桜華らんちゅう

らんちゅう飼育初心者ではありますが、品評会で魚名「桜華」を入れられるようにがんばります。「桜華」は、娘たちの名前「○桜」「華○」から一文字ずつ戴きました。息子の名前「煌○」の出番はくるんでしょうか?


らんちゅう20141214①
たまにはらんちゅうネタを... 先週末に撮った画像です。こんな感じで二歳会に向け飼い込み中です。

らんちゅう20141214②
エアレーションがキーポイント!らしいので、HONO丸SP2個(大小)とスポンジフィルターを投入してみました。液体バイオが気持ちよく泡立っています。

らんちゅう20141214③
1カ月で1cm大きくなりました。現在、12~13cmです。やたらとよく食べますが、与えすぎに気を付けてます...
1週間前から完全に餌を切って冬眠に入りました。まだ更水です...

20141108172816f03.jpg

20141108172817a95.jpg
来年の本命です。種メスは二歳で、今年の最後の最後にようやく産卵したので卵無しではないはずです。

20141108172818937.jpg

201411081728203fa.jpg
あまり期待してないグループです。三歳メスは今年、お腹が柔らかくなって産みそうでしたが産卵未経験です。当歳3匹は、♀2、♂1?だと思います。
20141107202813d09.jpg
久しぶりの魚ネタです。ヒーターを入れての飼い込みは止めようと思ってましたが、結局、室内で節電飼育をしてしまうことになりました。

201411072028117d7.jpg
飼い込み組は、喜楽の品評会に出陣した当歳3匹と、種にしようと思ってた仔が二歳会候補に昇格し、以上の4匹です。体長は11,2cmです。3月までに2cmくらい大きくしたいですね。

20141107202814362.jpg
ヒーターは23℃に設定してありますが、室内飼育だと今のところ22,3℃をキープしています。水換え時の水道水も19℃くらいなので、水温合わせも全く苦でありません。赤虫をガンガン食べる姿は見ていて気持ちが良いですね( ^ω^ )
今日は夜勤明けで、三番子のランドセルを買いに行きました。新店舗に引っ越したみたいなので行きはナビで行ったんですが、帰りは舎人公園を突っ切る道沿いと言うことに気付き、喜楽の新会場を遠目に見ながら帰ってきました。そして、二番子がお腹が空いたとうるさいので、会場移転の際、みなさんとお昼を食べたガストへ行きました。

で、夕方ようやく自分の時間が作れたので水替えして、品評会へ連れて行けそうな仔を物色してみましたが、うぅ~んな感じです...

四番仔20140827①
今は5~6匹/舟でごちゃ混ぜに飼育しているので、どの仔が何番仔か分かりませんが、この画像の仔達はおそらく4番子です。10cmくらいでした。

一三番仔20140827②
この仔達は一番仔と三番仔です。11cmくらいでした。

一三番仔20140827③
第2回目の研究会に連れて行った何か足りない仔です。でも、この仔が一番かなぁ...
種魚20140802
このタライの中で過密放ったらか飼育をしていたH系K系種魚が充血してたので、今朝、結構きつ目のイソジン治療をしたところ★になってしまいました…>_<… 辛うじて生き残ったのは、このK系3匹と、買い込み中のH系♀2匹です。残念です。来年もこの仔達で仔引きしようと思ってたのに...

夏祭り
今日は地元の夏祭りです。朝からテント設営などに駆り出されました。草加市の花火大会もあるので、これからそっちの方へ行って来ます。

花火
柿の木蒲生線の草加東高校の前が特等席ですϵ( 'Θ' )϶
多分、一番仔だと思うんですが、ハネ池の中に気になる仔がいました。尾肩に赤が入ってないと言う理由と他の子に比べて成長が遅いと言う理由でハネてました。あと頭も少し寂しいでしょうか。尾構えがあっていい泳ぎをするなぁって思ったんですが、いかがでしょう?ご意見お聞かせ下さい。

ハネ仔20140709①

ハネ仔20140709②

そろそろ青水の維持が難しくなってきました。そーゆーことで、電気代もかかるし、本日より室内飼育へ移行しました。

種らんちゅう20140216①
水温設定は、14℃(2/10)→15℃(2/13)→16℃(2/16)で、赤虫は1欠片/1匹、1日1回のままです。

種らんちゅう20140216②
明五歳魚、H系明二歳魚5匹です。

種らんちゅう20140216③
明三歳魚、K系明二歳魚6匹です。
皆さん、飼育環境への大雪の影響はありませんでしたかぁ?東京都心の積雪(27cm)は、昭和44年以来45年ぶりだったみたいですが、午前中はご近所で雪かきをしながら45年前は生まれていたか?いなかったかで盛り上がりました。
午後は、こんな天候だったので何処へも行けず、幸い急速に天候が回復してきたため種魚の水替えをしました。今、腕の筋肉をプルプルさせながらブログを書いています。

種らんちゅう20140209①
明五歳魚と明三歳魚です。明五歳魚のお腹は軟らかくなっていますが、昨年の春からずっと軟らかかったような気がします... 明三歳魚のお腹は相変わらず硬いですねぇ。

種らんちゅう20140209②
H系明二歳魚です。充血なしで怖いくらい順調です。

種らんちゅう20140209③
K系明二歳魚です。雄雌の区別がイマイチですが、お腹が軟らかくなってる仔もいます。

種らんちゅう20140209④
洗面器3杯分の青水で割りました。少し薄くなりましたが、日当たりがよいのでまた濃くなると思います。日中は水温が上がって16℃になりました。明日(2/10)からは最低水温を14℃に設定し、赤虫1欠片/1匹、1日1回にしていこうと思います。
久しぶりに魚の話題です。なんだか青水が濃くなりすぎて泡が立ち、ちょっとだけ異臭がするので簡易的な割り水をしました。ここ最近、朝方はホース内の水が凍っているので、昨晩、魚を吸わないようにザルを浮かべながら2/3ほど古水を抜き、水道水をジャーっと入れ、ハイポをポイッと入れておきました。あっ、バイオも忘れずに...(^^)

種らんちゅう20140206①
今朝の状態です。魚が見えるくらいの濃さになりました。

種らんちゅう20140206②
でも、すでに泡が立っていました。週末にちゃんと水替え出来ればと思っています。

種らんちゅう20140206③
餌を求めて良く泳いでいます。期待の明五歳魚。
現在、水温は13℃設定で、2/3(月)から餌やりを開始し、半欠片/1匹を1日1回です。

種らんちゅう20140206④
水温設定は、9℃(1/24、床直し)→10℃(1/27)→11℃(1/31)→12℃(2/3)→13℃(2/6)のペースで上げてきました。このペースで15℃まで上げて、その後はゆっくり?ですかねぇ...

氷柱
職場の駐輪場で氷柱を発見っ!いつも雨漏りしてるんですが、氷柱になったのは初めてです。昨日の帰宅時はこの半分くらいだったんですが、今朝はさらに伸びて先が尖っていましたぁ!キャァー怖ぁい。今月の電気代も怖ぁーい...
日除けを外してから日中の水温は12℃まで上昇しています。最低水温はサーモで9℃に設定しました。今日は床直しをし、青水と新水を1対1で割りましたぁ。青水を長持ちさせるためにバイオを少し多めに投入っ!久々にちゃんとぬるま湯で湧かしてみました。

種らんちゅう20140124①
明五歳魚、明三歳魚、H系明二歳魚5匹です。

種らんちゅう20140124②
K系明二歳魚6匹です。...って、見えない