山頂です。そんなに広くないスキー場なので足慣らしにはちょうど良いかもです。

岩原②
奥添地エリアが今年復活したようです。パウダースノーが売りのようですが、山頂経由でしか行けないのでガラガラでした。

岩原④
スキー場内にあるホテルや旅館です。ゲレンデまで徒歩0分ですが、宿泊するときはここまでどうやってくるんでしょう?車中泊になれてしまうとゾッとします...

岩原⑤
結局、朝一から最後まで滑ってきました。3番子は暴走直滑降で大喜びでした。さすが男の子ですね?怖いもの知らずです。
天候次第ですが、年末は東北へ行って来ます!
本日で今シーズンのスキーは滑り納めっ!...と言うことで、前回、猛吹雪で子供達に印象が悪くなってしまった舞子にリベンジしてきました。

舞子20140315①
良い天気でしたよぉー。ゴンドラを降りてびっくり!こんなコースだったんだぁって感じです。

舞子20140315②
昨晩、ちょっぴり積雪があり、アスピリンスノーになっていました。余談ですが、アスピリンはピリン系のお薬ではありませんよぉー。間違いやすいので気を付けて下さぁーい...

舞子20140315③
長峰エリアの中級コース。まだ、滑った跡も少なくパフパフで気持ちよかったですぅ。

舞子20140315④
ゴンドラを降りてさらに奥の奥添地エリアです。一日を通してシャーベット状になることなく雪質最高でしたぁ。リフト待ちもほとんどなかったですぅ。

舞子20140315⑤
奥添地エリアの上級コース。右奥の方に他のスキー場のリフト降り場が見えて気になってたんですが、休憩中にグーグルマップで調べたら岩原スキー場でした。...ってことは、真正面に小さく見えるのは湯沢中里かぁ?

舞子20140315⑥
早めのお昼を食べた後に舞子エリアにやってきました。こっちは雪質も悪く、人が多いのでリフトが混んでいました。とりあえずササッと全コース滑って戻りました...

舞子20140315⑦
舞子エリアの奥が中級コースで、手前が上級コースです。ここから見るとけっこう急な斜面に見えますが、3番子はボーゲンでするする滑れるようになりました。若いって素晴らしい...

本日の積雪は290cmで、まだまだ雪質も良く4月中旬頃まで滑れそうですが、今シーズンはこれで終了です。明日からはらんちゅう飼育に専念したいと思います。